「FGO」 耐久戦のアタッカーにオススメのエミヤ〔オルタ〕紹介!【攻略日記】

2019年03月24日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

エミヤ〔オルタ〕は、星4のアーチャーのサーヴァントです。

今回は、エミヤ〔オルタ〕を使うメリット3つを紹介します。

 

・Arts宝具で効率よく宝具が連発できる!

・相手に宝具を撃たせない! チャージ減少宝具

・「防弾加工」で鉄壁の防御力

Arts宝具で効率よく宝具が連発できる!

 

エミヤ〔オルタ〕のひとつめの特徴は、NP効率がとても高いことです。

宝具がArtsなので、撃ちながらNPが貯まり、次の宝具も使いやすくなります。

 

 

さらに、通常攻撃のコマンドカードもArts2つ、Quick2つとNPが貯まりやすい構成になっています。

 

 

実際に、Arts宝具→Quick→Artsと攻撃してみましょう。

今回は、魔術礼装や自分のスキルを使って、NP効率を上げています。

 

 

宝具で大ダメージを与えつつ、NPを回収します。

 

 

宝具を発動してNPが0%からのスタートだったのにも関わらず、このターンのみでNPが72%も貯まりました。

もう少し貯めるだけでまた宝具を発動することができます。

この高いNP効率が、エミヤ〔オルタ〕の強みです。

 

相手に宝具を撃たせない! チャージ減少宝具

 

エミヤ〔オルタ〕の特徴2つめは、宝具にチャージ減少効果がついていることです。

 

 

「チャージ」とは、敵が宝具のような強力な攻撃を使ってくるまでのゲージのことです。

エミヤ〔オルタ〕の宝具の効果でチャージを減少させることで、敵の宝具を1ターン後に遅らせることができます。

 

 

さらに、先述したようにエミヤ〔オルタ〕は宝具の回転が早く、宝具を連発することができます。

 

 

うまくエミヤ〔オルタ〕の宝具を連続で使うことができれば、敵の宝具を遅らせるだけでなく、敵に宝具を撃たせない立ち回りをすることもできます。

 

ただし、エミヤ〔オルタ〕の宝具のチャージ減少は「確率」です。

筆者はかなりの確率で成功すると感じていますが、それでも確実ではないのは弱点といえるでしょう。

 

「防弾加工」で鉄壁の防御力

 

スキル1「防弾加工」は、耐久力を大きく上げるスキルです。

 

 

「防弾加工」は回数制の防御力アップ+ダメージカットスキルです。

次に受けるダメージ3回分のみ、防御力アップとダメージカットが発動。この2つの効果がなかなか高く、筆者のひそかなオススメです。

 

 

上の画像は、「防弾加工」発動中に攻撃を受けたところ。強敵相手ですが、ダメージはたったの133に抑えることができます。

 

 

クリティカルでも、たったの306。

エミヤ〔オルタ〕は、「防弾加工」のスキルが発動している間なら、屈指の耐久力があると感じています。

 

高回転の宝具で敵のチャージを減らせる耐久力の高いサーヴァント

 

エミヤ〔オルタ〕の強いポイント3つまとめ!

 

・Arts宝具で効率よく宝具が連発できる!

撃ちながらNPが貯まるArts宝具!

通常攻撃のコマンドカードもArts2つ、Quick2つとNPが貯まりやすい構成!

 

・相手に宝具を撃たせない! チャージ減少宝具

宝具にチャージ減少効果がついており、敵の宝具を1ターン遅らせられる。

宝具を連続で使えば、敵に宝具を撃たせない立ち回りも!

 

・「防弾加工」で鉄壁の防御力

回数制の防御力アップ+ダメージカットスキル。

2つとも効果が高く、発動している間の耐久力は抜群!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事