【声優・泰勇気の週末プラモ!】第3回 「俺様がニューリーダーだ!」ニューリーダーどころかまるで主人公的なかっこよさ!?「STARSCREAM」を作ってみた!

2019年06月20日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

社会人ともなると忙しい毎日の中で積みプラが増えてしまいがち……。そんなあなたに代わって、ロボット&プラモデル大好き声優の泰勇気がプラモデル製作に挑戦するのが、この連載! 

コンセプトは「忙しい社会人でも、週末の休みを使えばここまでできちゃうよ」。ルールは素組みで、1~2日の制作期間の2点のみ! この連載を読めば、きっとあなたの作ってみたいプラモデルと出会えるはずだ。

というわけで、「声優・泰勇気の週末プラモ!」第3回スタート!

 

 

今回は、前回の「OPTIMUS PRIME」に引き続き、FlameToysさんの風雷模型シリーズ第2弾、「TRANSFORMERS」より「STARSCREAM」(以下、スタースクリーム)をご紹介! 
【声優・泰勇気の週末プラモ!】第2回 「私にいい考えがある」偉大な司令官がプラモ化!「OPTIMUS PRIME(ATTACK MODE)」を作ってみた!

 

スタースクリームといえば、しょっちゅうメガトロン様を裏切って、痛い目にあっては許しを請う姿が印象的ですが、その人気は絶大で「トランスフォーマー」シリーズには欠かせない名物キャラクターとなっております。

過去にデフォルメ体型でのキット化もありましたが、今回はリアル頭身かつ超絶アレンジが加えられた可動重視キットとして登場! このスタースクリームならニューリーダーにもなれたかもしれない!?

 

 

まずはパッケージ。珍しくナルビームを肩からはずし、両手に持って構えてらっしゃいます。

 


背面には完成見本の写真など。

 

 

 

ランナーはカラフル。特にアニメを彷彿とさせる青色の再現はお見事! 今回もクリアパーツ以外はすべてABS製。

 

 

クリアパーツの一部は塗装済み。目にあたるパーツなのかな。

 

 

今回も輝くシール、フルカラー印刷の説明書付きで組み立ても簡単!

早速組み立てていきましょう!

 

 

今回の感動ポイント。腰のフロントアーマーもリアアーマーもデフォルトで独立可動! 左右に切り分ける必要がない!

シールの貼付指示を見落とさないように説明書はよく読みましょう。

 

 

驚きを各所で感じながらここまでの所要時間は2時間弱。OPTIMUS PRIME同様に、胴体の分割は4段階になっていて、今回の胴体の可動もすごそうです。

手首は左右それぞれ「握り拳」「平手」「武器持ち手首」の3パターンが付属。

 

 

そして完成! 航空参謀スタースクリーム! 素立ちでここまでかっこいい! 部位ごとになかなかのアレンジが加えられたデザインなのですが、肩のインテークや主翼、ナルビーム、そして独特の色合いを再現したボディカラーなど、スタースクリームの特徴をしっかりとらえています。

ちなみにデザイン、アレンジを手がけたのは、前回のOPTIMUS PRIMEと同じくアニメ制作スタジオ・TRIGGER所属の雨宮哲さんです。

 

 

翼のシールのメタリック感も、豪華な感じがしていいですね。主翼のインシグニアが逆さまですが、これで正しいのです。しかもインシグニアは凸モールドになっています。

 

 

背面にはジェット機の意匠が多数見て取れます。

 

 

胸部、顔周り。顔がシュっとしましたね。「トランスフォーマープライム」版や「サイバーバース」版など、顔がシュっとしてるスタースクリームも結構いますし、そのあたりのイメージに寄った形なのかもしれません。

 

 

横から見ると、頭部の形状がどことなく戦闘機パイロットのヘルメットのイメージもあります。モチーフとして取り込んでいるのかな、なんて思いました。

 

 

風雷模型さんのプラキットの特徴のひとつとも思える胴体のパーツ分割。今回も胸部、腹部、腹部、腰部と分かれています。胸部センターのコクピットブロックが可動を阻害してしまうのかと思いきや……。

 

 

 

コクピットブロックは跳ね上げられるようになっているので可動のじゃまになりません。

 

 


このように前後屈伸も柔軟。

 

 

ひねりも可能。腰の接続部で360°の回転も可能です。

 


背中のこのとんがりは何ぞ?と思うかもしれませんが、これはアニメでも簡略化されていたジェット機の機首ですね。このあたりは当時の玩具からのリスペクトなんだろうと思われます。さらに玩具に寄せたい人は先端を本体と同じようなブルーで塗装しましょう。

