ステージイベントでは「Gレコ」冒頭上映&制作裏話も! 夏休み最後のホビーの祭典「C3AFATOKYO 2019」レポ―ト前編!

2019年08月25日 18:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ、コミック、特撮、ノベル、ゲーム、コスプレ、フィギュア、模型など、ありとあらゆるホビーが一堂に会するキャラクター&ホビーイベント「C3AFATOKYO 2019」が、2019年8月24、25日の2日間にわたり、幕張メッセ国際展示場にて開催された。

会場ではさまざまなホビーメーカーがブースを出展。新作ホビーを展示していたほか、会場限定グッズなども販売。多くのホビーファンが列をなしていた。またメインステージでは、数多くのイベントが行われ会場を盛り上げた。
さらに一般ディーラーが出展し、自作ホビーを販売するコーナーもあり、まさにホビーの祭典と呼ぶにふさわしい内容であった。

今回はバンダイグループで発見した、注目のアイテムなどを一挙に紹介!

■バンダイナムコアーツ

11月29日に公開が決定した劇場版「ガンダムGのレコンギスタ」。それを記念し、貴重な資料や絵コンテ、スタッフによるコメントを展示する「Gのレコンギスタミュージアム」が注目を集めていた。
コンパクトにまとまったブース内には、多くのファンが駆け付け冗談抜きで足の踏み場もないほど!期待値の高さがうかがえた。








■バンダイナムコゲームス

またゲーム関連の展示も。
同社のゲームを遊べる試遊台を多数用意していたほか、VR空間で「パックマン」を体験できる「PAC-MAN CHALLENGE」が遊べた。






■バンダイ TAMASHII NATIONS

ハイクオリティなフィギュア、トイが魅力のTAMASHII NATIONSからは、超合金の新アイテム「疾風!アイアンリーガー」がお披露目。1990年代を代表するサンライズの人気キャラということで、多くの人が撮影にいそしんでいた。
また「機動戦士ガンダム0083」の人気重モビルスーツ「ザメル」も注目。人気に反比例して、なかなか立体界の機会に恵まれないアイテムということで、多くの人が喜びと感嘆の声をあげていた。










■バンダイ ベンダー事業部

ガシャポンでゲットできるアイテムや、プレミアムバンダイで販売されるフィギュアを扱うベンダー事業部からは、今回も通このみなアイテムが登場。
ガンダム関連アイテムはもちろん、20周年を迎えた「おジャ魔女どれみ」フィギュア新商品などが展示されいた。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 



■バンダイ キャンディ事業部

食玩を扱うキャンディ事業部からは、「コンバージ」「G FRAME」










■PLEX

とにかくでかい! 迫力満点! なラインアップのPLEX。注目はソフビ人形のライディーン。その大きさと、カッチリしたエッジがたまらない! まさに大人のための商品といったところだ。





■バンプレスト

一番くじ、プライズ商品を扱うバンプレストからは、大量の新アイテムがラインアップ。どれも絶対にゲットしておきたい、激アツアイテムばかり。
とりわけガンダムの新ブランド「MSConclution」は、メカホビーファンなら見逃せないところ。プライズ商品の常識を覆すディテールとこだわりぶりは、必見! 第1弾はνガンダム。
また、新フィギュアブランド「ESPRESTO」より「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアナスタシアがラインアップ。こちらも注目を集めていた。







































■そのほかバンダイグループ

「ガンプラ」新商品は、驚きの「キティちゃんVSガンダム」! 現在、第2話まで配信されているコラボ映像だが、キットでもコラボを実現。刻の涙を君はみる⁉

ALPHAコラボのジャケットや。ニュータイプもダメにするクッションなど、日常生活もガンダムと一緒にいたい人にはうれしいアイテムも。
また、早くも新作アニメ「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」のフィギュアも。







■「機動戦士ガンダム」40周年ステージ

ステージでは多数のイベントが催された。
なかでも注目は「機動戦士ガンダム」40周年ステージだ。このステージでは、前日公開日が発表された劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ Ⅰ」の冒頭3分の先行上映のほか、「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の最新情報が公開されるなど40周年を盛り上げる話題満載! ステージには「Gレコ」ルイン・リー役「ガンダムビルドファイターズ」ユウキ・タツヤ役で知られる声優の佐藤拓也さん、「ガンダムチャンネル」で活躍するタレントの十味さん。そしてサプライズゲストとして「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」主人公・ヒロト役の小林千晃さんが登壇。


佐藤拓也さん


十味さん


小林千晃さん


小形尚弘プロデューサーより劇場版「Gレコ」のネタバレをしてもいい、と言われたという佐藤さんは「今の僕のバックの中に『II』の台本が入っています。知らないシーンがたくさんありました! 富野さんは死んでも(第5部まで)やると言ってるので、いちガンダムファンとして楽しみにしたい」とコメント。 またガンダムを見て声優を志したという佐藤さんは、「富野由悠季というクリエイティブで人一倍負けず嫌いでエネルギッシュなクリエイターと仕事ができるのは刺激的。(劇場版「Gレコ」の)台本を見ると「こうしたかったんだな」とTV版ではなしえなかったことがうかがえる。富野さんが見せたたかったものを、みんなで見届けたい」と語り、出演者として、そしてガンダムファンとして「Gレコ」への期待を語った。



また、「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」主人公・ヒロトを演じる小林さんは、役が決まったと連絡をもらった時「緊張しました。俺がガンダムに乗っていいんだと。それからうれしさが出てきて、母親に連絡しました」とコメント。そして「今年で25歳になるのですが、ガンダムが40周年という話をきくと、ひとつの作品で40年続くのはすごいことだと思います。それもファンの皆さんのおかげで続いてきたからだと思うし、それがなければ僕もここに立ててないし、ヒロトというキャラとも出会えなかったと思うと感慨深い。これからもガンダムを盛り上げていきたい」と新シリーズの主人公を演じることに対しての意気込みを語った。


後編では、そのほかメーカーや一般ディーラーのご紹介する予定。
お楽しみに!

画像一覧

関連作品

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ

放送日: 2014年10月3日~2015年3月27日   制作会社: サンライズ
キャスト: 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨、逢坂良太、辻親八、藤真秀、田中敦子、広瀬彰勇、木下浩之、水野龍司、たかはし智秋、中井和哉、小清水亜美、子安武人
(C) 創通・サンライズ

劇場版『Gのレコンギスタ I』「 行け!コア・ファイター」

劇場版『Gのレコンギスタ I』「 行け!コア・ファイター」

上映開始日: 2019年11月29日   制作会社: サンライズ
キャスト: 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、佐藤拓也、福井裕佳梨、逢坂良太
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。