6月20日発売のPS4「龍が如く5 夢、叶えし者」、爽快感&躍動感に満ちあふれた“新生・ケンカバトル”の詳細を公開!

2019年05月17日 11:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガゲームスは、6月20日(木)発売予定のPS4用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」より、「バトル」の詳細を公開した。

「龍が如く」シリーズは、架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなどさまざまな人間ドラマを描いた“大人向け”アクションアドベンチャー。 今回、これまでPS3でしかプレイできなかったシリーズの人気作をPS4でもプレイしたいというファンの声に応えたもの。

その第3弾となるPS4版「龍が如く5 夢、叶えし者」は、PS3版の720p/30fpsから1080p/60fpsへと向上しており、より高画質でなめらかなゲームプレイが楽しめるほか、パッケージ版・ダウンロード版共通の特典として「『龍が如く5 夢、叶えし者』オリジナルサウンドトラック」のプロダクトコードを、そしてパッケージ版の特典として、iOS/Android/PCでサービス中の『龍が如く ONLINE』で使用できる「『龍が如く ONLINE』キャラクター特典コード」が記入されたチラシが同梱される(※特典はiOS/Android/PCのいずれのプラットフォームでも有効ですが、特典コードの入力はPC版からのみ可能です)。

今回、そんなPS4版「龍が如く5 夢、叶えし者」の爽快感&躍動感に満ちあふれた“新生・ケンカバトル”の詳細が公開となったので、ご紹介しよう。

■モーションから演出まで、大幅にパワーアップ!


「龍が如く5 夢、叶えし者」のバトルは、基本部分から大幅に刷新が行われ、立ち姿やモーションもすべて作り直された。歩き方ひとつとっても、前作「龍が如く4 伝説を継ぐもの」よりもリアルになったのがわかるほど。さらに、敵側もバトル中に携帯電話で仲間を呼び出したり、こちらの強さにあわててしまったりすることもあるなど、思考や演出も大きくパワーアップしている。

さらに、特定の条件を満たすと繰り出せる、各主人公特有の特殊技“絶技”が追加された。圧倒的な身体能力を活かし、もはや人間の域を超越しているド派手な見た目と威力の高さを誇る大技で、それらを食らう敵に同情したくなるほどだ。

●桐生 一馬
▲桐生はパワー、スピード、技のバリエーションと、すべてに隙がないオールラウンダー。武器を使っても強い

▲そんな桐生の絶技“怒龍の気位”。発動中は無敵状態になって、敵の攻撃をものともせずに特攻可能に。怒りを込めて荒々しく敵をねじ伏せる、恐ろしい技だ

●冴島 大河
▲冴島はパワー特化型。動きはやや遅く隙は大きいが、当たればとんでもない一撃を与えられる。さらに、突進技や投げ技など、豪快なアクションが多い

▲絶技“猛虎の心得”は、人間離れしたパワーを最大限に活かしたもので、建物の配電盤や道路標識を引きはがして武器にして戦うことができる。恐ろしいことに“物”だけでなく、目の前で戦っている敵さえも手足をつかんで武器にしてしまう

●秋山 駿
▲秋山の魅力は、スピードと多彩なキック。手数の多さで、敵に反撃させずに蹴り倒す“スピードスター”の魅力は前作に続いて健在だ

▲秋山の絶技は“エアストライク”。強烈なキックで敵を空中に打ち上げたところに、さらに蹴りを連続でたたき込むというアクロバティックな技だ

●品田 辰雄
▲あまりに人間離れしている桐生、冴島、秋山と比べ、品田はだいぶ“庶民寄り”。しかし、野球をやっていたころの癖が出るのか、ピッチングやバッティングのフォームで拳を振るったり、足払いがスライディングタックルになったりするなど、モーションに大きな特徴がある

▲品田の絶技“俺流 流星タックル”は、敵に組みついてからそのまま全力で押し込む、強烈なタックル攻撃。組み付いた後は壁にたたきつけたり、そのまま押し倒したり、投げ飛ばしたりできる

●個性あふれるヒートアクション
強烈なものからコミカルな見た目のものまで存在する、シリーズおなじみの大技“ヒートアクション”も前作よりパワーアップ。技の前後の演出が強化され、より使いやすくなった。さらに、新要素として特殊な条件を満たすと発動でき、文字どおり戦いを終わらせるほどの威力を誇る“クライマックスヒート”が登場。ボタン入力で威力が変化する、絶技と並ぶ大技だ。

▲さらに、5つの各都市限定の“ご当地ヒートアクション”も登場する。“雪だるまの極み”は、札幌・月見野の雪が積もったエリア限定で、冴島が発動できる技。地面の雪で敵を包み込んで雪だるまにしてしまうという、インパクト満点の技となっている

●ミニストーリー仕立てで技を閃く“天啓”
街で見かけたおもしろい光景をもとに新技を閃くという、シリーズではおなじみの“天啓”。「龍が如く5 夢、叶えし者」では、閃くまでのストーリーが大幅に強化され、ひとつのサブストーリーとしても楽しめるようになった。さらに、バトル中に突然技を閃くパターンも新たに登場する。


●遥の戦いはリズムアクションゲーム!
トップアイドルを目指す遥のシナリオでのバトルは、桐生、冴島、秋山、品田と異なり、リズムアクション形式の“ダンスバトル”が行われる。街にいるダンサーに話し掛けて対戦を申し込むのだ。

▲ヒップホップ・ハウス・アイドル・ジャズ・ロックの計5ジャンルの楽曲を収録しているダンスバトルでは、キャラクターの上下左右四方向に配置されたフレームに流れてくるボタンを、タイミングよく押していく。コンボがつながると、遥が派手なアクションを起こしてくれることも 

▲また、ほかの主人公たちの“ヒートアクション”にあたる要素として“ダンスヒート”が存在する。ヒートゲージが一定以上溜まっていれば任意のタイミングで発動させることができ、不利な状況も一気に逆転できるほどの威力を発揮してくれる

▲ダンスバトルに勝利すると、遥のアイドル能力のひとつ“表現力”を鍛えることができる。遥のシナリオにおいて大切な要素のひとつなのだ

【商品情報】
■龍が如く5 夢、叶えし者
・対応機種:PlayStation 4
・発売日:2019年6月20日(木)発売予定
・価格:パッケージ版・ダウンロード版 3,990円(税別)
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・プレイ人数:1人
・発売・販売:株式会社セガゲームス
・CERO表記:D区分(17才以上対象)

©SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事