「劇場版 SAO」伊藤智彦監督の最新作「HELLO WORLD」、特報映像&キャスト解禁!

2019年04月11日 11:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オリジナル劇場アニメ「HELLO WORLD」が、いよいよ2019年9月20日に公開を迎える。これに先駆けて、キャスト情報および30秒の特報映像が解禁された。


「HELLO WORLD」は、興行収入25億円を突破した「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」を手がけた伊藤智彦監督による初のオリジナル劇場アニメ。脚本に「正解するカド」の野﨑まどさん、キャラクターデザインに「けいおん!」の堀口悠紀子さん、アニメーション制作に「楽園追放」のグラフィニカと、豪華クリエイター陣が集結する。

 

2019年9月20日の公開に先駆けて、今回、30秒の特報映像が解禁された。

 

物語の舞台は2027年古都・京都。伏見稲荷大社、上賀茂神社、出町柳の鴨川デルタなど、京都を代表する史跡や名所が描かれている。

 

さらに、キャスト情報も解禁。高校生の主人公・堅書直実の声を演じるのは、「君の膵臓をたべたい」(2017年)で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した注目若手俳優・北村匠海さん。キャリア“初”となる声優に挑むという。

 

10年後の未来からやってきた・カタガキナオミの声を演じるのは、「パディントン」(2016年)で主人公の吹き替えを担当した松坂桃李さん。その声に魅了された伊藤監督からの熱いオファーにより本作にキャスティングされたとのことだ。

 

そしてヒロイン・一行瑠璃の声を演じるのは、「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」「ONE PIECE FILM GOLD」などでの声優経験を持つ浜辺美波さん。

 

<キャストコメント>


■北村匠海さん(堅書直実役)
もともと、アニメが好きでずっと声優に挑戦したいなと思っていたところに、「HELLO WORLD」のオーディションのお話をいただいて、ぜひ! やりたい! と“即答”でした。
浜辺美波さんとは久々の共演、そして松坂桃李さんとも以前ご一緒したドラマ以来で、
またこうやってお二人と“再会”できたことがとてもうれしかったです。
心強いキャストの皆様と、伊藤監督のもと心地よく収録は進んでいったと実感しています。
ぜひ、この映画をみてハラハラドキドキしてください!


■松坂桃李さん(カタガキナオミ役)
「HELLO WORLD」でカタガキナオミの声を務めさせていただきました。
伊藤監督から「パディントン」を観て、とオファーをいただいたので今度は何の動物なんだろう? とちょっと不安もありましたが、ちゃんと人間だったので安堵しました。
アニメーションならではのスペクタルな世界観。
そこに声だけで命を吹き込む作業は難しさもありますが、楽しさ、やり甲斐もありました。
高校生の直実役の北村匠海くんとつながり合う部分を作れるように心がけながらアフレコをしたので、完成した作品をご覧になった方に、そのつながりを感じていただけたらと思っています。


■浜辺美波さん(一行瑠璃役)
私自身、アニメがとても大好きだからこそ声優さんの難しさがすごくわかり、アニメ作品に関わることができるうれしさとともに、不安もありました。松坂さんとは中学生のときに松坂さん主演の作品に出演したことがありましたが、共演シーンはありませんでした
ぜひまたお会いできたらなと思っていたので今回ご一緒できてうれしかったです。
北村さんとは約2年ぶりで、お会いするのも久しぶりでしたが、再度共演でき、楽しかったです。
監督は不慣れなわたしに、たくさん試行錯誤してアプローチして声撮りをしてくださいました。
監督の作品を以前から大好きで観ていたので、お仕事できることが不思議な感じがしました。
思わずのめり込んでしまう作品になっていると思います。ぜひお楽しみに。

 

<スタッフコメント>

 

■伊藤智彦監督

まーた職業声優でない俳優ばかりそろえて、とお思いの方もいるでしょう。
松坂桃李さんは、彼の優れた声の仕事に惚れて、コンテも彼のイメージで描いていましたので、オファーを受けてもらえて本当に光栄です。北村匠海さん、浜辺美波さんの両名は、オリジナル作品で情報も少ないなか、キャラクターの理解に懸命に取り組んでオーディションに臨んでくれました。自分にとって、才能ある新人のデビュー作になったり、アニメ畑ではない方たちに声の仕事をしてもらってきたことは、すべて、作品のことだけを考えてきた結果です。今回も最もこの作品にマッチした人たちにお願いすることができたことに自信を持っています。
プレスコと呼ばれる手法で先にセリフは収録されており、彼らの芝居に合わせて日々カットができ上がっています。時にシリアスに。時にコミカルに。海外のアニメ映画に負けないような作り方でキャラクターに命が吹き込まれていっています。どうぞ、ご期待ください!

 

公開に向けて、ますます期待の高まる本作。今後もぜひ注目していただきたい。

 

 

【作品情報】(※敬称略)
■オリジナル劇場アニメ「HELLO WORLD」(ハロー・ワールド)
2019年9月20日公開決定!

<メインスタッフ>
監督:伊藤智彦(『SAO』)
脚本:野﨑まど(『正解するカド』)
キャラクターデザイン:堀口悠紀子(『けいおん!』)
アニメーション制作:グラフィニカ(『楽園追放』)

<キャスト>
堅書直実(かたがきなおみ):北村匠海
カタガキナオミ:松坂桃李
一行瑠璃(いちぎょうるり):浜辺美波

 

©2019「HELLO WORLD」製作委員会

画像一覧

関連作品

HELLO WORLD

HELLO WORLD

上映開始日: 2019年9月20日   制作会社: グラフィニカ
(C) 2019「HELLO WORLD」製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事