アニメ「おこしやす、ちとせちゃん」、ナレーション・堤真一オフィシャルインタビューが到着!

2019年01月10日 12:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年1月4日から2クール目に突入した、いやしのペンギンショートアニメ「おこしやす、ちとせちゃん」。俳優・堤真一さんが、本作品でアニメのナレーションに初挑戦し話題となっている。2クール目に向けて堤さんが意気込みを語ったオフィシャルインタビューが到着したので紹介する。

【オフィシャルインタビュー】

―― 2018年10月からナレーションを担当して、この2019年1月から2クール目を迎えましたが、あらためて他のナレーションの仕事と違う点や意識した点はありますか?

アニメの絵がかわいいので、あまり(おっさんの声で)でしゃばらないように、控え気味にしていますね。特にちとせちゃんに呼びかけるような場面では、ニュアンスをつけすぎず、感情を少し抑えています。

―― では、アニメの1クール目のナレーションと比べて変わったこと、変えたことは?

1クール目のころは、まだ完成していない映像でナレーションを入れていたので、あらためて完成した映像を観たことで、ちょっと、軟らかめにしました。

―― 主人公・ちとせちゃんへの印象は、変わってきましたか?

アニメに登場する京都の住人のように、映像に入り込んで、ちとせちゃんに接している感じになりますね。

―― 2クール目も京都の名所が登場しますが、行かれたことは?

この2クールに登場する、京都の名所は全部行ってました。特に後半で出てくる貴船神社や、その川床は、映画撮影の合間に何回も行っています。夏は涼しいし、のんびりできますしね。

―― 今後もアニメのナレーションは、やってみたいですか?

また、子どもも観て喜ぶような作品をやれたらいいな、と思います。

―― アニメのちとせちゃんに癒されるとともに、ナレーションの堤さんにも癒されると評判ですが、そんな視聴者について

ナレーション(おっさん)の自分と可愛いペンギンと不思議な取り合わせなのですがそこが、微笑ましく、あったかいと思っていただければありがたいです。最初にも思いましたが、邪魔してなければいいな…と思います。

―― 最後に2クール目も楽しみにしている視聴者やファンに向けてメッセージをどうぞ

かわいさに癒されてください。いまは観光客も多いようですが、京都ののんびりした感じも伝わればいいですね。


【作品概要】
■TVアニメ「おこしやす、ちとせちゃん」

<放送情報>
・TOKYO MX&KBS京都:2018年10月5日(金)より毎週25:35~放送中
・AT-X:2019年1月11日(金)【13羽】より毎週22:40~放送
 ※リピート放送:毎週(月)14:30/毎週(木)6:30
<配信情報>
各配信サイトにて順次配信中!
GYAO!/AbemaTV/dアニメストア/バンダイチャンネル/ニコニコ動画/GYAO!ストア/Rakuten TV/J:COMオンデマンド/ビデオパス/みるプラス/ひかりTV/TSUTAYA TV/ビデオマーケット/DMM.com/HAPPY!動画/Amazonビデオ/Hulu/U-NEXT/アニメ放題

ナレーション:堤真一
キャスト:遊佐浩二 小岩井ことり
エンディングテーマ:まねきケチャ「いつかどこかで」

<スタッフ>
原作:夏目靫子「おこしやす、ちとせちゃん」(講談社「BE・LOVE」連載)
監督・シリーズ構成:矢立きょう
キャラクターデザイン・作画監督:三田潤
色彩設計:のぼりはるこ
美術監督:山田ヨシノブ
音響監督:阿部信行
音楽:こぐま
アニメーション制作:ギャザリング
製作・著作:VAP


©夏目靫子・講談社 / VAP

画像一覧

関連作品

おこしやす、ちとせちゃん

おこしやす、ちとせちゃん

放送日: 2018年10月5日~   制作会社: ギャザリング
キャスト: 遊佐浩二、小岩井ことり
(C) 夏目靫子・講談社 / VAP

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。