ゾイド、フレームアームズ、シン・ゴジラ……最新ホビーに地元小学生も大興奮! 「第58回静岡ホビーショー」最速レポート その2!

2019年05月09日 20:330

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年5月8日(水)から12日(日)まで、静岡県・ツインメッセ静岡にて「第58回静岡ホビーショー」が開催されている。

このイベントは、多くの模型メーカーが集う静岡県で毎年開催されている国内最大規模の模型ホビーイベントだ。今回は合計84社+2団体が出展している。

レポートその1に続き、「小・中・高校生招待日」におじゃまして、アキバ総研が各ブースの模様に加え、模型を楽しむ生徒たちの姿を取材させていただいた。

前回の記事とあわせて、お楽しみいただきたい!
最新ガンプラから本当に飛んじゃうヘリコプターキットまで!「第58回静岡ホビーショー」最速レポート その1!


コトブキヤ

劇場アニメーション「フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~」の公開を控えている「フレームアームズ・ガール」のほか、「アリス・ギア・アイギス」といったメカ×美少女系キットが人気のコトブキヤ。そのほか、「勇者」シリーズのキット化や元祖「フレームアームズ」、「ヘキサギア」などのメカものも多数ラインアップしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカラトミー

「トランスフォーマー」、そしてそのルーツである「ダイアクロン」とロボット玩具中心のラインアップ。そして、キッズに大人気の「ゾイドワイルド」も展示され、多くの子どもたちを夢中にさせていた。
特に子どもたちの「ゾイド」熱はかなりのもの! ディスプレーの前は、常に人だかりができていた。


 

 

 

 

 






















童友社

目玉はなんと言っても「科学忍者隊ガッチャマンII」のニューゴッドフェニックス! ブース入り口で、その存在感をアピールしていた。
そして、長らく絶版状態となっていた「鎧伝サムライトルーパー」のプラモデルが、まさかの再版準備中とのニュース!
こちらも気になるところ。敵側のプラモデルも再版されるのだろうか……?







タミヤ

静岡を代表するメーカーの一つ・タミヤ。アキバ総研的に気になるのは、ミニ四駆シリーズだ。
近年はかつて子どもだったユーザーが、再び返り咲く傾向にあり、そんな中高年ユーザー向けにクラシックカー仕様のミニ四駆を展開しているのだとか。確かに、これはグッとくるものがある……。






さらに「プラモデルができるまで」という特別展示も。会場で実際に機械を動かし、その場でプラモデルを射出。来場者に配布するというサービスが行われていた。1人1点までもらえるので、ぜひ思い出にいただいていこう!







プラッツ

「シン・ゴジラ」から「ガルパン」「コトブキ飛行隊」と、マニア垂涎のラインアップのプラッツ。
また食玩メーカー「エフトイズ・コンフェクト」の発売元でもあることから、同社の商品も展示。食玩とは思えないクオリティのキットに驚愕!
さらに児童向けのプラモ体験スペースも用意されており、多くの子どもたちが模型制作にいそしんでいた。
















さらに引き続きアキバ総研では、第58回静岡ホビーショーのレポートを掲載していく予定なので、お楽しみに!
なお今回の一般公開日は5月11日(土)、12日(日)だ。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。