PS4『モンスターハンターワールド:アイスボーン』、PV第2弾を公開! 新エリア「渡りの凍て地」&前線拠点「セリエナ」の情報や、あの人気モンスターの登場など新情報が続々解禁

2019年06月05日 11:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カプコンは、9月6日(金)発売予定のPS4版「モンスターハンター:ワールド」の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(※PC(Steam)版は今冬発売予定)のプロモーション映像第2弾を公開した。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。据え置き機向けとしては9年ぶりとなるシリーズ最新作となる「モンスターハンター:ワールド」では、プレイヤーは調査団の一員として“新大陸”に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探索することになる。

シリーズ最新作「モンスターハンター:ワールド」では、エリア間の移動や各種アクションをシームレスで行えるほか、モンスターへのダメージ数値の表示化、クエストへの途中参加など、これまでのシリーズ作から大きな変革を遂げ、記録的な大ヒットタイトルとなっている。

そして9月6日(金)発売予定のPS4版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、新たなクエストランク・アクション・フィールド・モンスター・武器防具の追加のほか、「モンスターハンター:ワールド」のエンディング後から始まる、さらなるストーリーを体験できる、いわゆる今までのシリーズでいう“G”相当のボリュームが体験可能な大型拡張コンテンツだ。

今回、プロモーション映像第2弾が公開! あわせて新たな舞台となる新エリア「渡りの凍て地」や、前線拠点「セリエナ」の詳細が到着!! さらには、あの人気モンスターや新モンスターの情報も解禁となっているので、まとめてご紹介しよう。


■ストーリー
古代樹の森から群を成して飛び去るレイギエナが目撃される。そのただならぬ気配に追跡調査を決めた調査団は3期団の気球に乗りこみ、海を渡った。波濤の先に姿を現したのは、雪と氷に閉ざされた世界と、そこに息づく生態系だった。

調査団の新たな任務は、≪渡りの凍て地≫と呼ばれる寒冷地の調査。
新たに発見された地域で前人未踏の地と考えられており、まだ見ぬ環境生物やモンスターの生態を調べることが大きな目的のひとつとなる。


■前線拠点「セリエナ」
渡りの凍て地を調査するため、新たに設置された拠点で「前線拠点」とも呼ばれる。
豊富な地熱を拠点運営のエネルギー源としており、アステラ同様の拠点機能が備わっている。アステラとは海路による定期船が就航しており、物資、情報の流通は盛んに行われている。

●「セリエナ」の特徴的な機能
▲生態研究所、加工屋、調査資源管理所など、アステラ同様の調査に必要な設備が備わっている。拠点の周りに各施設や窓口が続いており、より利便性が向上している

▲ルームサービスがマイハウスから顔を出しており、拠点にいる状態でもオトモダチ探検隊などの設備が利用できる

▲アステラにある植生研究所と交易船の設備を利用するための共有窓口がある

▲アイテムBOXの隣にはオトモ管理があり、ハンターの狩猟準備とともにオトモ管理の設備も利用できる

●セリエナを支える蒸気力の供給施設「蒸気機関管理所」が新登場!
▲拠点の運営に必要な動力をまかなう新設備で、≪燃料≫を焚いて蒸気を生み出す。≪燃料≫はクエストクリアによって自動で溜まるほか、アイテムや鉱石素材を≪燃料≫に変換することもできる。≪燃料≫を溜めて施設を手伝うと、さまざまなアイテムをもらうことが可能!

▲燃料(ポイント)を消費して、拠点で使われる蒸気を作り出そう。お手伝いの成果に応じてさまざまなアイテムがもらえる。クエストの合間に行える、押し順を当てるチャレンジゲームで蒸気を生み出せ! お手伝いネコも参加!? どんどん蒸気力を高めれば何かが起こる??

●新たな任務に挑む調査団メンバー
(左から:総司令・調査班リーダー・受付嬢)
総司令:調査団の総指揮を執る人物。約40年前新大陸に渡って来た、数少ない1期団のひとり。冷静な指揮、ときに大胆な策で全調査員を導く。新たな拠点・セリエナの守護を調査班リーダーに任せ、自らはアステラでの指揮に専念する。だが、新天地発見に誰よりも胸を躍らせたのは、ほかでもない彼であった。

調査班リーダー:ハンターや編纂者らが所属する調査班をまとめる青年。調査団唯一の新大陸生まれの新大陸育ちで、総司令を祖父に持つ。新大陸を故郷とするがゆえに、調査団の皆を守ることに人一倍こだわる彼であるが、今回の調査にて調査員たちの新しい家となる前線拠点・セリエナの守護を任されることとなった。

受付嬢:情報統括のエキスパートである編纂者。常にハンターと行動し、膨大な調査内容をまとめ上げる。パートナーであるハンターと古代樹の森を調査中、レイギエナの大群が海の彼方へ向かうのを目撃したことが新たなる調査の発端となった。その際耳にした「歌」に導かれるかのように、パートナーとともに新天地へと渡る。

