「来期は何を観る!? 観たい2019春アニメ人気投票」結果発表! 「進撃の巨人 Season 3 Part.2」が激戦を制す

2019年03月25日 15:430
「来期は何を観る!? 観たい2019春アニメ人気投票」結果発表! 「進撃の巨人 Season 3 Part.2」が激戦を制す

アキバ総研にて3月7日(木)~3月21日(木)まで実施していた公式投票企画「来期は何を観る!? 観たい2019春アニメ人気投票」が終了しました。総計16,428票が投じられた、この投票を制したのはどのタイトルでしょうか!?

1位:「進撃の巨人 Season 3 Part.2」 2,133票
2位:「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」 2,081票
3位:「RobiHachi」 1,980票
4位:「八月のシンデレラナイン」 1,528票
5位:「文豪ストレイドッグス(第3シーズン)」 990票
6位:「ワンパンマン(第2期)」 982票
7位:「なんでここに先生が!?」 678票
8位:「鬼滅の刃」 640票
9位:「異世界かるてっと」 431票
10位:「MIX」 422票

今回の投票で1位に輝いたのは、「別冊少年マガジン」(講談社)で連載中の諫山創さんによるコミックが原作の「進撃の巨人 Season 3 Part.2」。
人食い巨人と人間の戦いを中心に、世界をめぐる謎や陰謀をも描いたダーク・ファンタジーで、迫力あるアクションや緊張感あふれる演出をはじめとする圧倒的なクオリティの高さで絶大な支持を得ている人気作。2018年7月~10月に放送された「進撃の巨人 Season 3 Part.1」に続く“Season 3”の後半にあたる今作では、いよいよ巨人の正体や世界の真実が明らかになりつつあるということもあり、放送を待ちわびていた方たちの期待票が多く集まったようです。

そして、わずか52票差で2位に着けたのは、人類を襲う異形の敵「ネウロイ」と戦う魔法力を持つ少女「ウィッチ」たちの活躍を描く「ワールドウィッチーズ」シリーズのスピンオフ作品「501部隊発進しますっ!」をアニメ化した「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」(2,081票)。
肝心の敵・ネウロイがやってこない世界を舞台に、501部隊の魔女(うぃっち)たちが過ごす「待機」という名の日常風景をコミカルに描いた作品です。アニメ「ストライクウィッチーズ」10周年記念企画の一環として発表された新作TVアニメ3作の第1弾ということもあり、「ストパン」ファンから高い支持を得たと思われます。

3位には、「銀魂」「美男高校地球防衛部LOVE!」シリーズの高松信司監督が手がけるオリジナル新作アニメ「RobiHachi」(1,980票)がランクイン。
人類がいくつかの種族(宇宙人)と惑星連邦を結成した世界を舞台に、不運続きの自称フリーのルポライター・ロビー(CV:中井和哉)と、ロビーが借金をした高利貸しのヤン(CV:杉田智和)の元でバイトをしている借金取り・ハッチ(CV:阪口大助)が、行けば幸せになるという伝説の惑星「イセカンダル」を目指して旅をすることになります。イケメン中年&青年のバディものということで、女性層を中心に注目を集めました。

4位は、スマホ向け青春体験型野球ゲームが原作の「八月のシンデレラナイン」(1,528票)。野球に恋する野球大好き少女・有原翼が、個性豊かな「女子硬式野球部」の部員たちとともに”甲子園”を目指す姿が描かれる。投票期間中はちょうど春のセンバツが開催中(4月3日まで)ということもあり、ゲームファンだけでなく野球ファンからも票を集めたようです。

5位は、中島敦、太宰治、国木田独歩といった著名な文豪たちがキャラクター化され、異能力を使ってバトルを繰り広げる「文豪ストレイドッグス(第3シーズン)」(990票)。
中島敦と芥川龍之介の共闘により、大国より襲来した「組合(ギルド)」との巨大異能戦争が終結を迎えた第2シーズン。彼らによって壊滅の危機から守られたヨコハマの街だが、流入する海外犯罪組織の噂や「組合(ギルド)」残党の影も見え隠れしていた。さらに、太宰治が新たなる災厄〝魔人〟の目覚めを案じるなか、盗賊団「死の家の鼠」の頭目、フョードル・Dの恐るべき謀略が牙をむこうとしていた…。名だたるイケメン文豪たちが、それぞれの作品にちなんだ「異能力」を駆使して戦うバトルアクションの第3シーズンということで、「文スト」ファンからの圧倒的な支持を得ています。

今期の投票結果を見てみると、「進撃の巨人 Season 3 Part.2(1位)」「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(2位)」「文豪ストレイドッグス(第3シーズン)(5位)」「ワンパンマン(第2期)(6位)」といった人気作品の続編&スピンオフが大きな注目を集めており、続編モノを望むファン待望の作品がそろったシーズンと言えそうです。また、オリジナル新作アニメの「RobiHachi」と、スマホゲームが原作の「八月のシンデレラナイン」も上位にランクインしており、こちらも放送開始後の反応に期待が高まります!

11位以下については、投票ページにてご確認ください。

来期は何を観る!? 観たい2019春アニメ人気投票

画像一覧

  • 「来期は何を観る!? 観たい2019春アニメ人気投票」結果発表! 「進撃の巨人 Season 3 Part.2」が激戦を制す

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連記事