セガゲームスの名作が、新たな感動を加えてよみがえる! 近日配信予定のSwitch用ソフト「SEGA AGES コラムスII」の詳細情報を公開!!

2019年07月18日 13:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガゲームスは、近日配信予定のNintendo Switch用ソフト『SEGA AGES コラムスII』の詳細情報を公開した。


『SEGA AGES コラムスII』は、美しい宝石のグラフィックに魅了される、大ヒット落ちものパズルゲームのシリーズ第2作。宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ以上並べて、次々と消していくルールはそのままに、宝石のデザインバリエーションを多数追加。決められた宝石を消すステージクリア型になった1人用ゲーム「フラッシュコラムス」と、連鎖を狙って相手のフィールドを押し上げていく「対戦コラムス」の2種類のゲームが楽しめる。


今回発表したNintendo Switch版には、難易度の調整や、オンラインで「対戦コラムス」を全国のプレイヤーと楽しめる、ネットワーク対戦&オンラインランキングの追加といった要素はもちろん、ひとり用の新モード「無限コラムス」や、初代がそのまま遊べてしまう『コラムスI』を追加。いろいろなコラムスがとことん楽しめる、ボリューム満点の1作になっているという。

 

 

・アーケードモードにさまざまな要素を追加!


アーケードモードでは、「フラッシュコラムス」と「対戦コラムス」の2種類のゲームを楽しめる。Nintendo Switch版では、「フラッシュコラムス」を70面のどこからでもスタートできるステージセレクト機能や、消してしまうと、床がせり上がってフィールドが狭くなってしまうお邪魔要素である「ドクロ」を出現させなくする「ドクロカット」機能を用意した。

また、オプション設定では、2P側のフィールドのみを180度反転させ、Nintendo Switchを置いて、対面でのプレイが可能になる「対面モード」を搭載。
さらに「ステージデザイン」では、フィールドと宝石のデザインを、オリジナル同様の「ランダム」だけでなく「コラムスI」と同様の宝石のみのデザインに固定できるようにも変更可能だ。

 

 

 

・「フラッシュコラムス」をエンドレスプレイ! 新モード「無限コラムス」


新たなゲームモード「無限コラムス」では、基本的なルールはアーケードモードの「フラッシュコラムス」のまま、ステージクリア型ではなく、エンドレスにプレイすることが可能だ。
プレイ中一定時間が経つと、床がせり上がるように最下段に宝石の列が追加されていき、この時追加された点滅している宝石を消すと、同色の宝石がすべて消える。

 

 

・シリーズの原点『コラムスI』も遊べる!


『コラムス』シリーズの原点である、第1作(メガドライブ版)をベースに、エンドレスプレイを楽しめるモードを採用。ゲーム開始時に、BGMを3曲から選ぶこともできる。

※こちらは『龍が如く0 基本無料アプリ』の「有料DLCパック」に収録された『コラムス』と同内容です。

 

 

・楽しいおまけ要素「宝石箱」


アーケードモードの「フラッシュコラムス」のステージクリア状況を確認するモードも搭載。達成度に応じて、『SEGA AGES』シリーズのオープニングで登場するラウンドガール/ラウンドボーイを務めているキャラクターたちの、簡単なプロフィールを見ることができる。

 

【商品情報】
■「SEGA AGES コラムスII」
対応機種:Nintendo Switch
発売日:近日配信予定
価格:925円(税別)
※ニンテンドーeショップからのダウンロード販売
ジャンル:落ち物パズル
プレイ人数:1~2P
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:A区分(全年齢対象)
公式サイト:http://archives.sega.jp/segaages/columns2/


※画面はすべて開発中のものです。
©SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事