本日、4月7日(日)放送開始! 新作TVアニメ「消滅都市」、花澤香菜、杉田智和登壇の先行上映会レポートが到着!

2019年04月07日 20:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日、2019年4月7日(日)よりTOKYO MX・読売テレビ・BS11・AT-Xにて順次スタート、また同日よりFODにて独占配信されるTVアニメ「消滅都市」の先行上映会が4月1日に東京・新宿バルト9にて開催された。

「消滅都市」は、2014年5月にリリースされ全世界900万DLを突破しているWright Flyer Studiosがおくるスマホ向けRPG。現代の日本を舞台にした謎が謎を呼ぶドラマや、カンタン操作の爽快アクション、そして杉田智和さんや花澤香菜さんといった豪華声優陣が出演するゲームとして人気を博している。TVアニメでは、マッドハウスがアニメーション制作を手がけ、ポニーキャニオンが音楽を担当することが発表されている。
人気スマホRPG「消滅都市」がTVアニメ化決定! 花澤香菜、杉田智和、中村悠一らキャスト情報も解禁に
2019春アニメ

今回、4月1日に東京・新宿バルト9にて開催された先行上映会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【オフィシャルレポート】※敬称略


2019年4月7日からの放送開始になるTVアニメ「消滅都市」の第1~3話先行上映会+トークショーが、4月1日に東京・新宿バルト9にて開催された。

注目の第1話~第3話の先行上映に続いて行われたトークショーには、ユキ役の花澤香菜さん、タクヤ役の杉田智和さん、監督の宮 繁之さん、シリーズ構成の入江 信吾さん、消滅都市シリーズディレクターの下田 翔大さん、プロデューサーの松岡貴徳さんが登壇。このメンバーが揃うのは初めてという貴重なステージは、用意された封筒の中から選ばれたトークテーマをもとに進行していった。

 最初のトークテーマは「アニメ化が発表された時の印象」。花澤さんが「ゲームがフルボイスなのでたくさん収録していたのですが、アニメになってイチからユキちゃんを演じられるのはが感慨深かったです」と語り、杉田さんも「消滅都市はリリースから5年経っていて、最初のエピソードからやり直したくなりますからね」と同調した。

 下田ディレクターは「宮監督に出会えて良かったです」と感謝の気持ちを述べると、その宮監督は「原作ゲームが人気なので、プレッシャーが凄くて本当に大変でした」と、収録の際は現場に緊張感が走っていた裏話を明かす。杉田さんが「新規で現場に来る人や、生まれたばかりのアイドル5人組は不安だったのでは」と気遣うと、花澤さんは「SPR5はかわいかったでよね!」と興奮気味に話をした。また、杉田さんは「追加された要素をイチから再構築するので、僕らも当時と全く同じ芝居はできないし、逆に経験というものが活きたと思いました」と真剣な面持ちで語った。

 次のトークテーマは「アニメ制作の苦労した話」。宮監督は、苦労しかしていないと苦笑しながらも、「アニメ制作は本当にたくさんの人の力によって成り立っているので、制作陣の皆さんに本当に感謝しています」と語り、入江さんは「ゲームをそのまま移植はできないので、アニメなりの見せ方や工夫をしました」とシリーズ構成としてのこだわりを見せた。

 イベント中、役者陣とスタッフ陣が覚悟を持ってアフレコに臨んでいることがトークの随所で感じ取ることができ、杉田さんが「監督やゲームディレクターさんなどいろいろな人がいるので、何か一つに決めなければいけないところに、僕らが可能性という形で芝居を出すんです。それでリテイクが来ると、若い子たちは自分ができてないからだと落ち込んじゃうんですよ。でもあなたは間違っていなくて、正解には辿り着いているけど別の枝分かれした可能性を求めているんだ」といった話し合いを現場でしているそうで、その熱く語る姿が印象的だった。

 この日、ユキをイメージしたカラーのワンピースで登場した花澤さんは、ユートレジャーとのコラボアクセサリーのユキ&ソウマ ネックレス 『姉弟の想い出』も身につけており、「どんな服にも合います!」と太鼓判を押していた。

最後に一言ずつ挨拶があり、

「アニメはお祭りだと思うので、この三ヶ月を一緒に楽しんでください」(下田さん)
「ゲームをプレイしていない方も楽しめるよう作り込みつつ、ゲームをプレイしている方はニヤリとする演出を入れているのでお楽しみに」(入江さん)
「皆さん日々大変だと思います。ユキとタクヤは未来に向けて乗り越えていく姿を描いているので、一緒に悩んだり達成することで気持ちを重ねていただければ、これほど嬉しいことはありません」(宮監督)
「タクヤは素っ気ない言葉が多いんですね。でも、タクヤほど大局的に物を考えられる人はいないんじゃないかな、と。"契約だからな"といういつもの言葉……その裏にはたくさんのものが積み重なっていて、それを台詞に込めているので、皆さんに受け止めてほしいなと思います」(杉田さん)
「杉田さんはタクヤのことを素っ気ないと仰っていましたが、でもタクヤの声の温かさでユキちゃんが安心するんですね。最後、2人の関係がどうなるのか見守ってください」(花澤さん)

とそれぞれ述べて、上映会の幕をおろした。

 

【作品情報】※敬称略
■TVアニメ「消滅都市」

<放送情報>
TOKYO MX:4月7日より毎週日曜23:30~
読売テレビ:4月8日より毎週月曜26:29~
BS11:4月7日より毎週日曜25:00~
AT-X:4月10日より毎週水曜21:00~
※リピート放送:毎週金曜13:00~/毎週日曜7:30~/毎週月曜29:00~
※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

<配信情報>
FOD:4月7日 23:30~ 独占配信

<スタッフ>
原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:日向正樹
助監督:室谷 靖
メインアニメーター:才木康寛、水谷正之
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:長澤諒司
3DCG監督:難波克毅
撮影監督:宮田崇弘、蔡 伯崙
編集:木村佳史子
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

OP主題歌「答」
歌:阿部真央
作詞・作曲:阿部真央
編曲:akkin

ED主題歌「With Your Breath」
歌:SPR5(CV:社本 悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり)
作詞:太田彩華、俊龍
作曲:俊龍
編曲:山口高始

<キャスト>
ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島﨑信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ: 鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき 
シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり

(C)Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

画像一覧

関連作品

消滅都市

消滅都市

放送日: 2019年4月7日~2019年6月23日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 花澤香菜、杉田智和、中村悠一、朝井彩加、新垣樽助、愛美、西村太佑、中恵光城、高橋信、高橋英則、今井麻美、佐倉綾音、松岡禎丞、島﨑信長、KENN、日岡なつみ、黒沢ともよ、鈴木崚汰、てらそままさき、山谷祥生、社本悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり、玄田哲章、津田健次郎
(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事