「FGO」礼装のワンタッチ入れ替え&効果フィルター実装! パーティ編成に役立つ新機能2つを紹介【攻略日記】

2019年03月31日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年3月20日18:00から「Fate/Grand Order」のアプリのアップデートが行われました。

恒例の新イベントやピックアップガチャの更新に加えて、便利な新機能の追加も! ますます遊びやすくなりました。

 

今回は筆者が「こんなの欲しかった!」と感動した、「パーティ編成」に関する新機能2つを紹介します。

パーティ編成のかゆいところに手が届く新機能が実装!

 

メインメニューから、「編成」からアクセスできる「パーティ編成」。

バトル前にも使い、使用頻度が高い機能のひとつです。

 

 

今回のアップデートで、2つ新機能が追加されました。

・新機能1! スライドで概念礼装の入れ替えが可能に!

・新機能2! 効果フィルターで欲しい礼装を即絞り込み!

ひとつずつ紹介していきます。

 

新機能1! スライドで概念礼装の入れ替えが可能に!

 

「パーティ編成」の「配置変更」の画面で、概念礼装をスライド(ドラッグ)して配置変更できるようになりました。

 

 

「パーティ編成」画面で、左下の赤いボタン「パーティ編集」をタップします。

 

 

そうすると「パーティ編集」画面に入ります。

 

 

以前から、「パーティ編集」画面でのサーヴァントの入れ替えはできました。

サーヴァントを掴んで、入れ替えたい先にスライドするだけです。

 

 

今回、新機能として概念礼装の入れ替えができるようになりました。

操作はサーヴァントのときと同じで、概念礼装を入れ替えたい場所までスライドするだけです。

 

 

今まではサーヴァント1人ひとりに概念礼装を指定していたので、とても便利になりました。

 

新機能2! 効果フィルターで欲しい礼装を即絞り込み!

 

概念礼装を選択する画面に、「効果フィルター」が追加されました。

「パーティ編成」で各サーヴァントの概念礼装を選択する際や、「概念礼装強化」などのメニューで概念礼装を選択するときに、この効果フィルターが使えます。

 

 

概念礼装選択画面から右上の「フィルター」ボタンを押すと、以前からある「レアリティフィルター」の下に、新しく「効果フィルター」が現れます。

 

 

 

 

「効果フィルター」のカテゴリは、かなりの数が設定されていました。

攻撃力アップなどの汎用的なものから、即死耐性アップなどのレアなものまで、しっかり網羅されています。

 

 

 

欲しい効果にチェックを入れてフィルターをかけると、その効果を持った概念礼装のみが表示されます。

筆者は、「NP獲得」のフィルターをよく使うようになりました。使用頻度の高い概念礼装を一覧で見ることができ、選びやすくて便利です。

 

パーティ編成にうれしい新機能追加!

 

・新機能1! ドラッグで概念礼装の入れ替えが可能に!

「パーティ編集」画面で、概念礼装をドラッグで入れ替えできるようになりました。

 

・新機能2! 効果フィルターで欲しい礼装を即絞り込み!

概念礼装選択画面の「フィルター」から、効果別に概念礼装を絞り込めるようになりました。(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事