百合好き必読! あの「百合ドリル」新シリーズ「難問編」「応用編」が登場!

2019年03月01日 18:510

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

あの百合教本「百合ドリル」の続編が、2月27日に発売した。「百合ドリル 難問編」「百合ドリル 応用編」と、より濃厚な内容となった新シリーズ2種を紹介する。

「百合ドリル」は2018年3月に発売された、楽しく百合を学ぶことができる“百合教本”。【「~~の百合」を表現せよ。】というお題に対して、1ページの漫画やイラストで解答していくドリル形式で、「月刊コミックキューン」(KADOKAWA)で「明るい記憶喪失」を連載中の奥たまむしさんが考案した。多くの百合愛好者の間で絶賛され、即重版となった話題作だ。

 

今回、そんな「百合ドリル」に新シリーズが登場! 「百合ドリル 難問編」「百合ドリル 応用編」が、2月27日に同時発売した。いずれも、前作よりさらに踏み込んだ内容が収録されている。

 

<難問編の収録内容>

「難問編」は、前回よりも設問がより高難度となった1冊。「いけないとわかっているけど…」や「後世に残したい」など、全部で11問の多彩な設問を用意。考案者の奥たまむしさんをはじめ、相崎うたうさんや伊藤ハチさん、平尾アウリさんなど総勢28名の漫画家が参加している。

 

<応用編の収録内容>

「応用編」は、【「~~の百合」を表現せよ。】というお題に対して1ページの漫画で解答し、それをさらに短編漫画に膨らませるという形式の設問を用意。「学生百合」「姉妹百合」などさまざまなお題を収録し、河合朗さん、コダマナオコさんなど総勢16名の漫画家が参加している。

 

なお、「難問編」「応用編」ともに、表紙は「ふたりべや」(幻冬舎)の雪子さんが担当! 収録作品はすべて描き下ろしされているうえ、各作家の表現した意図も掲載されるなど、百合好きにはたまらないポイントも満載だ。

 

新たな百合の可能性を思考しながら、百合の魅力を余すところなく味わい尽くしていただきたい。

【作品情報】※敬称略

百合ドリル 難問編

原案:奥たまむし

価格:650円(税別)

発行:株式会社KADOKAWA

発売:2019年2月27日(水)

 

<あらすじ>

【「学生」「大人」「キス」「吸血鬼」「いけないとわかっているけど…」「本当にあった」「バトル」「となりのお姉さんとなにかする」「ベッドにおける」「未来」「後世に残したい」】と前作より難しい設問に解答する。

 

<参加作家>(28名)

相崎うたう/天野しゅにんた/伊藤ハチ/奥たまむし/河合朗/缶乃/黄井ぴかち/くるくる姫/コダマナオコ/昆布わかめ/しの/タカダフミ子/嵩乃朔/竹嶋えく/ちさこ/はちこ/はるかわ陽/平尾アウリ/広瀬まどか/深山おから/焔すばる/まつだひかり/みかん氏/めの/安田剛助/雪子/綿桐さや/majoccoid

 

百合ドリル 応用編

原案:奥たまむし

価格:650円(税別)

発行:株式会社KADOKAWA

発売:2019年2月27日(水)

 

<あらすじ>

【「~~の百合」を表現せよ。】というお題に対して1ページの漫画で解答し、さらにそれを応用して短編漫画で解答する。

 

<参加作家>(16名)

天野しゅにんた/伊藤ハチ/河合朗/黄井ぴかち/コダマナオコ/しの/タカダフミ子/嵩乃朔/はるかわ陽/広瀬まどか/焔すばる/みかん氏/めの/安田剛助/雪子/majoccoid/

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事