●新たな任務に挑む調査団メンバー
(左から:フィールドマスター・3期団の期団長・2期団の親方)
フィールドマスター:1期団の編纂者で受付嬢憧れの大先輩。自然科学全般に強くフィールドの探索能力にすぐれる。好奇心と調査意欲が旺盛で、一度調査に出ると長期間拠点に戻らないことも多い。新天地発見の報を聞いた彼女は、即座にその地に渡ることを決意する。次に求めるものを胸に秘めて…。

3期団の期団長:学者集団である3期団のリーダーで、奇人変人と呼ばれる天才学者のひとり。レイギエナが飛び去った先にあるものを確認するため、何の保証もない中、3期団の気球船を飛ばすことを提案するなど、ときに危険を顧みない型破りな一面も。しかしその度を越した探究心が、今回の大発見へとつながった。

2期団の親方:技術者集団である2期団のリーダー。武具加工の工房を取り仕切っており、柔軟な思考と頑固なこだわりでハンターたちの命を守る。寒冷地での加工は困難を極めるため、アステラの工房を若手に任せ、自ら新拠点へと向かうこととなった。 唯一の心配事は、「寒さで腰が痛まないかどうか」らしい。

●新たな任務に挑む調査団メンバー
(左から:物資班リーダー・研究班リーダー・技術班リーダー・セリエナの料理長)
物資班リーダー:調査資源管理所にて、すべての物流を管理する人物。その辣腕にハンター一同頭が上がらない。過ぎゆくものに未練を持たない主義の彼女は、新天地発見の報を受けるや否やアステラを後にすることを選択した。前線拠点セリエナの調査資源管理所で、引き続き腕をふるう。

研究班リーダー:さまざまな分野に造詣が深い、奇人変人と呼ばれる天才学者のひとり。あらゆる調査研究を管理している。調査の管理のみならず、ギルドとのやり取りも行うなど調査団にとって唯一無二の存在であるため、涙を呑んで新拠点行きを諦めた。アステラにて引き続き調査資源管理所を取り仕切る。

技術班リーダー:1期団の技術者で、アステラを基礎から築いた立役者。超一流だが、突飛な発明家として知られている。新拠点の設立は彼の力なくして不可能であるのはもちろんのこと、「退屈しなさそうだから」という理由で新天地行きを決める。新拠点で何か面白いことができないかと、ひそかに計画しているようだ。

セリエナの料理長:元1期団で、アステラの料理長の師匠。一度調査団を引退していたが、新たに築かれた前線拠点セリエナの運営に合わせて復帰することとなった。得意料理は、あつあつグラタンととろ~りシチュー。彼女の人柄と同様、食べる者の心と体を温めている。

■新たな舞台「渡りの凍て地」 のエリアを紹介!
▲何層にも連なった氷壁で形成されたエリア。起伏のある足場や狭い道は、過酷な調査を予感させる

▲冷気が立ち込める拓けたエリア。レイギエナが群れをなしているようだが…。渡りの凍て地には、まだまだ未開のエリアがあり、引き続き調査が必要になるだろう

■今まで痕跡が発見されなかったモンスター&新モンスター情報
●ティガレックス
▲原始的な風貌を色濃く残す飛竜。強じんな脚力から繰り出されるすさまじい突進と苛烈な咆哮が特徴で、≪轟竜≫という異名でも知られている

●凍て刺すレイギエナ
▲全身が白い霜で覆われたレイギエナの特殊個体。放った冷気を凍らせて獲物を追い詰め、頭上から捉える二段構えでの狩りを得意としている

■小型モンスターが目的地に連れて行ってくれる「モンスターライド」
▲ハンターの移動手段として利用できる便利な追加要素。行きたい場所を指定(生態マップにピンを打つ)すれば、オトモとオトモダチになった小型モンスターが目的地まで連れて行ってくれる。指示がない場合は痕跡をたどって移動してくれるので、ターゲットを追いながらさまざまな狩猟準備を行うことができる。指笛で呼び出してライドオン!

●ライド中にできる主なアクション
モンスターライド中も採集やアイテムやスリンガーの使用、生態マップを開くことができるほか、いくつかの専用行動を行うことも可能(モンスターを直接操作することはできません)
▲一部のアイテム採集や一部アイテム使用(回復や砥石、スリンガーの弾を発射するなど)

▲ライド状態から、楔虫をつかんでショートカット移動をしたり、クラッチクローを狙うなど、用途は多岐にわたる

▲ライド状態からジャンプ攻撃を仕かけることも可能。先制攻撃から大型モンスターへの「乗り」でチャンスをつくるなど、狩りの流れもより広がることだろう!

【商品情報】
■PS4「モンスターハンターワールド:アイスボーン」
・発売日:2019年9月6日(金)
・価格:ダウンロード版 4,444円(税別)
 【限定特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)
 【PlayStation Store予約特典】テーマ「スペシャルテーマ」
 【PlayStation Store予約特典】ダイナミックテーマ「イヴェルカーナ」
・プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
・CERO:C(15歳以上対象)

※本コンテンツをご利用いただくには、別売りの『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要です。
※オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。
※Steam版の発売日は今冬予定、価格は未定となります。今後の情報をお待ちください。

©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
※ゲーム内容や画面写真など開発中のため、製品版では変更となる場合がございますのであらかじめご了承願います。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事