【AnimeJapan 2019】ゲームの配信開始&TVアニメ第2期決定! 吉報に沸いた「いつでも はたらく細胞」ステージレポート

2019年03月25日 18:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」が2019年3月23日(土)、24日(日)の2日間にわたり、東京ビッグサイトにて開催。1日目の2019年3月23日(土)には、東6ホール・「ANIPLEXブース」にて、「いつでも はたらく細胞」のステージが催された。

このステージでは、TVアニメ「はたらく細胞」初のスマートフォンアプリゲーム(iOS/Android向けアプリ)「いつでも はたらく細胞」についての紹介がなされた。赤血球役の花澤香菜さん、白血球(好中球)役の前野智昭さん、マクロファージ役の井上喜久子さん、血小板役の長縄まりあさんが登壇し、「いつでも はたらく細胞」を詳しく知るためのゲーム対決コーナーが行われた。MCはアニプレックスのプロデューサー、高橋祐馬さん。


まずはスクリーンに、赤血球、白血球(好中球)、マクロファージ、そして血小板たちが映し出され、ケガ人が出たという「AnimeJapan 2019」へ向かう4人の会話が描かれたムービーからスタート。


ほのぼのとした空気の中、2018年11月18日(日)に舞浜アンフィシアターで開催された初の大型イベント「はたらく祭典」以来のステージへ、ワクワクした様子のキャスト陣も登壇し、トークの幕が上がった。

本イベントはスマートフォンアプリゲーム(iOS/Android向けアプリ)「いつでも はたらく細胞」のステージということで、ここではアプリを紹介するべく、チーム対抗のゲームバトルが開催された。

ステージ上の4人は花澤さん&井上さんの赤チーム、前野さん&長縄さんの白チームに分かれ、ゲーム対決を行うことに。まずはチームの団結を高めるべくチーム名決めが行われ、花澤さん&井上さんは「はたらく17歳」チームに、そして前野さん&長縄さんは「M細胞」チームに決定し、バトルが展開された。

「いつでも はたらく細胞」は「育成」と「バトル」の2つの大きな要素を持ったゲームということで、1回戦では「育成」パートを使った対決が行われた。

対戦したのは花澤さんと長縄さん。
あみだくじのようなステージでスタート地点を選ぶと、赤血球が細胞に与える栄養素を集め、その集めた素材で生み出されるキャラクターのステータスが決まるという育成ターンで、よりランクが高いキャラを生み出せた方が勝ちとなることが発表され、さっそくゲームがスタートした。


画面に登場するキャラクターに「かわいい」と声をあげつつプレイするキャスト陣だったが、スタートしてしばらくすると、なんと長縄さんがボーナスステージに突入するというミラクルを見せ、生まれたキャラクターはなんとSランクに! 「はたらく17歳」チームもAランクキャラクターを生み出したものの「M細胞」チームには敵わず、「M細胞」チームの勝利となった。


続く2回戦は、井上さんと前野さんが対決。こちらは敵と味方が両サイドから出てきて敵を攻撃しつつ自陣を守る、いわゆる「タワーディフェンス」方式のゲームで、早くクリアした方が勝ちというルール。事前に「白血球やキラーT細胞で戦うといいらしい」という情報を得ていた井上さんが、必要以上に画面をタップしてツッコミを入れられるのとは対照的に、淡々とゲームを進行する前野さんが印象的な対決となった。しかし結果は、連打が功を奏したのか、井上さんが先にゲームクリアし、2回戦は「はたらく17歳」チームの勝利となった。

結果引き分けとなったチーム対抗バトルだったが、バトルには罰ゲームがつきものということで、ステージ上には健康になれるが独特の味と匂いが強烈な「ノニジュース」が登場。

