【2019/8/9~12】令和初のコミケを彩る美女コスプレイヤーを激写! 「コミックマーケット96」初日フォトレポート!!

2019年08月09日 22:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96」(C96)が2018年8月9日、東京・有明のビッグサイトにて開幕。元号が令和に切り替わって初のコミックマーケット開催となった。

2020年に開催される東京オリンピックでは、ビッグサイトがメインプレスセンターとして使用されるため、長年コミックマーケット会場となっていた東展示棟が今年は全面使用不可能に。例年では、企業が例年ブースを出展する西展示棟に加え、南展示棟とオリンピック期間のみ仮設される青海展示棟の2箇所が新たに会場として開放された。

また、新設された会場のスペースが東展示棟よりも狭くなったことにより、1日に参加できるサークル数が少なくなってしまった。これをカバーする施策として「コミックマーケット96」「コミックマーケット97」では、史上初となる4日間の会期で開催となった。

また、コミックマーケットといえば入場無料の同人誌即売会としても知られているが、2020年夏に行われるコミックマーケットまで、入場券の代わりに一般参加者はリストバンドの購入が義務付けられた。これは、1日会期が伸びたことにより、従来よりも大幅に運営コストがかかってしまったことが要因となっている。

このような変更点から、今年のコミックマーケットはSNSなどを含む各所で話題になっていたが、それが如実にあらわれるのが来場者数。昨冬12月29日から31日にかけて開催された「コミックマーケット95」では、3日間の総来場数は57万人。参加サークル数は約3万5000で、出展企業数は165社にも上った。初の4日間の開催となり、1日の来場者数が減少するのではないかと不安視される声もあったが、1日目は昨夏開催のコミックマーケット94に並ぶ16万人が来場。コスプレエリアも大盛況で、さまざまなキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーが参加していた。

朝から夜まで30度以上を記録する気候の中、コスプレイヤーたちは汗をかきながら次々とポージング。猛暑に負けず、美麗なコスプレで会場を彩った美女コスプレイヤーたちを紹介していく。

■火将ロシエルさん@Kasyou3roshieru

 


■ゆきちゃん丸さん@don_ttir

 


■うぷらてさん@upurate_06

 


■yui*さん@hanyan_nyan

 


■ゴロン族美月さん@NudeSheep

 


■Recoさん@reco_cc

 


■はとりかもめさん@hatori__kamome

 


■暮羽さん@kurehahacos

 


■ぽぷりさん@petit_popuri

 


■にみあさん@nimia_3232

 


■ありかみうさん@Miuuu1216

 


■山岸奈津美さん@0916_natsumi

 


■ひまわりさん@Himawarinrin_

 

 


■みなみさん@minamilkyway7

 


■ふつれさん@_futsure_

 


■五木あきらさん@itsuki_akira

 


■さとはるさん@ruka_h

 


■さなさん@Sananan_bananan

 


■晃さん@akira_toya0118

 


■立花はるさん/ふとんさん@hu_ton

 


■のいこさん@Xnoico

 


■小日向くるみさん@krm0217

 


■绮太郎さん@kitaro_cos

 


■伊織もえさん@moe_five

 


■うらまるさん@uramaru_y

 


倉坂くるるさん@Kururu_45

 


■JILLさん@JILL_mw

 


■Maou.さん@maou_0618星野まみさん@ma5mi2ta3n

 



■Cerealeさん@Cereale_1129

 


■星野まみさん@ma5mi2ta3n

 



2日目以降もどんな素敵なコスプレイヤーが参加しているのか、楽しみだ!
コスプレイヤーの皆さん、会場で出会うことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!

(取材・文・写真/ryuko)

https://twitter.com/itsuki_akira

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。