「ポケモンGO」 伝説レイドにパルキア降臨!対策方法とは?【攻略日記】

2019年02月09日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

 シンオウ地方の伝説のポケモン「パルキア」が、1月29日早朝より降臨することとなりました。対策を十分に練ってバトルを有利に進めましょう!

イベント概要



今回のイベント期間は2月28日までと長めなので、「なかなかタイミングが合わなくて……」という方も、チャレンジできそうですね!


パルキアに有効なタイプは?


パルキアは「みず」「ドラゴン」タイプとアナウンスされています。

「みず」タイプには「でんき」「くさ」タイプが、「ドラゴン」タイプには「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」タイプの攻撃が有効です。

 

「でんき」「くさ」タイプで攻めたいところなのですが、「ドラゴン」タイプには効果はいまひとつなので、できるだけ避けるようにしましょう。

筆者が考えるオススメは「ドラゴン」「フェアリー」タイプの技をもったポケモンです。


「ドラゴン」でBOXを絞り込み


図鑑で「ドラゴン」タイプを絞り込んでみると、筆者はあまり所持していないことがわかりました。



フェアリータイプの検索結果です。

戦力といえるポケモンは、トゲキッスとサーナイトのみですかね…!



検索窓に「ドラゴン,(カンマ)フェアリー」と入力することで、2つのタイプのポケモンを同時に表示することができます。

バトルに連れていくことのできるポケモンは6体。

純粋にCPの高い順に連れていきたいところですが、急がずポケモンの技を確認してみましょう。

 

覚えている技に注意!



検索ヒットした2体のカイリューのわざを確認してみました。

ドラゴンタイプとはいえ、ドライゴンタイプのわざで攻撃をしないと、相性対策をした意味がありません。

 

1体目のカイリューは、覚えているわざが2つ、いずれもドラゴンタイプでした。しかし、2体目は、ノーマルアタックのほうがドラゴンタイプではありませんでした…!

 

タイプだけで絞り込んでデッキを組んでしまうと、こういった思わぬ落とし穴が。

レイドバトル前にはあらかじめ確認しておきましょう!




ほかのポケモンも確認したところ、ナッシーはノーマルアタックのみ×、トゲキッスは2つとも×でした。

 

この状態でレイドバトルに参加したら、戦力にならなかったですね……。事前に気づけてよかった!

 

わざマシンでわざを厳選


求めているタイプの技を覚えていない場合は、レイドバトルの報酬として稀に手に入る「わざマシン」を使ってみましょう。

 

ノーマルアタックは「わざマシンノーマル」で、スペシャルアタックは「わざマシンスペシャル」でわざの変更をすることができます。

 

好きなわざに変更できるわけではなく、覚えることが可能なわざの中からランダムで選ばれるので、わざマシンはたくさん集めておきたいですね!

 

まとめ

パルキアはGETした後も、タイプ的に、パルキア自身のレイドバトルでも活躍します。

ほかのレイドバトルやジムバトル、トレーナー間バトルなどでも大活躍間違いなしです。

何度もチャレンジして複数体GETも目指してみましょう!

 

色違いなどの情報はニュースには記載されていませんが、実装されていると信じて、何度でもレイドバトルに参加していきたいと考えています!

皆様もたくさんパルキアをGETできますように。(佐々姫)

©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事