Machico、熊田茜音、南早紀、八巻アンナによる声優アイドルユニット「ライフリング4」の初ステージは熱狂の渦に! 「ライフリング4GO!GO!ライブVol.1」レポート

2019年07月02日 19:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ化が決定している「ライフル・イズ・ビューティフル」公認のアイドルユニット「ライフリング4」のイベント「ライフリング4GO!GO!ライブ Vol.1」が2019年6月1日、大塚Hearts Nextにて開催された。イベントでは、ユニット・ライフリング4より小倉ひかり役のMachicoさん、渋沢泉水役の熊田茜音さん、姪浜エリカ役の南早紀さん、五十嵐雪緒役の八巻アンナさんが出演した。

「ライフル・イズ・ビューティフル」の原作は、サルミアッキ先生が「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」にて連載中のコミック作品。ライフル射撃が大好きな高校1年生・小倉ひかりを中心に、千鳥高校射撃部の日常を描いている。そしてアニメ化決定を機に結成されたのが、出演声優4人によるアイドルユニット・ライフリング4だ。なお、ライフリング4は、公益社団法人日本ライフル射撃協会公認の宣伝大使にも任命されている。

 

 

今回の「ライフリング4GO!GO!ライブVol.1」はライフリング4にとって初めてのイベントとあって、会場となったライブハウスは強烈な熱量に包まれていた。衣装に身を包んだ4人が「GO! GO! ライフリング4!!!!」を歌いながら登場すると、会場の熱狂はクライマックスに。

 

メンバーの熊田茜音さんは、2017年に開催された次世代声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」において、若干17歳でグランプリを受賞した期待の新人だ。「初めて人前で歌って踊るので緊張しています」と手をふるわせている熊田さんの様子に、南早紀さんが先輩として「おててつなごうか?」と気遣いを見せていた。同じく新人である八巻さんはにこにこしながら聞き手に回っている感じだったが、「アンちゃんはこのユニットの良心です!」(Machicoさん)、「彼女は古墳が好きなんです!」(南さん)と熱い紹介を受けていた。

 

ミニライブでは「Bright day, Stand up!」を初披露。4人の絆を感じさせるエモーショナルな楽曲で、4人の歌声の美しい響き合いが魅力的だった。

 

トークコーナーでは、ボックスから引いたお題に応じたトークを展開。Machicoさんは「メンバーと1日入れ替わるなら?」というお題に「熊田さん」と答え、「私にもこんな清い時代があったはずだ」と遠い目を見せた。熊田さんは「コミュ力が高いのは?」という問いに「南ちゃん! 私がトークに入れない時にそっといれてくれるから」と回答。これに対して南さんは、熊田さんの姿が自分の新人時代と重なったとのことだった。

 

八巻さんは「メンバーで怒らせたくない人は?」という問いに「南ちゃんは怒ったらどうなるか想像できない(から怖い)」と答えていた。南さんは「高校生に戻れるとしたら?」という問いに「かわいい制服が着たい!」と制服について熱弁。流れで今日の衣装を見せる際に、くるっと回ってVサインをする姿がすごく絵になる南さんだった。

 

続くコーナーでは作品に登場するライフルにちなんで、ステージ上で射撃に挑戦。「好きな人を守るイケメン」「ご主人様を守るメイド」などのお題の役柄を演じながら射撃をする趣向だ。最後はMachicoさんが「罠をしかける女スパイ」として「私はやる時はやる女!」と射撃に成功、会場を大いに盛り上げた。

 

最後はもう一度「GO! GO! ライフリング4!!!!」を歌うことに。キャスト陣の提案で客席を上手、真ん中、下手の3ブロックに分けて順番にコールする盛り上げパートが入ったりと、これからこの曲がどんな風に育っていくかが楽しみなパフォーマンスだった。歌い終えた4人の言葉からはこの日の盛り上がりへの感謝と、作品と射撃の魅力を伝えていきたいという熱意が感じられた。

 

 

ステージラストには、次回の「ライフリング4GO!GO!ライブVol.2」が2019年7月27日、東京・秋葉原のTwinBox GARAGEにて開催されることが発表された。作品とともに、アイドルユニットとしての彼女たちの活躍にも注目だ。

 
(取材・文/中里キリ)

【イベント情報】
・開催日時:2019年7月27日(土)
      開場17時30分   開演18時00分 (予定)

・会場:TwinBox GARAGE
・チケット料金(オールスタンディング):前売り 2,500円 (ドリンク代別途600円必要)

 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。