オススメゲーム紹介! 4つの大陸を制覇するストラテジーゲーム「Empire: Four Kingdoms」

2019年08月30日 16:340

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヨーロッパで高評価を得たストラテジーゲーム「Goodgame Empire」の続編にあたる「Empire: Four Kingdoms」。プレイヤーはひとつの城の主となり、領内の施設を発展させ、世界に存在する4つの王国との戦いに臨む。



本作の要素は大きく分けてふたつ。施設の建設や拡張による領内の発展と、周囲に存在する城への攻撃だ。



領内には、木や石といった資源を保存する貯蔵庫や、民のための住宅など、さまざまな施設を建てられる。施設をレベルアップさせたり、施設自体の数を増やすことで、少しずつ国力が増していく。領内を囲う城壁を広げれば、より多くの施設を建設可能だ。どこにどの施設を配置するかで、領内の見た目も自由にカスタマイズすることができる。



ストラテジー(戦略)ゲームではあるが、本作のバトルパートは非常に簡単。戦闘自体は自動で進行する。プレイヤーは、世界地図上に存在する城から攻撃対象を選択。どのような兵士を投入するのか、あるいは兵器を使うのかを決めたら、攻撃開始ボタンを押すだけでいい。攻撃中は、領内の発展に集中できる。戦闘が終わると報告があがってくるので、それを確認すれば、バトルは終了だ。

流れはシンプルだが、攻撃に参加させる兵士にはいくつか種類があり、それぞれで強みが違う。さらに、城の正面や左右側面のうちどこから攻めるかを決めたり、攻城のための兵器を投入したりすることも。プレイヤー次第で、戦い方は大きく変化する。


ちなみに、基礎的な知識を学べるチュートリアルも充実している。さらに、本作ではほかのプレイヤーからの攻撃を受けることもあるのだが、プレイを始めてから一週間は”保護モード”の影響で発生しない。期限付きではあるが、城の防衛は気にせず、自分の領内の発展に集中することができる。初心者でも遊びやすい環境が整っているので、興味がある人は、ぜひ本作をダウンロードしてみてはいかがだろうか。


【商品情報】

■Empire: Four Kingdoms
ジャンル:ストラテジー
対応機種:iOS/Android
配信日:現在配信中
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

(C)Goodgame Studios / Altigi GmbH

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。