 

 

主翼の基部に可動パーツが備わっているので、主翼はここまで折りたたむことができます。

 

 

狭いスペースにも関わらず、肩の付け根には前後スイング機構が組み込まれています。

 

 

腕部の可動は今回も柔軟です。肘は約180°曲げられます。肩と上腕の間にロール軸。手首はボールジョイト接続です。ナルビームは着脱可能。

 

 

脚部はもっともアレンジの加えられた部分のひとつですね。後ろの垂直尾翼もポージングに合わせて動かすことが可能。足首はボールジョイント接続です。

さてそれでは、ゴリゴリにアレンジを加えられた彼の雄姿をご覧ください!

 

 

「へ! この俺様がニューリーダーにふさわしい」

 



「よーし、この俺様が相手をしてやるぜ」

 

 

「どこに行こうってんだよ」

 

 

「逃がしゃしねぇぜ!」

 

 

「チャンスだ! くらえ! メガトロン」

 

 

「ぐわぁぁぁ!」

 

 

「お、お許しを! メガトロン様!!」

 

 

空を飛ぶキャラクターということで腰部下面に市販のディスプレイスタンドが使えるジョイント穴が設けられているので、これを使ってさらにポージング!

 

 

「いやはや飛べないっていうのは不便なもんだね~」

 

 

「いい度胸じゃねぇか」

 

 

「この俺様についてこられるかな?」

 

 

「くそぉ! おぼえてろよ!」

 

 

で、ナルビームは取り外してご覧のようにグリップを出して、武器持ち手首に握らせることができます。

 

 

「命中させてやる!」

 

 

「おらおら! かかってきやがれってんだよ!」

 

 

「これであいつらもお陀仏だぜ」

 

 

「集中砲火だ! くらいやがれ!」

 

ああ……今回もたくさん写真を撮ってしまった……。まだ墨入れもしてないのに……。

 

 

墨入れを施したのがこちら! 主翼やナルビームのディテールがハッキリしてよりシャープな印象に。

 

 

顔はそれほどディテールが多くないとはいえ、唇や小鼻にラインが入るだけでもくっきりします。

 

 

それなりに情報量のあった背面も墨入れの効果でさらにはっきりと。

墨入れをした状態でさらに数枚ご覧いただきましょう! お付き合いください。

 

 

「自慢のナルビームでも喰らいな!」

 

 

「あーらよっと!」

 

 

「ゆるさんぞ! メガトローーン!」

 

 

キメポーズ!

 

 

ちなみにOPTIMUS PRIMEと比べるとこんな感じ。頭半分くらいオプティマスのほうが背が高いので、スケール的にはほぼ同じかもしれません。

すでにカラーバリエーションの「Thunder Cracker」の発売も決定しているので初期ジェットロンが揃うのも時間の問題ですね。というか「WindBlade」がキット化決定とのことで彼女の人気はとどまることを知りませんね! 彼女のことについてはまたその時に。

 

2回にわたって紹介した「風雷模型」をはじめ、FlameToysさんの商品は基本的に海外流通アイテムなので日本で見かけることはほとんどありませんが、並行輸入ショップや通販サイトなどで見かけた際は、ぜひチェックしてみてください!

それではまた!!




【商品情報】
■Flame Toys 風雷模型 トランスフォーマー スタースクリーム
・発売中
・高さ:約15cm 
・発売:Flame Toys 
※日本国内では流通しておりません。

<泰勇気プロフィール>

1977年10月6日生まれの声優。

出演作は「刀剣乱舞-ONLINE-」宗三左文字、太郎太刀、「文豪とアルケミスト」佐藤春夫、「夢王国と100人の王子様」ラトリア、「第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河~」クォヴレー・ゴードン、「獣装機攻ダンクーガノヴァ」ジョニー・バーネット、「超ロボット生命体トランスフォーマープライム」ホイルジャック、ビーコン、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」チェン・ジェン・イーなど多数。

 

画像一覧

関連作品

戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV

戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV

放送日: 1989年3月14日~1989年12月19日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 東映 (C) 2008 TOMY

トランスフォーマー 超神マスターフォース

トランスフォーマー 超神マスターフォース

放送日: 1988年4月12日~1989年3月7日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 東映 (C) 2008 タカラトミー

トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズ

トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズ

放送日: 1987年7月3日~1988年3月28日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 東映 (C) 2008 タカラトミー

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。