151種のポケモン柄の生地で自分だけのオリジナルシャツを作ろう! 「ポケモンシャツ」メディアプレビューレポート

2019年01月25日 22:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オンラインカスタムシャツを販売するOriginal Inc.が展開するオンラインカスタムシャツブランド「Original Stitch」(オリジナルスティッチ)は、株式会社ポケモンとコラボレーションしたオリジナルプリント生地使用の「ポケモンシャツ」を2月末より販売開始すると発表した。

「ポケモンシャツ」は、『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するポケモン全151種のオリジナルプリント生地を自由に組み合わせ、自分だけのカスタムシャツがオーダーできるサービス。襟、襟の裏、袖、袖の裏、前立て、本体、ポケットの合計7か所にどの生地を用いるか、自由にカスタマイズできるのが特徴だ。

この記事では、本日1月25日(金)に行われたメディア向け発表会「ポケモンシャツ メディアプレビュー」の様子をお届けしよう。また、 2月末の公式販売に先駆けて、明日1月26日(土)~28日(月)の3日間限定で先行販売会が実施されるので、こちらもお見逃しなく!


「ポケモンシャツ メディアプレビュー」では、まずOriginal Inc.取締役COOの藤本学氏が登壇。藤本氏は、同社が展開しているオンラインシャツブランド「Original Stitch」について触れ、「いろんな生地を選ぶとリアルタイムでその画像が反映されていきます。実際にどんな商品がお手元に届くのかを確認してワクワクしていただいたり、EC(ネットショッピング)の課題である“どのような商品が商品が届くのかわからない”という課題を克服しています」と解説。

続いてすべての商品が日本で縫製されていることに触れ、「一着ごとに採寸が異なるシャツを高クオリティかつ効率的に提供する縫製技術は、日本が世界に誇れる産業だと思っています。我々はオンラインソリューションを使うことによって世界中の方々からの注文を受け、日本で作られたシャツが世界に届けられていくという世界観を拡大していきたい」と語った。

次に、株式会社ポケモン代表取締役COOの宇都宮崇人氏が、大胆にコイキングがあしらわれたシャツを着て登壇。「株式会社ポケモンは、ポケモンのためだけに存在する会社」と語る宇都宮氏は、「昨今海外企業との協業が増加しています。ポケモンが発売になって、丸22年になりますが、当時10代だった人たちがもう32歳。世界中に30代になっている方たちが世界中にいらっしゃいます。今回、「Original Stitch」から「ポケモンシャツ」のお話を聞いたとき、「好きなポケモンを選んで身につけられる」ってすごく使えるなと。まさか151種類のデザインをすべて起こして提供することになるとは思わなかったんですが(笑)、やるならそこまでやろうと覚悟を決めました」と、Original Stitchとのコラボレーションの経緯を説明した。

続いて宇都宮氏は、ご自身が着ているコイキングのシャツについて触れ、「ポケモンには、1匹1匹にストーリーがありますので、それを身につけるという意味もあるのかなと思います。私が着ているコイキング、私が一番好きなヤツなんですが、最弱のポケモンなんです。“たよりなくて なさけない とても有名 弱すぎて”なんていう歌もあるくらいなんですが、弱いんだけどユーモラスで、ポケモンが持っているやさしい世界観を表しているなと感じています。ただ、レベルが上がっていくとギャラドスという、すごく強いポケモンになるんですね。いつか僕も立派になって、ギャラドスを身に着けたいなと思っているんですけれども…このプロジェクトを率いている20代のリーダーが、いきなりギャラドスを身に着けていまして…(会場内爆笑)。すげえ! オレの上を行ってるな! と(笑)。こういうコミュニケーションが服を通じてできるのはいいなと思っています」と、会場内を沸かせつつ言葉を結んだ。

「ポケモンシャツ」は、タックイン(裾入れ)スタイルが基本の「ドレスシャツ」、タックアウト(裾出し)スタイルが基本となるカジュアルシャツ、開襟・タックアウト(裾出し)スタイルのリラックスシャツの3タイプからシャツの形を選択。続いて襟、襟の裏、袖、袖の裏、前立て、本体、ポケットの合計7か所の生地を選択することで、自分だけのオリジナルシャツを仕立てることができる。
▲これまで「Original Stitch」ではメンズモデルのみを取り扱っていたが、「ポケモンシャツ」ではレディースモデルも展開される

▲襟、襟の裏、袖、袖の裏、前立て、本体、ポケットの合計7か所にどの生地を用いるか、自由にカスタマイズできる

【オンライン先行販売会概要】
・実施日時:2019年1月26日(土)11:00~28日(月)11:00(3日間限定)
・対象商品:全151種のオリジナルプリント生地のうち限定20種のみ
・販売価格:10,000円(税抜・送料別途)
・URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/shirts/
※先行販売会中は、上記Webサイトから販売サイトにジャンプすることができるようになります。
※数量限定につき、万が一、予定枚数を超える注文があった場合、注文をキャンセルさせていただくことがあります。
※先行販売会の時点では、メンズシャツのみの販売となります。

<会場内に展示されていた「ポケモンシャツ」フォトレポート>(※一部)
▲イシツブテ柄の「ポケモンシャツ」を着たスタッフさん。「ポケモン」の言い伝えに詳しくて(当たり前ですが…)、シャツデザインのモチーフについて色々教えていただきました

▲大人気のピカチュウとイーブイは、ビジネスシーンでも着やすいワンポイント柄

▲ディグダ柄は、普通のディグダに混ざってアローラ地方のディグダ(写真左&中央の少し下)が!

▲ゆる~い表情のヤドランとナッシーが愛らしいヤドラン柄。来年の夏は、開襟&半袖に仕立てたこのシャツに決まり!

▲宇都宮氏も着ていたコイキング柄。インパクト抜群なので、目立ちたい方はぜひ!

▲無地シャツのポケットや袖裏などにポケモンをあしらったデザインも。ワンポイントなので、ちょっと派手めな柄でもいいアクセントに

▲「ポケモンシャツ」のペアルックも展示

▲会場内には、ミニ「ポケモンシャツ」を着たピカチュウたちも! 残念ながら非売品だそうです

▲会場内のカフェコーナーでいただいた、ピカチュウのラテアート

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。