【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

2019年06月07日 12:000
【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

日々多くのアニメが発表される今日この頃、期待のニューカマーも続々シーンに登場している。そこで、アキバ総研的に気になる「新人さん」に突撃インタビューする連載! それが「新人さん、いらっしゃい!」。

今回登場するのは、「ラブライブ!サンシャイン!!」桜内梨子役や現在放送中のTVアニメ「川柳少女」大月琴役などで活躍する、声優の逢田梨香子さん。

 

多くのアニメファン、声優ファンからの支持を集める逢田さんだが、2019年6月19日リリースのCD「Principal」でソロアーティストとして待望のデビューを果たす。本作では、自身初のMVも収録したリードナンバー「FUTURE LINE」のほか、「川柳少女」EDテーマ「ORDINARY LOVE」など全5曲を収録。さまざまな魅力を詰め込んだ1枚となっている。

 

そこで今回は、新たな一歩を踏み出す「新人アーティスト」の逢田さんに、今の意気込みや胸に秘める思いを語っていただいた。

記事の最後には、プロモーション用ポスターの読者プレゼントもあるので、最後までお見逃しなく!

 

 

これからは自分が"主役"にならなければ

――最初に、アーティストデビューするというお話を聞いた時の気持ちを教えてください。

 

逢田 最初にこのお話をいただいた時は、自分がアーティストデビューするという未来を全く想像していなかったのでとても驚きました。

 

――CDのタイトル「Principal」に込めた思いについて教えてください。意味としては「独演者」「主役」といったところでしょうか?

 

逢田 ソロデビューするということは、これからは自分が先頭に立って前に進んでいかなければならないし、元々主役になったり何かの中心に立ったりするタイプではなかったので、これからは自分が"主役"にならなければならないという気持ちを込めて付けました。

 

――リード曲「FUTURE LINE」は、新たな一歩を踏み出す気持ちを非常に前向きに歌っている楽曲です。この曲を最初に聴いた時の印象はいかがですか? また歌っていくうちに印象は変わったりしましたか?

 

逢田 「FUTURE LINE」を最初に聴いた時の率直な感想は、「夏っぽくて爽やかだな」ということでした。不安や迷いもたくさんあるけど、前に進んでいかなければならないという思いが詰まっていて、いろんな要素を持った曲だなと思いました。

 

 

――歌ううえで気をつけたところ、意識したところを教えてください。個人的にはキャラクターソングでは、あまり聴けない自然体な感じが印象的でした。

 

逢田 「逢田梨香子」としての声を探しながらレコーディングしました。あとは歌詞をたくさん読んだり、曲のメッセージを考えたり、(楽曲の主人公を)自分に置き換えたり感情移入しながら、できるだけ曲と自分を重ね合わせるようにしました。

 

――気に入っているフレーズや、特に聴いてもらいたい個所はありますか?

 

逢田 「叶えたい夢を数えながら 踏み出そう」というフレーズがずっと頭の片隅に残っていて、改めて夢ってひとつじゃなくてたくさんあってもいいんだ、と思いました。もっといろいろなことに挑戦したいという気持ちになります。

 

――MVは爽やかな印象の映像と、ちょっと大人っぽい雰囲気の逢田さんが印象的でした。こちらの撮影エピソードや裏話を教えてください。

 

逢田 初めてのMVだったので最初は緊張していたのですが、最後は自由に動いていいという解放感による楽しさの方が勝って終始楽しく撮影できました。天候の問題から1日で撮りきることができず、2日かけて撮影をしたのですが、雨風に打たれながら撮った1日目の撮影がとても印象深いです。

 

――アニメ「川柳少女」EDテーマ「ORDINARY LOVE」は、穏やかなイメージの1曲です。収録時は、アニメ本編をイメージする部分はありましたか? 制作時のエピソードで印象的なものがありましたら、そちらも教えてください。

 

逢田 「ORDINARY LOVE」は初のタイアップ曲であり、最初にいただいた楽曲だったので全てが新鮮でした。一番印象的なことは、タイトルをどうしようかとスタッフの皆さんと相談しあったことです。初めは別のタイトルだったので、なかなか「ORDINARY LOVE」というタイトルになじめなかったのですが、今ではとてもしっくりきています(笑)。

 



あえてルールを作らずに自由に楽しんでいきたい

――「I will」は壮大なバラード曲ですが、歌詞からは「FUTURE LINE」と対になるような、大切な人との未来を思わせるイメージが感じられました。この曲についてはどんな思いで歌われましたか?

