20年超大人気RPGシリーズ最新作! 歴代キャラクターが集結「スターオーシャン アナムネシス」アプリレビュー

2019年02月12日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

20年以上にわたって愛され続けているSFをテーマにしたRPG「STAR OCEAN(スターオーシャン)」シリーズの最新作! シリーズ初プレイとなる筆者がレビューしていきます。

 

本作のオススメポイントはこちら!

・歴代キャラクターを「召喚」! 夢のパーティーを編成!

・シリーズ最速バトル×美麗グラフィック!

歴代キャラクターを「召喚」! 夢のパーティーを編成!

今回の物語は、シリーズ第5作目から2年後の世界が舞台。主人公は銀河連邦探査戦闘艦「GFSS-3214F」の艦長です。



航行中、正体不明の敵艦からフェイズキャノン兵器での攻撃を受けてしまいます。

 

同行していた仲間たちを脱出ポッドで避難させた後、艦船のワープドライブ機能で逃走を試みる主人公ですが、更空間湾曲が起こり、予期せぬ方向へ飛ばされてしまいます。



そして、荒野の広がる惑星に不時着……。そこは、主人公が所属する連邦の管轄からはるか遠く離れた、未開の地でした。

主人公はここで、「戦士召喚」という謎の紋章術を使う女性と出会います。

 

未知の惑星に、未知の紋章術。

このストーリーが可能にするのが……「シリーズ歴代キャラクター、全員登場!」という驚きの状況です(笑)。

さっそくキャラクターたちを「召喚」してみました!



宇宙暦537年の第5作から、ヴィクトルさんが登場! 非常に硬いガードが特徴です。



宇宙歴772年の第3作からは、ソフィアが登場しました! かわいい!

 

この2人だけでも、時間軸は200年以上離れてることになりますね……。

遠~~~い先祖、もしくは遠~~~い子孫が一同に会するって、冷静に考えるとものすごい状況ですね……。



こちらはソフィアの戦闘シーン。スマホの中で軽快に動くキャラクターの姿を楽しめます。

第1作が1996年発売、スーパーファミコンの時代だったことを考えると、なんだか不思議な気持ち。

 

またこれに加えて、過去作にてNPCだったキャラクターも「召喚」できるのだとか。残念ながら筆者は出会えていないのですが、この点にも期待が高まります。

 

シリーズ最速バトル×美麗グラフィック!

「シリーズ最速」とうたわれる、迫力あるバトルアクションも本作の見どころ。

スライドで移動し、敵をタップすることで通常攻撃、アイコンタップでスキルを発動など、簡単な操作でプレイすることができます。



スタイリッシュな剣撃を繰り出し、向かってくる未知のモンスターを次々と倒していきます。



タップでスキルを発動! 連撃を放ちます!



続けざまに放たれる華麗な剣撃は、敵に大ダメージを与えました!



剣だけでなく、魔法や飛び道具を用いた攻撃を扱えることも。キャラクターごとの特性を生かして、自分好みの戦闘スタイルで戦っていきましょう。

 

仲間と協力することで、より強力な「ラッシュコンボ」を発動することができます! さっそく試してみましょう!



ボスキャラを撃破!



本作は「スマホの限界に挑戦した」というハイエンドグラフィックを採用しているのもポイント。

バトルシーンも、迫力ある炎のエフェクトや魔法陣に描かれた細かな呪文など、ディテールにこだわりを感じます。

 

まとめ


・歴代キャラクターを「召喚」! 夢のパーティーを編成!

第3作のフェイトや、第5作のフィデルなど、スターオーシャンシリーズの歴代キャラクター全員が「召喚」可能に。泣く泣く離れた推しキャラと、再会できるかも……!

時系列に関係なくキャラクターをそろえることができ、夢のパーティーを編成できます。

  

・シリーズ最速バトル×美麗グラフィック!

「スマホの限界に挑戦した」というハイエンドグラフィックで、シリーズ最速のバトルアクションを楽しめます!

華麗なスキルさばきで、敵を次々倒していく爽快感はやみつきになりますよ。

 

歴代のオールスターが勢ぞろいし、シリーズファンはもちろん、初めてスターオーシャンをプレイする人にもオススメです。ぜひ、ダウンロードしてみてください!(山本太郎)


© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事