「賭ケグルイ××」扉の塔編の先行上映会レポートが到着!早見沙織、福原綾香が登壇

2019年03月11日 15:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年3月8日、新宿バルト9にてTVアニメ「賭ケグルイ××」の「扉の塔編」先行上映会が開催された。イベントレポートが到着したので、さっそくご紹介しよう。早見沙織、福原綾香が登壇


「賭ケグルイ」は河本ほむらさん(原作)、尚村透さん(作画)が「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)でシリーズ累計470万部を超えて連載中の人気コミックを原作としたTVアニメ。日本政財界有力者の子女が集う名門にして、「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」といったギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)がさまざまなギャンブル勝負に挑む姿が描かれる。
「賭ケグルイ××」では、生徒会の解散・総選挙が宣言され、ギャンブルでやり取りされる対象が金から票になり、生徒会長の座を巡る生徒会長選挙編がスタートする。
2019冬アニメ


今回、原作第6巻で描かれた「扉の塔」編の先行上映会が3月8日に開催された。TVアニメ第2章としては初の上映会となり、アフレコ現場のトークや、インディアンポーカーで大いに盛り上がったという。

 

 

上映前に、早見沙織さん(蛇喰夢子役)と福原綾香さん(五十嵐清華役)が登壇。なぜこのタイミングでの「先行上映」なのか、という「扉の塔」編の「特別さ」について語った。

 

原作では第2章にあたり、「生徒会長選挙」編の前に描かれている「扉の塔」編。これについて、早見さんは「とっておき」と表現し、来場者の期待をおおいに膨らませて第9話・第10話の上映に移った。

 

上映後は会場の熱気が冷めやらぬ中、早見さん、福原さんが再登壇。アフレコ現場でのエピソードが明かされた。

沢城みゆきさん(桃喰綺羅莉役)が福原さんの演技について質問をするなどのエピソードが語られ、桃喰綺羅莉と五十嵐清華の絆を描いた「扉の塔」編ならではのトークがくり広げられたとのことだ。

 

また、残り2話の見どころについては早見さん、福原さんともに「アニメオリジナルキャラクターである×喰 零(CV.朴 璐美)、そして百喰一族の面々について注目してほしい」と語った。

 

続いてのコーナーでは、第1章の先行上映会でも実施されたインディアンポーカーに挑戦。弱者が家畜として扱われる本編になぞらえ、負けた方がイベント中、語尾に「にゃん」をつけなくてはいけないというリスクをはらんだゲームに挑んだ。

 

 

最初のカードは早見さんが「4」、福原さんが「3」。迷う福原さんに対して「さあ、賭ケグルイましょう!」という夢子の決めゼリフを早見さんが投げかけ、おおいに盛り上がった。
これを受けた福原さんは、カードをチェンジしないことを選択。カードをチェンジした早見さんは「6」をひき、福原さんが敗北する結果となった。福原さんが語尾に「にゃん」を付けて話すことになり、会場はいっそう盛り上がりを見せたという。

 

アプリゲーム「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」コラボのパートでは、「魔法科高校の劣等生」と「賭ケグルイ」の両方に出演している早見さんを中心に展開。トークが一瞬「魔法科高校の劣等生」に傾きかけ、思わずご自身でツッコむ早見さん。こちらも会場の笑いを誘った。

 

インフォメーション後、エンディングで福原さんは「全身全霊を込めて演じさせていただいた扉の塔編がこうして映像化されて、皆さんと一緒に見られて、本当に楽しかったです。アニメも残すところあと2話ですが、実写も控えていますし、さまざまなスピンオフも出ているので、これからもぜひ“賭ケグルイ”をいろいろな形で楽しんでいってほしいです」と語った。

 

また、早見さんからは「第2章では初めて応援してくださる皆様と対面してイベントができて、うれしかったです。第2章もあとわずかなんですが、“賭ケグルイ”は第1章からどんどん進化し続けていて、第2章のアフレコもみんなで試行錯誤しながら、かつ気合を込めて演じてきました。最終回で朴璐美さんをはじめ、すばらしいキャストの皆様とかけあっていて、鳥肌が立った記憶が残っています。ぜひ最後の最後まで、観ていただきたいです」というコメントが。

最後は大きな拍手で会場が包まれ、ラストスパートを切ったアニメ第2章に、いっそう期待の高まる上映会となった。



【作品情報】(※敬称略)
■TVアニメ「賭ケグルイ××」
<放送情報>
・MBS:1月8日より毎週火曜26:30~
・TOKYO MX:1月13日より毎週日曜23:30~
・テレビ愛知:1月9日より毎週水曜27:05~
・RKB毎日放送:1月13日より毎週日曜26:25~
・BS日テレ:1月13日より毎週日曜23:30~
<配信情報>
・NETFLIX:1月10日より毎週木曜配信開始

<スタッフ>
原作:河本ほむら・尚村 透
(掲載 月刊「ガンガンJOKER」 スクウェア・エニックス刊)
監督:林 祐一郎/松田 清
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:秋田 学
美術監督:松田春香
色彩設計:末永絢子
CGディレクター:奥納 基
撮影監督:柳田貴志
編集:武宮むつみ
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
制作:MAPPA

<キャスト>
蛇喰夢子:早見沙織
早乙女芽亜里:田中美海
鈴井涼太:徳武竜也
皇 伊月:若井友希
西洞院百合子:奈波果林
生志摩 妄:伊瀬茉莉也
夢見弖ユメミ:芹澤 優
豆生田 楓:杉田智和
黄泉月るな:鵜殿麻由
五十嵐清華:福原綾香
桃喰綺羅莉・桃喰リリカ:沢城みゆき

等々喰定楽乃:潘 めぐみ
等々喰ユミ:井上遥乃
蟲喰恵利美:竹達彩奈
陰喰三欲:内山夕実
陽喰三理:大久保瑠美
和楽喰淑光:高垣彩陽
狛喰 希:北原沙弥香
骨喰ミラスラーヴァ:斎賀みつき
尾喰 茨:細谷佳正
尾喰 凜:石田 彰
×喰 零:朴 璐美

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

画像一覧

関連作品

賭ケグルイ××

賭ケグルイ××

放送日: 2019年1月8日~2019年3月26日   制作会社: MAPPA
キャスト: 早見沙織、田中美海、徳武竜也、若井友希、奈波果林、伊瀬茉莉也、芹澤優、鵜殿麻由、杉田智和、福原綾香、沢城みゆき、潘めぐみ、井上遥乃、竹達彩奈、内山夕実、大久保瑠美、北原沙弥香、高垣彩陽、斎賀みつき、細谷佳正、石田彰、朴璐美
(C) 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事