期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第4回はカノン役の平栗萌香!

2019年01月11日 20:440
期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第4回はカノン役の平栗萌香!

2019年の冬を彩る新作アニメ「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」の放送が、いよいよ1月12日(土)に迫ってきた。

「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」は、2011年冬から2018年春にわたってシリーズを積み重ねてきたトレーディングカードゲームがテーマのアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」のスピンオフ作品。「ヴァンガード」で絶大な人気を誇るマーメイドアイドル「バミューダ△(トライアングル)」 が結成されるまでの毎日を描く。

キャラクター原案は「魔法少女リリカルなのはViVid」の藤真拓哉さん。監督は西村純二さん、シリーズ構成は横手美智子さんといった人気クリエイターたちの共演も嬉しいところだが、やはり気になるのが「バミューダ△」のキャスト陣!

そこで、「アキバ総研」では「バミューダ△」のキャストの皆さんに、本作の魅力をズバッとたずねてみました!

第4回は都会からやってきたマーメイド・カノンを演じる平栗萌香さん! 4人のマーメイドが暮らす中に飛び込むことになるカノンをどのように演じるのか、そこに注目しよう!

期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第1回はキャロ役で声優デビューを果たす、現役中学生・進藤あまね!
期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐! 
期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第3回はセレナ役の遠野ひかる!

 



――カノンはどんなキャラクターでしょうか。また、実際に演じられての感想を教えてください。

 

平栗 カノンは素直な子だと思います。"大人しくて内気な子"に見られがちですが、自分の思っていることや大切なことははっきりと言える子です。ただ、打ち解けるのに時間がかかるタイプってだけなんです。だからこそ、カノンを演じていてソナタたち4人を含め、パーレルに住んでいるみなさんの温かみを感じます。初めましての私に歩みよってくれる……だったら私も私を出してもいいんじゃないか……そんな気持ちになるんです。私自身カノンに似ているのか、自分と重ねて演じることが多々ありました。

 

――「バミューダ△」は、もともと「カードファイト!! ヴァンガード」で人気のアイドルユニットですが、その存在は知っていましたか? また、最初に「マーメイドアイドル」という設定を聞いた時は、どう思われましたか?

 

平栗 存在自体は知っていました。ですがあまり詳しくありません! 最近追い始めました! 人気な分、数が多いので……(笑)。マーメイド!? アイドル!? と、動揺はありましたが、カノンがその世界で生きているなら私も(その世界の住人に)なりたいと思いました。

 

――本作の魅力、見どころを教えてください。

 

平栗 本作では、私達とそう変わらない歳の女の子が楽しく過ごしていて、時には悲しんだり、悩んだりしています。マーメイドなのに、その一つ一つにすごく共感できる所が一番の魅力だと思います。それと、マーメイドならではの「あるある」がたくさん見つけられるので、そこにもちょっと注目して観ていただきたいです!

 

――お話しできる範囲で、本作のどんなシーンが印象に残っているか教えていただけますか? また、アニメの注目ポイントはどんなところでしょうか?

 

平栗 カノンがソナタたち4人と打ち解ける話ですね。元々4人で住んでいたので、カノンとしては少し入りにくさを感じていて、でも仲良くなりたくて。4人はカノンがどうしたらなじめるか色々考えてくれていて。お互いに思いあっているのがすごく伝わってきますし、だからこそカノンがなじめたんじゃないかなと思うんです。そんな5人それぞれの思いに注目しつつ、がんばれ!と応援しながら観ていただければ嬉しいです。

 


――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか? 収録時の印象的なエピソードがあれば教えてください。

 

平栗 収録本番は程よい緊張感があり、すごく楽しい現場です。何回か、先輩方が歌うシーンがアニメにあるのですが、それが面白くて面白くて! 収録本番だから笑っちゃいけないと思いつつも、横を見ると羅梨ちゃん(※ソナタ役:武田羅梨沙多胡さん)が下向いて笑いを堪えてるんです(笑)。その時は一緒になって必死に堪え、なんとか乗りきった……なんてことがありました(笑)。

 

――本作では井上喜久子さん、日髙のり子さんをはじめ大先輩も共演されます。先輩キャストとは、何かやりとりや学ぶことはありましたか?

 

平栗 印象に残っているのは「おいおい」ですね。実は私、喜久子さんが「17歳です」と言ったら「おいおい」と突っ込むことを知らなかったんです……。なので、休憩中に先輩方からしっかりレクチャーしてもらいました!(笑)

先輩方の演技は、すごいです。キャラクターがいきいきと喋っていて、演じるってこういう事なのかなと学ばせていただきました。

 

――エンディングテーマ「シャボン」を歌われていますが、どんな楽曲でしょうか? 歌ってみた感想もあわせて教えてください。

 

平栗 ふわふわしてかわいい曲です!! 初めてのレコーディングで緊張しましたが、歌っているうちに楽しい気持ちでいっぱいになりました! 今思うと、不思議ですよね(笑)。

 

――最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

平栗 楽しんで観ていただければいいなと思います! 観ればきっと、海での生活も楽しそうだって思いますよ〜!

 

(c)CP△ (c)2018 HiBiKi All Rights Reserved.

画像一覧

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第4回はカノン役の平栗萌香!

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第4回はカノン役の平栗萌香!

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第4回はカノン役の平栗萌香!

関連作品

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

放送日: 2019年1月12日~   制作会社: セブン・アークス
キャスト: 武田羅梨沙多胡、平栗萌香、紡木吏佐、遠野ひかる、進藤あまね、日髙のり子、井上喜久子、松井恵理子
(C) CP△

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!