 

逢田 「I will」は最初に聴いた時に、バラード曲だし大人っぽい雰囲気で私に歌えるのかな、、と少し不安だったのですが、歌詞を読んでいくうちに共感する部分やここまで歩んできた自分の道のりをすごく思い出させられて、そこからは身近に感じることができました。ある意味、今の私にとって等身大の曲かもしれません。

 

――「アズライトブルー」「君がくれた光」についても、それぞれ楽曲のイメージや印象。また制作時の印象的なエピソードを教えてください。

 

逢田 「アズライトブルー」は、いい意味でつかみどころのない曲だなという印象でした。なのでどんな歌詞がつくのか一番予想がつかなかった曲でもあります。曲の色が自分の中にある色と一番似ている気がしてとても親近感があったので、歌詞、タイトルともにとてもこだわらせていただきました。
「君がくれた光」は、ここまで自分を影ながら支えてくれた友人を思い出しながら歌いました。EPの中で1番明るくてなじみやすい印象を受けました。

 

――逢田さんが影響を受けた音楽やアーティストを教えてください。

 

逢田 影響を受けたアーティストさんは、柴咲コウさんです。女優業もやりつつアーティストとしての個性も発揮されていて、とても憧れています。

 

――逢田さんの中での、音楽活動をするにあたってのルールや決まりごとはありますか?

 

逢田 もちろん基本的なルールはありますが、音楽活動をするにあたってのルールは特に決めていません。決まりごとを作ると守らないといけなくなってしまうので。せっかく「逢田梨香子」としていろんなことに挑戦できる機会なので、あえてルールを作らずに自由に楽しんでいきたいと思っています。

 

――最後になりますが1年後、どのようなアーティストになっていたいですか?

 

逢田 1年後のことは正直わかりませんが、自分の個性をしっかり見つけ楽しく自由にアーティスト活動をやれていたらいいなと思います。

 

――ありがとうございました!

 



【CD情報】

■1st EP「Principal」/逢田梨香子

・発売日:2019年6月19日

・価格:【初回限定盤 CD+DVD】3,500円(税別)、【通常盤】1,800円(税別)

 

<CD収録内容>

1: FUTURE LINE

作詞:畑亜貴  作曲:光増ハジメ  編曲:EFFY

2: ORDINARY LOVE

作詞:Satomi  作曲:青木康平  編曲:田中隼人

3: アズライトブルー

作詞:前田甘露  作曲:杉本雄治(WEAVER)  編曲:湯浅篤

4: 君がくれた光

作詞:前田甘露  作曲:豊田雄登  編曲:APAZZI

5: I will

作詞:Satomi  作曲・編曲:田中隼人

 

<初回限定盤収録内容>

・「FUTURE LINE」 Music Video、メイキング映像を収録したDVD

・別冊40Pフォトブック

・三方背スリーブケース

 

<封入特典>

・2019年8月8日(木) Zepp Tokyoにて開催

“1st EP「Principal」発売記念 Birthdayイベント”

チケット最速先行抽選受付シリアルナンバー封入

 

※初回・通常盤 共通

※初回プレス分のみ封入

 

逢田梨香子、1st EP「Principal」リリース記念、プロモーション用ポスターを抽選で3名様にプレゼント!

今回、逢田梨香子さんの1st EP「Principal」リリースを記念して、プロモーション用ポスターを抽選で3名様にプレゼント。くわしい応募要項をご確認のうえ、ふるってご応募ください。

 

<賞品>

・逢田梨香子、1st EP「Principal」ポスター

 

 

<応募要項>

・応募期間:2019年6月7日(金)~2019年6月14日(金)23:59

・当選人数:3名様

・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます

・賞品発送:2019年8月末までに発送予定

・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

 

 

<注意事項>

・応募には会員登録(無料)が必要です。

・応募はひとり1回に限らせていただきます。

・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。

・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。

・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。

・賞品の発送は国内に限らせていただきます。

・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。

・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。

 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合

 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合

 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合

 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合

 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合

 ご応募に関して不正な行為があった場合

画像一覧

  • 【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

  • 【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

  • 【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

  • 【抽選でポスタープレゼント】自分が主役の1st EP「Principal」リリース! 逢田梨香子、アーティストデビュー記念インタビュー【新人さん、いらっしゃい!第12回】

関連作品

川柳少女

川柳少女

放送日: 2019年4月5日~   制作会社: CONNECT
キャスト: 花澤香菜、畠中祐、矢作紗友里、逢田梨香子、久野美咲、上坂すみれ
(C) 五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!