五つ子の末っ子を演じるあの人が1位に! 「2019冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」結果発表

2019年02月27日 10:090
五つ子の末っ子を演じるあの人が1位に! 「2019冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」結果発表

アキバ総研にて2019年1月29日より2月12日(木)まで実施していた公式投票企画「2019冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」が終了した。総計25,624票が投じられた今回の投票の結果をチェックしてみよう。

1位 水瀬いのり(五等分の花嫁:中野五月役) 5,141票
2位 森嶋優花(ガーリー・エアフォース:グリペン役) 3,747票
3位 内田真礼(ドメスティックな彼女:橘瑠衣役) 1,850票
4位 佐倉綾音(五等分の花嫁:中野四葉役) 1,546票
5位 井上麻里奈(デート・ア・ライブIII:夜刀神十香役) 1,130票
6位 三森すずこ(臨死!! 江古田ちゃん:江古田ちゃん役) 1,057票
7位 花澤香菜(五等分の花嫁:中野一花役) 913票
8位 伊藤美来(五等分の花嫁:中野三玖役) 868票
9位 日笠陽子(マナリアフレンズ:アン役ほか) 849票
10位 小松未可子(ケムリクサ:りん役) 749票

序盤から抜きつ抜かれつの激しいバトルを繰り広げた今回の投票。
堂々の1位に輝いたのは、「五等分の花嫁」で五つ子の末っ子、中野五月役を演じる水瀬いのりさん。「ご注文はうさぎですか??」チノ役、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ヘスティア役など、マジメだけどどこか抜けている妹役(や妹ポジションの役柄)を演じては、圧倒的な支持を集めている。今シーズンの「五等分の花嫁」でも、その妹属性が全開。勉強ができないまっすぐな女の子を熱演している。
また、最近では声優にとどまらず歌手としても活躍の幅を広げ、2018年にはキリンレモンの90周年を記念したトリビュート企画、第3弾アーティストにも抜擢された。4月には1年ぶりのニューアルバム「TBA」のリリースも控えている。今年も大きな注目を集めそうだ。

2位は「ガーリー・エアフォース」のヒロイン、グリペン役を射止めた森嶋優花さん。
2017年にアニメ作品に初出演した新人声優だが、最終的には4,000票に迫る票数が集まった。「ガーリー・エアフォース」では人類を脅かす敵性体「ザイ」を倒すための兵器「ドーター」を操る人工生命体「アニマ」のひとりを演じている。1話目は感情表現が少なくそっけない感じもする少女だが、2話目からアホの子に。さらに食いしん坊と、そのギャップにグッときた方もいたはずだ。そんなポンコツかわいい食いしん坊キャラを情感たっぷりに演じており、ネット上では「かわいい!」と評判になっている。また、森嶋さんは本作のOPテーマ「Break the Blue!!」を歌う女性声優ユニット「Run Girls, Run!」のメンバーのひとり。キャラだけでなく、その歌にもぜひ注目してほしい。
走り抜けた初ライブツアー! 最新シングル曲、カバー曲からスペシャル企画コーナーまで、盛りだくさんの「Run Girls, Run!」ツアー東京公演レポート!

3位は「ドメスティックな彼女」の橘瑠衣役を演じる内田真礼さん。
あるときは中二病まっさかりのオタク少女(「中二病でも恋がしたい!」小鳥遊六花役)を、またあるときは異世界ギルドの受付嬢のお姉さん(「ゴブリンスレイヤー」受付嬢役)を演じ、その幅広い演技力で声優ファンの心を見事にキャッチしている。
現代の日本を舞台に、高校生のリアルな恋愛模様を描いている「ドメスティックな彼女」では、これまでとは違った等身大の女子高生役を熱演。現代の女子高生を演じる内田さんの絶妙な演技に見ているこちら側もドキッとくる。 キャラクターと作品については、掲載中の『描きたいのは「よこしまなことではなく、今後の男女に必要なこと」! 話題の冬アニメ「ドメスティックな彼女」内田真礼×日笠陽子インタビュー!』で語ってもらっているのでぜひご覧いただきたい。

なお、4位以下で注目したいのが8位の伊藤美来さん。伊藤さんは近年活躍の場を増やしている若手で、今をときめく人気声優陣が出演する「五等分の花嫁」でも、人気のあるキャラクター中野三玖役をしっかりっとこなし、その存在感を見せている。

そのほかの4位以下を見てみると、佐倉綾音さん(4位)、井上麻里奈さん(5位)、三森すずこさん(6位)、花澤香菜さん(7位)、日笠陽子さん(9位)、小松未可子さん(10位)と実力ともに定評のあるキャスト陣が並ぶ。このあたりはさすがの貫禄といったところだ。

今回の投票では中堅勢の活躍が目立ったいっぽうで、気になるフレッシュな新人やメキメキと実力をつけてきている若手もいた。来シーズン以降の投票も楽しみだ。

11位以下は投票ページ「2019冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」でご確認いただきたい。
https://akiba-souken.com/anime/vote/v_2292/

画像一覧

  • 五つ子の末っ子を演じるあの人が1位に! 「2019冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」結果発表

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事