【2019】初心者でも楽しめる!オススメ脱出ゲームアプリ

2019年01月30日 21:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スマホのアプリストアで絶大な人気を誇る脱出ゲームですが、みなさんはプレイしたことはありますか? 脱出ゲームというのは、「なぜか部屋に閉じ込められてしまった!」というシチュエーションから始まり、そこから脱出することを目的とするジャンルのゲーム。ルールは部屋に用意されている謎を解いて脱出するだけというシンプルなもの。謎を解けば頭の体操にもなります。

 

また最近では「リアル脱出ゲーム」というイベントも各地で開催されており、実際に謎解きを体験できるということから、こちらも大人気です。

 

ここでは、脱出ゲームを遊んだことのない方でも遊びやすいタイトルを選んで紹介します。短時間で遊べるものもあるので挑戦してみてください!

脱出ゲーム CUBIC ROOM - 小さな画廊からの脱出 -



Appliss Inc.

配信価格:無料

配信開始:2013年1月8日

脱出ゲームってどういうゲームなのかを知りたいという方におすすめ! 美しいグラフィックで描かれた部屋に用意されている謎を解くのが目的で、長編でありながら、初心者でも楽しめるのが魅力です。



まるで実写映像のような空間で謎を解くことになります。脱出ゲームでよくある、スワイプ操作で視点移動、気になるところはタップで操作と、スマホらしい操作感が気持ちいい。

どんな風に謎を解いていくのかについてですが、ご参考までにこちらの画面をご覧ください。この画面の中に謎が潜んでいます。 どこかわかりますか? ドアの上にある何かが怪しいですよね。



ドアの上にある謎の数字みたいなものに、どこかで手に入れたアイテム「下敷き」を使ってみると数字が見えるようになりました。この数字をどこで使うのかはゲームをプレイして探してみてくださいね。こんな風に、アイテムや知恵を使って謎を解いていくのです。

本作にはヒント機能があり、脱出までを手厚くサポートしてくれます。シンプルながらも奥が深い謎解きを楽しめるので、ぜひプレイしてみてください。

脱出ゲーム garden



izumiArtisan

配信価格:無料

配信開始:2013年10月18日

手ごたえのある脱出ゲームに挑戦してみたいという方におすすめなのが本作。とあるガーデン(庭)が舞台で、部屋から脱出するのではなく、庭から脱出するのが目的です。難易度は少し高めなので、もしも謎解きに詰まったらアプリからアクセスできるBBS(掲示板)を活用してみてください。



さて、庭とはいってもどのような庭なのかわかりませんよね。こちらがゲームの舞台となる庭で、みなさんが想像するような緑豊かなものではありません。庭というよりも遺跡みたいな感じですね。古風なツボが目に入ってきます。ただ、そういうところに謎が隠されているんです。



庭に箱がありますが、数字を使った謎があるので簡単には開けることができません。開ける方法は、どこかに隠されている数字を見つけて、そこから正解を探してみてください。

本作の難易度は高めに設定されていますが、脱出できた時の達成感は格別ですよ。ぜひ、挑戦してみてください。

脱出ゲーム DOOORS



58works

配信価格:無料

配信開始:2011年12月22日

世界中が大熱狂した日本の脱出ゲームがあることをご存じでしょうか……。それが「DOOORS」シリーズ。短時間で遊べる脱出ゲームなんです。なぜ、短時間で遊べるのかというと、ゲームの画面を見ていただければわかると思います。



各ステージの中央にドアがあり、それを開けることでクリアというだけのシンプルな内容なのです。ステージ中に謎が隠されており、それを解けばステージクリア。長編脱出ゲームとは違い、ちょっとした時間に遊べるのも世界中で支持を得たポイントのひとつです。



また、本作に突然現れる謎のおじさん……、横たわっていったい何をしているのでしょうか? 実は、彼はただのおじさんではなく、シリーズを通して登場する「DOOORSのおじさん」というキャラクターです。おじさんにアイテムを使ってみるとリアクションしてくれるので、気になったらこちらもチェック!

ちょっとした時間に遊べる脱出ゲームをぜひ、プレイしてみてください。

脱出ゲーム a day...



Yukihiro Hozumi

配信価格:無料

配信開始:2017年8月2日

ドット絵で描かれたシンプルな部屋が舞台のステージクリア型脱出ゲーム。猫と送る平凡な生活、というのがテーマで、緑色と黒色だけでその世界を表現しています。



ゲーム画面はレトロなPCゲームを彷彿とさせるグラフィックで味があっていいですね。多くの脱出ゲームは3Dで描かれた世界が舞台のものがほとんどで、ドット絵のものは珍しいです。本作の世界観にずっと浸っていたいところですが、脱出ゲームなので謎を解かなければいけません。部屋に隠されたアイテムや謎を探してみてくださいね。



謎解きに詰まってもヒント機能があるので、必ず最後までプレイできるようになっています。全18ステージで、1ステージにつき5〜10分くらいでクリアできます。ボリュームも満点ですね。脱出ゲーム初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

レトロ風な画面で展開される脱出ゲームを、ぜひプレイしてみてください。(ニュー侍)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。