たわわな美少女が「Live 2D」で大変なことに!?「一騎学園」新作アプリレビュー

2019年05月15日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

無条件に釣られてしまうワード、個人的な第1位は「美少女」です。そう、何度裏切られてもね。

そんな筆者が今回レビューするのは、三国志武将を美少女化したという放置系RPG「一騎学園」。さあさあ、仕事という名目のもと、美少女たちを漁りにいこうではないか!(ゲス顔)

全美少女に「Live 2D」搭載! これは大変だ…(たわわ的な意味で)

 

最初に選べるキャラクターは、上の3タイプ。ロリィな策士と、ツインテールの剣士と、はちきれそうな弓士です。

 

うーん……。迷ったんですよ、レビューするのに最適なキャラはどれかなと。

「策士」を選んだらバトルがおもしろくなりそうだし、「剣士」も王道っぽくてレビュー向けな気がするし……。

 

まあ、最終的には己の欲望に負けましたけど。この弓士、いろいろ豊満すぎる……。

 

 

いや、「好き!」って突っ走っちゃったには理由がありまして。

美少女全員「Live 2D」搭載なんです、このゲーム。上下左右にふわふわ揺れるんです。

つややかな髪が、魅惑のボディが、女子高生にあるまじきコスチュームが、揺れる揺れる。

 

ゆらゆらと誘惑してくるたわわ(!)にあらがうなんて、できなかった……。

しょっぱなから、めちゃくちゃ制作側の気合を感じました。

 

 

ストーリー説明(?)は以上の画面のみで、サクッと終了。

 

「三国武将たちが女子高生に変身?!」はヨシとして……「本来の姿に戻す」ってなんだ、武将の姿にか?! うちの美少女は毛むくじゃらのおっさんになんか戻さなくってよ!

まあ、「本来の姿」の詳細は不明なので、読まなかったことにします。

 

 

チュートリアルに入ると、学校の指導員が……えええ、「CV:花澤香菜」ってありますけど!? そんなのダウンロードページにひとっことも書いてありませんでしたけど!?

 

ざわさんボイスという、思わぬサプライズ! 見事にときめかされました。

ちょっと文字かぶってるけど、フルボイス仕様だからいっか(ボソッ)。

 

 

ちなみに、チュートリアル中に好き勝手しようとすると、やんわりしかられました。これもざわさんボイスで聴きたかったなぁ。

 

プレイヤーなくともキャラ育つ「フルオート仕様」

 

バトルは、操作不要のフルオート仕様。ガチの放置系ですわ……キャラクターの選択、迷う必要なかったじゃん!

 

 

画面下の「クエスト」をタップすれば……おお、うちの美少女が戦っておる。

レベル表示はすでに「8」、勝手にすくすく育っています。

 

ちなみに、下の画像のように、手動で行うメニューもあります。

 

 

クエスト画面で選べるのは、バトル2時間分で得られる経験値やアイテムを一気に回収する「高速掃討」や、クエストクリアに関わる「ボス退治」など。

 

筆者の心に刺さったのは「ボス退治」でした。実は、現れるボスがですね……

 

 

こんなかわいいボスだったんですよ。あ、ボスも全員しっかり揺れます。

ザコ敵以外、みんな美少女! 美少女尽くし! なんて目にやさしい世界!

ただ当然ですが、一度勝利すると次のステージへ進むので、同じボスは出てこないんですよね……。

 

好みのボスにもう一度会いたいときは、「ボス退治」の横にある「クエスト」ボタンをタップ。

 

 

現状でクリアしたステージを一覧で確認でき、右端の「ボス退治」ボタンをタップすると、懐かしのボスと再戦できます。

新ボスが倒せないときの経験値稼ぎや、装備強化アイテムの獲得にも便利でした。

 

で、どれくらい美少女とイチャつけるのさ?

