「FGO」見直し推奨! 便利なゲームオプション3選【攻略日記】

2019年04月07日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

メニューの「マイルーム」からアクセスできる「ゲームオプション」では、FGOを快適に遊ぶためのさまざまな設定をすることができます。

 

今回取り上げるのは、注目してほしい3つの「ゲームオプション」

・新機能!文字数に合わせたオート表示スピードの調整!

・ネタバレ防止に! 再臨・霊衣状態の反映の設定

・マイルームのランダム表示でいろんなサーヴァントと会話しよう!

新機能!文字数に合わせたオート表示スピードの調整!

 

2019年3月20日(水)のアップデートで、「文字数に合わせた待ち時間調整」ができるようになりました。

これは、ストーリーをオートで次に進むよう設定した時、文字数に応じてどのくらいの時間で次のテキストに進むのかを設定できるオプションです。

 

 

今までは、オートでテキストを送ると、固定の1秒で進んでいました。

 

 

この場合、メッセージがどんなに短くても長くても同じ1秒で送られます。そのため、読む時間があまったり、反対に読みきれなくて焦ったりする時がありました。

 

 

今回、文字数によって自動送りの時間を変えることができるようになったことで、その問題が解消されました。

テキストが送られる時間は、「固定待ち時間+可変待ち時間×文字数」です。

可変待ち時間を長くすれば長くするほど、文字が多くなった時により長い時間を確保できます。

 

 

筆者は、この設定に落ち着きました。

少し早めの設定ですが、ストレスなく読むことができ、見逃したらバックログから見返すようにしています。

今まではオート機能は使っていませんでしたが、このアップデートを機にいつも使うようになりましたね。

 

 

「ゲームオプション」には、テキスト表示速度という設定もあります。

 

 

ストーリーでテキストが表示される際、1文字ずつ順番に表示されます。

テキスト表示速度を変えると、その順番に表示される速度が変化します。

 

 

筆者は両方MAXで使っています。

ほぼ一瞬で全文が表示されるので、読みやすいです。

 

ネタバレ防止に! 再臨・霊衣状態の反映の設定

 

「ゲームオプション」の中には、ネタバレ防止になる設定も。「サポートサーヴァントの再臨状態設定の反映」と「サポートサーヴァントの霊衣状態設定の反映」です。

 

こちらは、フレンドサーヴァントを借りる際に、その再臨状態や霊衣状態を反映するかどうかの設定です。

オンにすると、フレンドが設定している通りの再臨状態や霊衣状態になります。

オフにすると、フレンドの設定に関係なく、第一再臨で初期霊衣の状態で表示されます。

 

霊基再臨後のイラスト、特に最終再臨の特別イラストは、自分で育てて発見してこそうれしい、という人はこの設定をオフにすることをオススメします。

筆者はフレンドの育ったサーヴァントを見るのが好きなのでどちらもオンにしています。

 

マイルームのランダム表示でいろんなサーヴァントと会話しよう!

 

筆者イチオシの「ゲームオプション」は、サーヴァントのマイルームランダム表示設定です。

 

 

オンにすると、マイルームに入るたびに別のサーヴァントが出迎えてくれます。

毎回別のサーヴァントと会えるので新鮮です。

 

 

各サーヴァントに「マイルームボイス」というマイルームでしか解放できないセリフがあるので、その解放に役立つのもよい点です。

標準ではオフになっているランダムマイルーム、もしそのままにしているのであれば、ぜひ一度オンにしてみてください。

 

紹介した3つの設定を見直してみよう!

 

今回の記事まとめ!

・新機能!文字数に合わせたオート表示スピードの調整!

ストーリーのAUTO機能で、文字数に応じてどのくらいの時間で次のテキストに進むのかを設定できる!

テキストが送られる時間は、「固定待ち時間+可変待ち時間×文字数」。

可変待ち時間を長くすれば長くするほど、文字が多くなった時により長い時間が確保できる。

 

・ネタバレ防止に! 再臨・霊衣状態の反映の設定

霊基再臨イラストを自分で育てて発見したい人は、再臨状態の反映をオフにしよう!

オンならフレンドの育ったサーヴァントが楽しめる!

 

・マイルームのランダム表示でいろんなサーヴァントと会話しよう!

マイルームに入るたびに別のサーヴァントが出迎えてくれる!

「マイルームボイス」の解放に役立つ!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事