期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

2019年01月09日 19:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年の冬を彩る新作アニメ「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」の放送が、いよいよ1月12日(土)に迫ってきた。

「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」は、2011年冬から2018年春にわたってシリーズを積み重ねてきたトレーディングカードゲームがテーマのアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」のスピンオフ作品。「ヴァンガード」で絶大な人気を誇るマーメイドアイドル「バミューダ△(トライアングル)」 が結成されるまでの毎日を描く。

キャラクター原案は「魔法少女リリカルなのはViVid」の藤真拓哉さん。監督は西村純二さん、シリーズ構成は横手美智子さんといった人気クリエイターたちの共演も嬉しいところだが、やはり気になるのが「バミューダ△」のキャスト陣!

そこで、「アキバ総研」では「バミューダ△」のキャストの皆さんに、本作の魅力をズバッと尋ねてみました!

期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第1回はキャロ役で声優デビューを果たす、現役中学生・進藤あまね! 

第2回はフィナ役の紡木吏佐(つむぎりさ)さん! 昨年、声優デビューを果たした、沖縄出身のニューカマーだ。元気あふれるコメントに注目!!

 

 

――フィナはどんなキャラクターでしょうか。また、実際に演じられての感想を教えてください。

 

紡木 私が演じるフィナは、おっとりかわいらしい大天使人魚です。かと思いきや、ですよ! 物語が進むにつれて、フィナの本性がどんどん出てくるんです! ここぞとばかりにアドリブも盛り盛りすると、演者仲間から「紡木が出てる!!(笑)」と言われ、ミキサー室では、フィナとしてセーフなのかとよく審議されてます(笑)。でも結構採用していただけているので、物語とともにフィナに注目してもらえると幸いでございます!

 

――「バミューダ△」は、もともと「カードファイト!! ヴァンガード」で人気のアイドルユニットですが、その存在は知っていましたか? また、最初に「マーメイドアイドル」という設定を聞いた時は、どう思われましたか?

 

紡木 知ってます、知ってます! 「ヴァンガ」の中でとっても人気なクランですよね!!! かわいいマーメイドさんたちがたっくさんいて、見ているだけで目の保養です。私は人間として生まれたので、こうしてアニメを通してマーメイドになれるのは、贅沢な経験だと噛み締めています!

 

――本作の魅力、見どころを教えてください。

 

紡木 とにかく、それはもう食べる、食べる!!! 絶対毎話ごとにみんな何かを食べてますから(笑)。女の子たちがおいしそうに食べる姿って、かわいいですよね。幸せ。そんな姿が見られるのはもちろん、全体的にとっても癒される内容になっていますので、ぜひ1日の終わりに観て心癒されて眠っていただけたら幸いです!

 

――お話しできる範囲で、本作のどんなシーンが印象に残っているか教えていただけますか? また、アニメの注目ポイントはどんなところでしょうか?

 

紡木 具体的に話したいー!! けどネタバレという壁が!!!! そうですね、オブラートに包んで言うと、今までかわいくてやんわりしていたフィナが、ある回で突然「そんな一面が!?」となるのです……! そこからは、軸がブレすぎない範囲で(気を抜くと私になるので……)フィナ節が炸裂するので、ぜひそこを楽しんでください!

 

 

――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか? 収録時の印象的なエピソードがあれば教えてください。

 

紡木 基本、5人のマーメイド達と同じで、中の私たち5人もひたすらに食いしん坊なのですね。それはもう闘いが繰り広げられるほどに……。この前は、どら焼きが4つだけ余ってて、白熱のじゃんけん合戦が繰り広げられました。収録時間外なのに、その日1番の大声が出てたんじゃないかな……(笑)。

 

――本作では井上喜久子さん、日髙のり子さんをはじめ大先輩も共演されます。先輩キャストとは、何かやりとりや学ぶことはありましたか?

 

紡木 もう! お2人を始め、みなさま本当に大天使な先輩方ばかりで……! 気さくに声をかけてくださるし、やさしすぎます。この前、井上さんとお話していた時に、「17歳です♡って言った後、『おいおい!』のツッコミまでが流れだから、言われないととっても恥ずかしいの!」とおっしゃっていて(かわいい)、みんなで「おいおい!」の練習を休憩時間にしてました(笑)。

 

――エンディングテーマ「シャボン」を歌われていますが、どんな楽曲でしょうか? 歌ってみた感想もあわせて教えてください。

 

紡木 初めて楽曲を聴いた時、なんって素敵な曲を作っていただけたのだろう……!! と感動しっぱなしでした。だからこそ、大切に大切に歌いたい一心だったのですが、私の地声とフィナの声がかなり離れていて、演技をする時と違い、その声で「歌う」となるとすごく難しくて……。不安な部分もありますが、たくさん歌って準備して収録に挑んだので、聴いていただけると嬉しいです!

 

――最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

紡木 はい! 改めまして、「バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレー」にて、フィナ役を演じさせていただきます、紡木吏佐と申します。この漢字で「つむぎりさ」と読みます。難しくて失礼いたしました……と思ったけど、らりちゃん(ソナタ役:武田羅梨沙多胡さん)もだいぶ特徴的だった!(笑)ということで、マーメイド達のゆるやかな、心ほっこりするカラパレ! ぜひぜひ観てくださいね♫

 

――ありがとうございました!

 

©CP△ ©2018 HiBiKi All Rights Reserved.

画像一覧

関連作品

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

放送日: 2019年1月12日~2019年3月30日   制作会社: Seven Arcs
キャスト: 武田羅梨沙多胡、平栗萌香、紡木吏佐、遠野ひかる、進藤あまね、日髙のり子、井上喜久子、松井恵理子、下山田綾華、高槻莉那、内山夕実、竹内恵美子、斎藤千和、野島裕史、松山鷹志、宮本侑芽、佐藤亜美菜
(C) CP△

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。