さて。いろいろ語りましたが、まあ正直、「で、どれくらい美少女が手に入るの?どれくらいイチャつけるの?」が一番気になりませんか? ねえ?(同意を求める目)

 

名簿(下の画像)を確認したら、ほら。すでにこんなに美少女が実装されるんだもの。

美少女たちへの執念を燃やして、お近づきになれる方法を探ってみました。

 

 

ちなみにゲット前でも、プロフィールは確認できます。これは素直にうれしい。

 

まずは獲得方法……ええと、この時点で知ったのですが。このゲーム、キャラガチャがない……!

 

 

キャラガチャの代わりに、キャラ名を冠した「〇〇の破片」というアイテムがありまして。こちらを一定数集めることで、目的のキャラを入手できます。

 

 

たとえば、上の画像の、闇っぽい色気がたまらん「黄月英」の場合。現在「0/120」と表示されており、必要な破片は120個であることがわかります。

 

 

ちなみに、「10回ガチャ」で、破片5個確定とのこと。どんなに引きが悪くても、「10回ガチャ」を34回(!)回せば手に入る……?

ダイヤが、ダイヤが欲しい……筆者は仕事(レビュー)という締め付けフレームを守らなければいけないので、すぐに「黄月英」ゲットするのは難しそうです。

 

とはいえ、ガチャで悲しいダブりが起こらないのは好印象。なにを引いても、“使えるアイテム”であるのはうれしいですね。

 

 

さてさて。次の探索テーマは「ウフフなことができるのはどこじゃ?」、いってみましょう。

目を付けたのは、上の画像の「日替わり彼女」です。

 

参加条件は、ギルドに加入すること。自分でギルドを設立してもよいみたいです。

開場時間を待ちに待ちました。

 

 

入場時には、「日替わり彼女」へのプレゼントをルーレットで決めます。

 

 

プレゼントによって、得られる好感度が変わります。途中で妥協するか、無料で回せるところまで粘るか、ううむ……。

迷った結果、ダイヤを消費して、最も好感度が稼げるアイテム「媚薬」をゲットしました。この本気っぷり、我ながらちょっと引く。

 

 

この日の彼女は、けしからん度MAXの副校長「菫卓」。

タッチして、右の好感度ゲージを稼ぎます。グヘヘヘ……我が「媚薬」のパワーにデレデレになるがいい!

 

 

……衝撃を受けました。この美少女、タッチに反応しないぞ!?

好感度ゲージは上がっているので、バグではなさそう。ええー……。

 

 

報酬を確認すると、「彼女をお持ち帰りしたプレイヤー」の文字が。これは、キャラ獲得ということなのでしょうか。

どのみち美少女を落とすには、リアクションのない虚無タッチ(造語)をくり返すしかないようです。

 

「私が求めていたウフフは、こういうのじゃない! イィーッ!(〇ョッカー風)」とスマホを割りたくなりましたが、たゆんたゆん揺れる「Live 2D」がかわいくて、まだ諦められない……っ!

探索、続行です。次に目を付けたのは、キャラ画面にある「特訓」と「遠足」。

 

 

「特訓」はレベル30で、「遠足」はレベル35で解放されます。

ギリギリまで放置したものの、こちらを書いている〆切直前の現在、まだ解放できていません。

筆者の冒険(レビュー)は、まだ続くことになりました……!

 

まとめ・かわいい2D美少女とイチャつけるようになりますように……今後に期待大!

反応はないものの、タッチする手はちゃんと表示されます。

 

「Live 2Dで揺れる美少女がめっちゃかわいい! でも、ほかの要素が未知数すぎる」というのが、今回の筆者の本音です。リリース直後あるあるですね。

ただ、2Dモデルのけしからなさに、制作側のただならぬ気合いを感じるので、やっぱり今後の新要素に期待。こんなの、眺めるだけで終わるわけがない……ですよね?

 

あと、こちらもリリース直後あるあるですが、固定したギルドもまだ少なく、ランキングもわりと早めに上がれる印象を受けました。

筆者はまだ、放置を続行中です。これから期待できそうな「一騎学園」で、古参としてイキり倒すために。その頃には、ムフフな新要素も実装されている……はず……。放置系でよかった!

 

筆者同様、マイホームとなる美少女ゲームを探している方にオススメです。ぜひダウンロードしてみてください!

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事