アニメ「オーバーロード」の世界へ! 異世界ダークファンタジーRPG「MASS FOR THE DEAD」新作アプリレビュー

2019年04月08日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「オーバーロード」が初のアプリゲーム化! 「MASS FOR THE DEAD」は、原作と異なるオリジナルストーリーを楽しめる異世界ダークファンタジーRPGです。

 

「MASS FOR THE DEAD」のオススメポイントはこちら!

 

・もうひとつの「オーバーロード」が登場! 完全オリジナルストーリー

・オート&倍速でラクラク! ターン制コマンドバトル

・まるでガチャ、まさにガチャ! 新しい仲間を「召喚」

もうひとつの「オーバーロード」が登場! 完全オリジナルストーリー

プレイヤーが操るのは、原作の主人公・モモンガに仕えるホムンクルス。アニメ「オーバーロード」とは異なる、本ゲームだけの完全オリジナルストーリーを楽しめます。

 

 

うれしいボイス付きなのもポイント。日野聡さん、原由実さん、上坂すみれさんなど、アニメと同様の声優陣が参加しています。

 

 

ゲームスタート時に現れるのは、仮想現実体感型オンラインゲーム“YGGDRASIL”(ユグドラシル)に取り残されたモモンガ……この部分は、アニメ「オーバーロード」と同じですね。

 

しかし、本ゲームの主人公は、“YGGDRASIL”に住むホムンクルス。気絶している間に崩れ落ちてしまった城(ギルド)に衝撃を受け、モモンガを案じて駆けつけます。

 

 

ストーリー進行中に、選択肢が表示されることも。おお、あのモモンガと会話してる…!

 

オート&倍速でラクラク! ターン制コマンドバトル

 

倍速・オートモードを搭載した、シンプルな「ターン制コマンドバトル」も特徴です。ゲームが苦手でも簡単にプレイが可能とのことですが……

 

 

「戦う」をタップすることで攻撃することができます。

 

 

MPを消費することでスキルを使えます。

さっそく「闇翼」をタップし、モモンガのスキルを発動!

 

 

まずまずの効果。まだ敵が倒れる気配はありません。

 

 

しかし、この上をいく必殺技がありました!

 

 

モモンガの必殺技「獄炎(ヘル・フレイム)」発動! 破壊力抜群です!

 

 

無事戦闘に勝利することができました。

やっぱりモモンガだけは初期から強いんですね……さすが大魔法使い。

 

 

アイテムも獲得! モモンガ以外のキャラクターもガンガン育てていきたいですね。

 

まるでガチャ、まさにガチャ! 新しい仲間を「召喚」

 

最初のクエストをクリアした後、「召喚開始」という画面が表示されました。

本ゲームにおけるガチャなのでしょうか。

 

 

「召喚開始」をタップすると、「紅の魔法詠唱者」が出現。

 

 

モモンガから「まるでガチャだな」発言。ブラック企業に勤めるサラリーマン・鈴木悟から転生したモモンガだからこそのセリフなのはわかるものの……正直、ちょっとメタ発言スレスレになっているのがおもしろい(笑)。

 

 

せっかくなのでもう一度召喚してみましょう!

 

 

なんと虹色の演出が!

確定演出でしょうか!?

 

 

星5のスキルカード「御身の前に」が出現しました!

 

 

早速編成してみましょう。

「パーティ編成」をタップします。

 

 

どうやら先ほど獲得したキャラクターたちを編成してみました!

 

ちなみに、一部のキャラクターには「親密度」システムが実装されています。個別に親密度を上げると、専用のボイスやシナリオが解放されるのだとか!

新しい仲間をゲットした際は、親密度システムを持っているかどうか、ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

「MASS FOR THE DEAD」のオススメポイントまとめ!

 

・もうひとつの「オーバーロード」が登場! 完全オリジナルストーリー

原作の主人公・モモンガに仕えるホムンクルスとなって、アニメ「オーバーロード」に突入! アニメとは異なる、本ゲームだけの完全オリジナルストーリーを楽しめます。

 

・オート&倍速でラクラク! ターン制コマンドバトル

倍速・オートモードを搭載した、シンプルな「ターン制コマンドバトル」を実装。

モモンガの「獄炎(ヘル・フレイム)」など、各キャラクターならではの演出をともなった必殺技にも注目です。

 

・まるでガチャ、まさにガチャ! 新しい仲間を「召喚」

新しい仲間は「召喚」することでゲットできます。

また、一部のキャラクターには「親密度」システムを実装。個別に親密度を上げると、専用のボイスやシナリオが解放されるのだとか!(JAGA)

(c)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード制作委員会

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事