【2019】文字がキーになる!? 文字を使ったスマホアプリゲーム特集

2019年02月17日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ゲームと文字、これから連想されるゲームって何が思い浮かびますか? 一般的には、ノベルゲームやRPGなどが頭に浮かんでくると思います。文字と言えば読むものですからね。でも、それとはちょっと違った、文字を使ったゲームをプレイしてみませんか。

今回ご紹介するのは文字を使ったクイズっぽいものや、謎解きゲーム、単語を探すゲームなどです。誰でも気軽に楽しめるゲームとなっています。ぜひ、チェックしてみてください。

ねぇAI、本当の事がしりたい



Kotoriyama, Inc.

配信価格:無料

配信開始:2018年3月22日


最近ではスマートスピーカーなどAI(人工知能)を活用したデバイスが注目されていますよね。スマホにも音声アシスタント機能が搭載されており、話すだけでいろいろな機能を利用することができる便利なもの。そんなAIを主役にしたのが本作は、「しり」に関する言葉を探すゲームとなっています。



何気ない日常の会話。ゲームのことを話しながらプレイしたら、「しり○○○」が下がると怒られてしまいます……。あれ、○○の部分に文字が入っていないぞ……。お父さんは思い出せません。そこでクイズです。○○に入る文字は何でしょうか。



クイズの解答方法は、ハテナの中に該当する文字をあてはめるだけ!というシンプルなもの。「しり」が付く言葉なので回答しやすいかなと思います。イラストも参考に「しり」の付く言葉を思い浮かべてみましょう。

本作はシンプルなゲームながらも手描きイラストで展開されるストーリーに引き込まれると思います。皆さんも「しり」が付く言葉を探してみてください。

脱出ゲーム 文字部屋脱出 ~文字が鍵を握る無料謎解き~



Studio Rissen

配信価格:無料

配信開始:2016年5月11日


アプリストアで人気を誇る脱出ゲームにも文字を題材としたものがリリースされています。本作は「文字部屋脱出」というストレートなタイトルですが、いったいどのようなゲームなのでしょうか。その不思議な世界へみなさんをご招待しましょう。



本作の舞台となるのは文字が不思議な力を持つ世界……。オープニングはフルボイスで展開され、プレイヤーを現実世界から不思議な世界へと誘います。文字の力とは、一体どんなものなのでしょうか。



例えば、「門」という漢字が書かれており、先へと進めません。部屋のどこかに用意されている文字を使い、融合させることで「開」という漢字になり、門が開きます。それが文字の持っている力なんです。文字と文字を融合させて文字を作り出すというのはテレビのクイズ番組でも出題されるような問題ですね。


部屋は3Dダンジョンのようになっていますが、自動マッピング機能があるので探索はとても簡単。マップを進めていくと、ある文字が浮かび上がってきます。うまくつくられているので、解答を予想しながら先へと進んでみてくださいね。


ちょっと変わった脱出ゲームを楽しみたい方におすすめですよ。

Lifeline



3 Minute Games

配信価格:240円

配信開始:2015年4月17日


未知の衛星にいる宇宙飛行士「タイラー」からメッセージが届くという、テキストアドベンチャーゲーム。プレイヤーはタイラーと文字ベースでやりとりをし、探索を手助けしていきます。本作にはグラフィックは登場しません。すべてがテキストベースで進行します。



文字、文字、文字、圧倒的、文字! プレイヤーは実際に宇宙飛行士の「タイラー」とやりとりをしている感覚でゲームを楽しむことができます。少しぐらいグラフィックがあっても……と思いますが、設定として、遠い宇宙にいる人と通信するんです。映像を送るような機材などもないだろうし、難しいのでしょう。ところで、タイラーとのやりとり自体が気になりますよね。



彼とのやりとりは、時々、画面上に選択肢が表示されるので、ここから選ぶだけです。すぐに回答が得られるものもあれば、時間がかかるものもあります。ただ、ゲームなのですぐに答えなくても大丈夫です。ちょっとした時間に自分のペースで進めてみてください。果たして、タイラーの結末はどうなるのか……。気になったらプレイしてみてくださいね。


もじたん



mokosoft

配信価格:無料

配信開始:2016年11月11日


文字の中から言葉を探し出すパズルゲーム。すでに用意されている問題やユーザーが投稿した問題に挑戦でき、やり応えも十分です。脳トレにもなるので毎日プレイすれば脳年齢が若返るかもしれませんよ。それでは問題をチェックしてみましょう。



問題ではお題にある「もの」を探し出すことになります。この問題でのお題は果物です。みなさんはわかりましたか? よく見てみると左の列に「ら」「い」「ち」とありますね。それを指でなぞってみましょう。



このなぞって言葉が見つかったときがすごく気持ちいいんです。ただ、言葉を探しても見つからない!こともありますよね。そんなときはヒントを利用してみましょう。ヒントを見れば言葉がひらめくかもしれませんよ。


本作は子どもから大人まで楽しめる内容ですので、一緒にワイワイしながらプレイしてみてくださいね。(ニュー侍)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。