「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントでアルストロメリア、ストレイライト、アンティーカがトーク&ミニライブを披露!

2019年05月03日 17:370

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01の発売を記念したイベントが2019年4月21日(日)に東京都内某所にて行われた。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01の発売を記念したイベントが2019年4月21日(日)に東京都内某所にて行われた。
リリースイベントに登場したのは、第一回:アルストロメリア・ストレイライト、第二回:アンティーカ・ストレイライト。今年3月に発表されたばかりの新ユニット・ストレイライトが今CDシリーズから加わり、5ユニット、総勢19名となったシャイニーカラーズ。ユニットの枠を超えたこの日ならではのスペシャルな組み合わせでトーク&ミニライブを行った。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【オフィシャルレポート】※敬称略

サービス開始1周年を迎えたenza(インストールなしで遊べるスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム)対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントが、2019年4月21日(日)に開催された。

今年3月に発表されたばかりの新ユニット・ストレイライトが今CDシリーズから加わり、5ユニット、総勢19名となったシャイニーカラーズ。イベントの第一回はアルストロメリアとストレイライト、第二回はアンティーカとストレイライトが出演し、ユニットの枠を超えたこの日ならではのスペシャルな組み合わせでトーク&ミニライブを行った。


【第一回レポート】

第一回には、アルストロメリアの黒木ほの香(大崎甘奈役)、前川涼子(大崎甜花役)、芝崎典子(桑山千雪役)、ストレイライトの田中有紀(芹沢あさひ役)、幸村恵理(黛冬優子役)、北原沙弥香(和泉愛依役)がそれぞれのユニット衣装に身を包み登場。





一言ずつ挨拶をすると、まずはフリートークのパート。ストレイライトがイベント初出演ということで、アルストロメリアは持ち前の包容力を発揮する。しっかりと交流できる機会が初めはあまりなく、初めて会ったのはダンスレッスンのときだったという二組は、ここぞとばかりにお互いのユニットの印象を聞いていく。黒木のリードでキャストそれぞれのあだ名が「ゆっきー」(田中)、「えりち」(幸村)、「さや姉」(北原)、「ぽのちゃん」(黒木)、「りょんちゃん」(前川)、「のんちゃん」(芝崎)だと改めて紹介すると、会場に集まった大勢のプロデューサーたちから一斉に名前を呼ばれ、嬉しそうな表情を見せる。


続いて、「『Ambitious Eve』の『どこまで行けるの 眺めてた空に飛び込んだあの日から』という歌詞が大好き」(田中)、「『いつか Shiny Days』は合唱曲みたいだから頑張って歌おうと思いました」(芝崎)など、今回リリースされた新曲について語っていくキャスト。黒木は「2曲とも歌詞に『ダイスキ』『大好き』という言葉が入っていて。2年目に入って打ち解けて信頼し合えたからこそ、ちょっと照れくさい言葉も素直に言えたりするのかなと」と、築き上げてきた絆を噛みしめた。

ここからは一つ目のコーナー「あなたのこと、もっと教えて!」へ。用意された強制質問BOXからくじを引き、そこに書かれている内容に沿って質問をするというお互いをより深く知るためのコーナーだ。「好きな寿司ネタは?」「昨日寝る前に何をしていましたか?」「書道はやっていましたか?」など、さまざまな質問が飛び出した。最後の幸村から前川へのお休みに関する質問では、前川が「よくお昼寝しています」と回答。「最近眠くて、甜花に寄ってきている」という流れから、甜花のプロフィールは「特技:特になし」だが、前川自身も事務所に所属した当時のプロフィールが「特技:特になし」だったというエピソードが明かされると、会場は笑いに包まれた。

二つ目のコーナーは「ぴったりポージング対決!」。ユニットごとに3人それぞれがパーテーションで区切られたスペースでお題に沿ったポーズを取り、3人のポーズが一致していればポイントを獲得できるというもの。先攻のストレイライトは「プロポーズ」「医者」「バレーボール」の三つのお題に挑戦し、全問一致とはならなかったが、2ポイント獲得と好調な滑り出しだ。後攻のアルストロメリアは「ギャルポーズ」「かわいいポーズ」などガーリーな彼女たちにぴったりのテーマで、北原と幸村は「客席から見たい!」とハイテンション。三つ目のテーマ「満員電車」は3人の合わせ技で表現してみるも失敗。結果は1ポイントで、ストレイライトの勝利となった。


イベントのラストは、お待ちかねのライブパートだ。ここまでの和やかな雰囲気からは一転、引き締まったクールな表情で「Ambitious Eve」をスタートさせた。CDでは各ユニットのユニゾンが印象的だったが、1番はアルストロメリア、2番はストレイライトをメインにソロパートもあり、一人ひとりの歌声を存分に味わうことができる。2曲目にはやわらかな笑顔で「いつか Shiny Days」をしっとりと歌い上げた。ストレイライトは初ステージとは思えない堂々としたパフォーマンスで、アルストロメリアとともにキュートでフレッシュな歌声を響かせた。