引き分けとなったのに罰ゲームかと抗議するキャスト陣だったが、そこは仲のよさがさく裂し、最初にバトルに負けてしまったからと花澤さんが手をあげると、前野さんが男性として罰ゲームを引き受けようと男前な挙手を見せる。そこに、一番年下だからと長縄さんが、そしてそれをいうならと17歳教の教祖・井上さんが順に挙手していき、ゲームは引き分けだったからとMCの高橋さんが手をあげた瞬間、すかさず全キャストがそろって「どうぞどうぞ」の声。ダチョウ倶楽部のお家芸よろしく譲られたノニジュースは、結果、高橋さんが飲み干すこととなり、会場は笑い声に包まれた。

そんななごやかな雰囲気のステージに、大きなボタンが登場。MCにうなされるまま4人がボタンを押すと、スクリーンには「配信スタート」の文字が映し出され、このタイミングでゲーム配信がスタートするというまさかの展開に、キャスト陣も観客も大盛り上がり。

さらにもうひとつ大きなお知らせがあると告げる高橋さんがスクリーンを示すと、アニメーションが流れ出し、最後に「第2期決定」の文字が大きく映し出された。待望のTVアニメ第2期の報に、会場は歓声と拍手に沸いたのだった。

これまでも懸命にはたらいてきた細胞たちの活躍をまだまだアニメで見ることができそうだが、続報は今後発表されるとのことなので、ゲームアプリ「いつでも はたらく細胞」をプレイしながら楽しみにお待ちいただきたい。

【アニメ「はたらく細胞」第2期制作決定!告知PV】




【ゲーム情報】
■ 「いつでも はたらく細胞」

「今度のお届け先は、 ゲームです!」
はたらく細胞に登場する細胞達がかわいいSDキャラになってあなたの体内でお仕事開始!
個性豊かな細胞・細菌達が、 育成に、 バトルに、 シナリオに、 大活躍してくれます。
さらにはゲーム専用のオリジナル細胞達も登場。

ジャンル :あなたを健康にするゲーム
対応OS :iOS / Android
プラットフォーム :App Store / Google Play
価格 :無料(アイテム課金あり)
企画・製作 :株式会社アニプレックス
開発・運営 :Glasshead株式会社
ゲーム公式サイト: https://hataraku-saibou-app.com/
ゲーム公式Twitter: https://twitter.com/hataraku_sb_app
ゲーム紹介PV: https://youtu.be/wMfWBKsPgvQ


■ダウンロードURL

【App Store】
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82-%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%B4%B0%E8%83%9E/id1443767292?mt=8


【Google Play】

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.itsudemohatarakusaibou&hl=ja

テレビアニメ「はたらく細胞」初のスマートフォンアプリゲーム (iOS/Android向けアプリ)「いつでも はたらく細胞」が、 App StoreとGoogle Playにて配信開始したことをお知らせいたします。 また、 本日より30日以内に、 アプリをダウンロードし起動したユーザーを対象に事前登録特典の配布を開始いたします。

■アニメ
【アニメ公式サイト】: http://hataraku-saibou.com
【アニメ公式Twitter】@ hataraku_saibou (推奨ハッシュタグ:#はたらく細胞)


■原作

「月刊少年シリウス」(講談社)にて「はたらく細胞」」好評連載中!コミックス第1巻~第5巻発売中


【アニメ】
(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction


【ゲーム】
(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
(C)清水茜/講談社・アニプレックス

画像一覧

関連作品

はたらく細胞

はたらく細胞

放送日: 2018年7月7日~2018年9月29日   制作会社: david production
キャスト: 花澤香菜、前野智昭、小野大輔、井上喜久子、長縄まりあ、櫻井孝宏、早見沙織、岡本信彦、中村悠一、千葉翔也、M・A・O、川澄綾子、遠藤綾、吉野裕行、能登麻美子
(C) 清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

はたらく細胞!!

はたらく細胞!!

放送日: 2021年1月9日~2021年2月27日   制作会社: david production
キャスト: 花澤香菜、前野智昭、小野大輔、井上喜久子、長縄まりあ、能登麻美子、小林裕介、石田彰
(C) 清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事