TVアニメ「ONE PIECE」、きただにひろしが8年ぶりに主題歌を担当! 「ウィーアー!」の一味が再集結し破壊力抜群の新曲が誕生!

2019年07月01日 14:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今年放送20周年を迎え、フジテレビ他にて放送中のTVアニメ「ONE PIECE」の7月7日(日)からの主題歌がきただにひろしさんの「OVER THE TOP」となることが発表された。

週刊少年ジャンプで連載開始から22年を迎える人気コミックス「ONE PIECE」。コミックスは「もっとも多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として、ギネス世界記録を保持し、発行部数は全世界で4億4000万部(2018年7月時点)を突破。その人気は日本のみならず国境を越えて、幅広い層から支持を集めている。 TVアニメは1999年から放送開始し、2000年に初の劇場版を公開。これまでに劇場版は13作品が発表され、興行収入はシリーズ累計300億円に上り、多くのファンを熱狂させている。
そして、アニメ放送20周年記念作として、3年ぶりの劇場版となる「ONE PIECE STAMPEDE」が2019年8月9日(金)に公開されることも決定している。
劇場版「ONE PIECE」最新作は「STAMPEDE」に決定! ティザービジュアルには巨大な瓦礫モンスター
⇒アニメ映画上映スケジュール

そんな「ONE PIECE」は、1999年より放送開始となったTVアニメシリーズが、今年ついに放送20周年を迎える。
そんなメモリアルイヤーの本年、7月7日よりワノ国編に突入するテレビアニメ「ONE PIECE」の新主題歌が、きただにひろしさんの「OVER THE TOP」に決定したことが発表された。


この楽曲の制作の為に、テレビアニメ「ONE PIECE」を代表する「ウィーアー!」(1999年)「ウィーゴー!」(2011年)を手掛けた藤林聖子さん(作詞)、田中公平さん(作曲)、根岸貴幸さん(編曲)、きただにひろしさん(歌)のまさに「ウィーアー!の一味」が再集結。これまでの2曲に増して疾走感が加わり、すべてを突破するルフィの心情を描いた王道アニソンが完成した。


楽曲に対して田中さんは「ひたすら真っ直ぐな王道アニソン。ウィーアー!を越えるスーパーウィーアー!な曲です。」と会心の一曲であることをコメント。さらに本楽曲で、歌唱力の限界を突き詰めたというきただにからは「これからのルフィ達麦わらの一味を応援するべくウィーアー!の一味が再び集結! 疾走感溢れるこの歌でワクワクしてね」と、本作そして麦わらの一味の冒険をさらに加速させ、盛り上げていく一曲であることが語られている。

「ウィーゴー!」以来8年間、ONE PIECEファンが待ちわびた新曲のお披露目は7月7日、その放送を楽しみにお待ちいただきたい。

田中さんときただにさんからコメントが到着しているので紹介する。

【コメント】※敬称略
■田中公平
破壊力抜群!の主題歌が出来ました!
どんな困難に会おうとも、自分を信じてどこまでも突き進む我らが麦わら一味。彼らに限界など存在しない。
そんな彼らにエールを送ります。このひたすら真っ直ぐな王道アニソンで。その名も「OVER THE TOP」。O T T と呼んでください。きただにひろし君の歌唱力の限界まで突き詰め、これ以上の熱量と愛情を持った曲を、私は知りません。まさに「ウィーアー!」を越える「スーパーウィーアー!」な曲です。この曲もONE PIECEを代表する曲として、世界中のファンの方々に愛されることを願ってやみません。


■きただにひろし
ワンピースを求める冒険を後押しする「ウィーアー!」から、アンサーソングである「ウィーゴー!」を経て これからのルフィ達麦わらの一味を応援するべくウィーアー!の一味(藤林聖子・田中公平・根岸貴幸・きただにひろし)が再び集結!疾走感溢れるこの歌でワクワクしてね !

【作品情報】※敬称略
■TVアニメ「ONE PIECE」
<放送時間>
フジテレビほかにて 毎週日曜あさ9時30分~

<スタッフ>
原作 尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企画 狩野雄太(フジテレビ) 櫻田博之(東映アニメーション)
音楽 田中公平 浜口史郎
シリーズディレクター 長峯達也
キャラクターデザイン 松田翠
制 作 フジテレビ 東映アニメーション

<キャスト>
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明
トニートニー・チョッパー:大谷育江
ニコ・ロビン:山口由里子
フランキー:矢尾一樹
ブルック:チョー

<主題歌>
「OVER THE TOP」
きただにひろし
作詞:藤林聖子/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸

 

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

画像一覧

関連作品

ONE PIECE(ワンピース)

ONE PIECE(ワンピース)

放送日: 1999年10月20日~   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江、山口由里子、矢尾一樹、チョー、宝亀克寿
(C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事