「一緒にイベントができてより仲が深まった」と言う前川に、うなずくキャスト一同。「これからもよろしく」とお互いに向き合ってお辞儀をし、「プロデューサーさん、これからもアイマスですよ!」「アイマスー!」といういつもの挨拶で締めくくった。


【第二回レポート】

第二回には、引き続きストレイライトの3人と、アンティーカの礒部花凜(月岡恋鐘役)、菅沼千紗(田中摩美々役)、八巻アンナ(白瀬咲耶役)、成海瑠奈(三峰結華役)、結名美月(幽谷霧子役)が出演した。


アンティーカはゴシック調の衣装“シンフォニックスチーム”。今回初めてお披露目されたストレイライトのユニット衣装も、ブラック×レッドを基調としたちょっぴりセクシーでキュートな衣装で、そのコントラストが両ユニットの個性をより引き立てる。アンティーカとはまた違ったクールさを持つストレイライト。そんなシャニマスに吹き込んだ新しい風に、結名は「負けてられない」と意気込んだ。そこから、成海に衣装のお気に入りのポイントを聞かれたストレイライトは、ショート丈のトップスやスリットからのぞくお腹と、それぞれのイメージカラーで彩られたネイルをアピールした。


第二回で話題となったのはCDのレコーディングについて。「Ambitious Eve」のレコーディングでは、八巻は「サビは前向きだけど出だしはクールなので」と、アンティーカ感全力で歌ったそう。北原は「緊張しすぎて声がでなくて、愛依とリンクしていました」と振り返る。「いつか Shiny Days」は、レコーディング時に泣きそうになったという礒部が「本当にいい歌」と絶賛し、「(歌いやすいように)スタッフさんが照明を下げてくれて」といった裏話も。

ここで突然、八巻が「ストレイライトは誰がボケとかあるんですか?」と聞き、話題は急転換。「放っておくと全員ボケちゃうので、二人がボケたら一人は突っ込まなきゃいけないっていうルールでやってます」(田中)とのことだ。8割は幸村が突っ込むことになるようで、客席には納得の表情を浮かべるプロデューサーの姿もあった。

そして、第一回と同じく「あなたのこと、もっと教えて!」のコーナーへ。トップバッターの礒部は、「北原さんに“も“から始まる質問」ということで、「もしもアンティーカの一人と付き合うとしたら?」と難題を繰り出す。それぞれアピールするアンティーカに頭を抱える北原は、悩んだ末に菅沼の手を取った。菅沼は田中にダンスでの「かっこいい下がり方」を聞いたり、幸村が「好きなアニマルを声で表して」との無茶振りに鳥の鳴き声を披露したりと、コーナー展開はより自由度が増している。

続く「ぴったりポージング対決!」では、まずストレイライトから「ゲームをしているときのポーズ」「ボウリング」「変身ポーズ」でポージング。ところどころざわめきも起こり、やや苦戦していた。アンティーカは3人ずつ挑戦。「令和になった瞬間のポーズ」というまさかのテーマでは見事にポーズが分かれ、見ていた八巻が思わずツッコミを入れる。その後の「かっこいいポーズ」「ドジっ子」もことごとく失敗し、ストレイライトは1ポイント、アンティーカは0ポイントと、またもストレイライトの勝利という結果に。


この日最後のライブパートは、「Ambitious Eve」「いつか Shiny Days」とセットリストは第一回と同じだが、編成人数が変わったことでフォーメーションも大ぶりに。全員でのタイトルコール、そして8人が並んでキレ良く踊る様は、まさに壮観だ。プロデューサーからの大きな歓声に応えるように、会場を一気にヒートアップさせた。笑顔あふれる「いつか Shiny Days」は、曲中でお互いに目をあわせるポイントもあり、心地よいハーモニーを奏でた。

2曲を歌い終え、名残惜しそうなキャスト陣だったが、笑顔で「これからもアイマスですよ!」と呼びかけて締めくくった。


【商品情報】
■THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」

好評発売中

アーティスト:シャイニーカラーズ
品番:LACM-14861

価格:1,300円(税別) 

<INDEX>
1.Ambitious Eve

2.いつか Shiny Days

【ラジオ情報】
■「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」 
アソビストアにて毎週火曜18時配信!
シャニラジ特設ページ https://shop.asobistore.jp/feature/shinyradio

(C)BANDAI NAMCO Entertainment

画像一覧

関連作品

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

放送日: 2011年7月7日~2011年12月22日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里
(C) NBGI/PROJECT iM@S

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。