訃報:「パタリロ!」「ガンダム」ミライ、「巨人の星」星明子などで知られる声優・白石冬美さんが死去。享年82歳。

2019年03月29日 19:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優の白石冬美さんが亡くなったことがわかった。

報道によると、28日午後、1人暮らしをしていた声優の白石冬美さんが、自宅で意識不明の状態で倒れているのを、訪問した親族らが発見。その後、死亡が確認されたという。

親族によると、死因は虚血性心不全。享年82歳だった。


白石さんは1960年代より活動を開始。声優、女優のほか、1967年より声優・野沢那智さんとのコンビで深夜ラジオ「パックインミュージック」のパーソナリティを担当。15年におよぶ長寿番組となった。

声優としては、テレビアニメ黎明期の1960年代半ばより活動をしており、代表作は「怪物くん」(モノクロ版)怪物くん、「巨人の星」星明子、「無敵鋼人ダイターン3」戸田突太(トッポ)、「機動戦士ガンダム」ミライ・ヤシマ、「伝説巨神イデオン」イムホフ・カーシャ、「パタリロ!」パタリロなど多数。

近年は後進の育成にも携わっており、2015年には第九回声優アワード「功労賞」を受賞していた。

葬儀は、親族のみでとり行われるという。

ご冥福をお祈りします。

※画像は所属事務所「賢プロダクション」より。

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。