リアルタイムで迫りくる災厄の霧! エンバイロメントRPG「ミストギア」新作アプリレビュー

2019年01月24日 13:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

エイリム、トライエース、集英社の3社が手がけるエンバイロメントRPG「ミストギア」を紹介していきます!

本ゲームのイチオシポイントは

・状況がリアルタイムで変化する「ミスト環境シミュレーター」!
・ド迫力のバトルアクション「ギアシステム」!

状況がリアルタイムで変化する「ミスト環境シミュレーター」!

「ミストギア」とは、ある日、突如として世界中を覆った「ミスト(災厄の霧)」に対抗するために開発された兵器。主人公はミストを晴らすための計画「オペレーションミストブレイク」という任務を帯びています。


画面上部の「ミスト環境シミュレーター」が、マップ内のミスト濃度を示します。ミスト濃度が高いほど、出現する魔物が強力になります。

しかしいっぽうで、ミスト濃度が高いほど、自分の武器が強化される場合も。ひと筋縄ではいかない奥深さを早くも感じますね。


マップの様子は、リアルの時間と連動しています。

ひとつ前のマップの画像では夜の状態でしたが、朝の時間に近づくと、上の画像にある通り、画面が明るくなりました。


マップ内には、「拠点」を設けることができる地点が存在します。

プレイヤーは「拠点」に戻ることにより、HPを回復したり、モンスターからドロップした素材を元にして武器を作成、強化したりすることができます。


武器の強化や錬成には時間がかかりますが、特殊なアイテムを用いることで、その時間を短縮することができます!

ド迫力のバトルアクション「ギアシステム」!

画面下部のアイコンをタッチしたり、スライドさせたりすることで、さまざまなスキルを使うことができます!


ワンタッチでこの迫力! スキルを使うと、一定時間同じスキルは使えなくなります。

どのタイミングでどのスキルを使うのかが、勝利の鍵を握ります!


時間が経過することによってスキルゲージがたまります。ゲージをすべて解放すると、強力な合体技を使用することができます。

発動に時間はかかりますが、その分、威力は絶大! 今回は、一撃で相手のHPをほぼ削り切ってしまいました!


時間差を利用しての連続攻撃も可能。炎のエフェクトがカッコイイ!!


武器である「ミストギア」は、「コア」と呼ばれるスキルを組み込んで、カスタマイズすることが可能です。


それぞれのコアには独自の特徴があり、好みのコアを合成することができます。がんがんコアを強化していきましょう!

敵も自分も“環境”で強くなる「エンバイロメントRPG」

「ミストギア」のイチオシポイントまとめ!

・状況がリアルタイムで変化する「ミスト環境シミュレーター」

シミュレーターで確認すると、ミスト濃度は常に変化していることがわかります。
このミスト濃度と連動して、敵だけでなくみずからも強化されるというシステムも魅力。強化される属性にみずからのギアを揃えたり、パーティの組み方を見直したりと工夫しがいがあり、出撃前からワクワクします!

・美麗なエフェクトに彩られた、大迫力バトルシステム

ワンタップで目を奪われる、迫力あるバトルグラフィックにも注目です!
また兵器「ミストギア」は、幅広いカスタマイズが可能。環境に応じた組み合わせを考えたり、それぞれの特性を生かして強さを追求したりなど、最強兵器づくりを楽しめます。

ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。(山本太郎)


©Alim Co., Ltd. / tri-Ace, Inc. / 集英社

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事