最新アニメのヒロインから、懐かしのヒーロー、コスプレイヤーまで! フィギュア&トイホビー満載の「C3AFATOKYO 2019」レポ―ト後編!

2019年08月26日 13:050

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ、コミック、特撮、ノベル、ゲーム、コスプレ、フィギュア、模型など、ありとあらゆるホビーが一堂に会するキャラクター&ホビーイベント「C3AFATOKYO 2019」が、2019年8月24、25日の2日間にわたり、幕張メッセ国際展示場にて開催された。

会場ではさまざまなホビーメーカーがブースを出展。新作ホビーを展示していたほか、会場限定グッズなども販売。多くのホビーファンが列をなしていた。またメインステージでは、数多くのイベントが行われ会場を盛り上げた。
さらに一般ディーラーが出展し、自作ホビーを販売するコーナーもあり、まさにホビーの祭典と呼ぶにふさわしい内容であった。

今回はさまざまなメーカーの展示や、一般ディーラースペースの様子をレポート!

■SANKYO

パチンコ「Pフィーバー 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」をリリースするSANKYOでは、さまざまなステージイベントを展開。和太鼓アイドルグループ「東京おとめ太鼓」による和太鼓パフォーマンスや、人気コスプレイヤー「かえるちゃん」さんと「亜羽音」さんによるコスプレ撮影会など、遊戯機メーカーらしい華やかなイベントに、多くのファンが駆け付けた。
美人コンパニオンさんもいっぱいでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ANIPLEX

等身大・加藤恵がインパクトの大きなANIPLEXでは、「鬼滅の刃」「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きでsか」「青春ブタ野郎」シリーズなど、人気キャラのフィギュア新アイテムを展示。どれもほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■造形工房密林

ホビーショップ「ジャングル」のフィギュアブランド「造形工房密林」からは、イベント翌日より販売スタートの「キャッツアイ」フィギュアをはじめ渋いラインアップで攻める! 特定の年代にはたまらない商品展開、最高です!

 

 

 

 

 

■千価練

ハードなディテールでロボ・メカファンなら大満足のラインアップでおなじみ、千価練。今回も多数のモックアップを展示。今後のリリースに期待が高まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■エヴォリューショントイ

「宇宙の騎士テッカマンブレード」シリーズを発表! 小さなボディにこだわりのギミック、ディテールが凝縮している。今後も「テッカマンブレード」シリーズは続々とリリースを予定してるとのことで、引き続き展開に注目だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

■KADOKAWA

人気コンテンツを多数抱えるKADOKAWA。注目は「冴えない彼女の育てかた」加藤恵の抱き枕をフィギュア化したアイテム。あおむけに横たわる加藤の姿を見ていると、なんともいえない背徳感が……!
また「異世界に召喚された気分が味わえる」とうい異世界体験コーナーも。(実際は魔方陣を描いたディスプレイの上に立って、「気分だけ」味わえるもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■東京フィギュア

フィギュアメーカー「東京フィギュア」からは「アズールレーン」「エヴァンゲリオン」などがラインアップ。

 

 

 


■ホビージャパン

雑誌「ホビージャパン」も刊行する同社は、雑誌に掲載された作例を展示。誌面を飾った「あのキット」を間近に見られるということで、多くのホビーファンが足を止めていた。

 

 

 

 

 

■コスパ

コスプレアイテムでおなじみの「コスパ」では、今年20周年を迎えた「どこでもいっしょ」のトロと「サルゲッチュ」のピポサルが遊びに来てた! みんなで記念撮影!

 



■日本コカ・コーラ
缶コーヒー「GEOGEA」と「機動戦士ガンダム」がコラボレーション! ガンダムキャラのデザイン缶を展示しているほか、実際にコーヒーがもらえるということで多くの人が行列をなしていた。

 

 

 

 

■デアゴスティーニジャパン

分冊大百科でおなじみのデアゴスティーニからは、100号で完成するゴジラがお披露目されていた。なお、ゴジラそのものは80号で完成、ジオラマ込みで完成するのが100号とのこと。

 

 

 

■機動都市X

新作スマホゲーム「機動都市X」も出展。コスプレイヤーのお姉さんが来場者をもてなしていた。

 

 

■ガイアノーツ

塗料メーカー「ガイアノーツ」では、コスプレイヤーのお姉さん商品案内。プロモデラーさんによる塗装講座も行われた。

 

■はごろもフーズ

シーチキンでおなじみのはごろもフーズも出展。シーチキンカー展示やオリジナルグッズがもらえるゲーム大会が行われていた。

 

 

 

■一般ディーラー編

会場では、一般ディーラーもブースを構えオリジナルアイテムを販売。
イベントの性格上、アニメロボット系のアイテムが多め。商業フィギュアにも引けを取らない力作がずらり!

 

 

 

 

 

 

 



いかがでしたか?
気になるアイテムは見つかりましたか?
というわけで、「C3AFA TOKYO2019」レポートでした!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。