期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

2019年01月09日 19:260
期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

2019年の冬を彩る新作アニメ「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」の放送が、いよいよ1月12日(土)に迫ってきた。

「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」は、2011年冬から2018年春にわたってシリーズを積み重ねてきたトレーディングカードゲームがテーマのアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」のスピンオフ作品。「ヴァンガード」で絶大な人気を誇るマーメイドアイドル「バミューダ△(トライアングル)」 が結成されるまでの毎日を描く。

キャラクター原案は「魔法少女リリカルなのはViVid」の藤真拓哉さん。監督は西村純二さん、シリーズ構成は横手美智子さんといった人気クリエイターたちの共演も嬉しいところだが、やはり気になるのが「バミューダ△」のキャスト陣!

そこで、「アキバ総研」では「バミューダ△」のキャストの皆さんに、本作の魅力をズバッと尋ねてみました!

期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第1回はキャロ役で声優デビューを果たす、現役中学生・進藤あまね! 

第2回はフィナ役の紡木吏佐(つむぎりさ)さん! 昨年、声優デビューを果たした、沖縄出身のニューカマーだ。元気あふれるコメントに注目!!

 

 

――フィナはどんなキャラクターでしょうか。また、実際に演じられての感想を教えてください。

 

紡木 私が演じるフィナは、おっとりかわいらしい大天使人魚です。かと思いきや、ですよ! 物語が進むにつれて、フィナの本性がどんどん出てくるんです! ここぞとばかりにアドリブも盛り盛りすると、演者仲間から「紡木が出てる!!(笑)」と言われ、ミキサー室では、フィナとしてセーフなのかとよく審議されてます(笑)。でも結構採用していただけているので、物語とともにフィナに注目してもらえると幸いでございます!

 

――「バミューダ△」は、もともと「カードファイト!! ヴァンガード」で人気のアイドルユニットですが、その存在は知っていましたか? また、最初に「マーメイドアイドル」という設定を聞いた時は、どう思われましたか?

 

紡木 知ってます、知ってます! 「ヴァンガ」の中でとっても人気なクランですよね!!! かわいいマーメイドさんたちがたっくさんいて、見ているだけで目の保養です。私は人間として生まれたので、こうしてアニメを通してマーメイドになれるのは、贅沢な経験だと噛み締めています!

 

――本作の魅力、見どころを教えてください。

 

紡木 とにかく、それはもう食べる、食べる!!! 絶対毎話ごとにみんな何かを食べてますから(笑)。女の子たちがおいしそうに食べる姿って、かわいいですよね。幸せ。そんな姿が見られるのはもちろん、全体的にとっても癒される内容になっていますので、ぜひ1日の終わりに観て心癒されて眠っていただけたら幸いです!

 

――お話しできる範囲で、本作のどんなシーンが印象に残っているか教えていただけますか? また、アニメの注目ポイントはどんなところでしょうか?

 

紡木 具体的に話したいー!! けどネタバレという壁が!!!! そうですね、オブラートに包んで言うと、今までかわいくてやんわりしていたフィナが、ある回で突然「そんな一面が!?」となるのです……! そこからは、軸がブレすぎない範囲で(気を抜くと私になるので……)フィナ節が炸裂するので、ぜひそこを楽しんでください!

 

 

――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか? 収録時の印象的なエピソードがあれば教えてください。

 

紡木 基本、5人のマーメイド達と同じで、中の私たち5人もひたすらに食いしん坊なのですね。それはもう闘いが繰り広げられるほどに……。この前は、どら焼きが4つだけ余ってて、白熱のじゃんけん合戦が繰り広げられました。収録時間外なのに、その日1番の大声が出てたんじゃないかな……(笑)。

 

――本作では井上喜久子さん、日髙のり子さんをはじめ大先輩も共演されます。先輩キャストとは、何かやりとりや学ぶことはありましたか?

 

紡木 もう! お2人を始め、みなさま本当に大天使な先輩方ばかりで……! 気さくに声をかけてくださるし、やさしすぎます。この前、井上さんとお話していた時に、「17歳です♡って言った後、『おいおい!』のツッコミまでが流れだから、言われないととっても恥ずかしいの!」とおっしゃっていて(かわいい)、みんなで「おいおい!」の練習を休憩時間にしてました(笑)。

 

――エンディングテーマ「シャボン」を歌われていますが、どんな楽曲でしょうか? 歌ってみた感想もあわせて教えてください。

 

紡木 初めて楽曲を聴いた時、なんって素敵な曲を作っていただけたのだろう……!! と感動しっぱなしでした。だからこそ、大切に大切に歌いたい一心だったのですが、私の地声とフィナの声がかなり離れていて、演技をする時と違い、その声で「歌う」となるとすごく難しくて……。不安な部分もありますが、たくさん歌って準備して収録に挑んだので、聴いていただけると嬉しいです!

 

――最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

紡木 はい! 改めまして、「バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレー」にて、フィナ役を演じさせていただきます、紡木吏佐と申します。この漢字で「つむぎりさ」と読みます。難しくて失礼いたしました……と思ったけど、らりちゃん(ソナタ役:武田羅梨沙多胡さん)もだいぶ特徴的だった!(笑)ということで、マーメイド達のゆるやかな、心ほっこりするカラパレ! ぜひぜひ観てくださいね♫

 

――ありがとうございました!

 

©CP△ ©2018 HiBiKi All Rights Reserved.

画像一覧

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

  • 期待の冬アニメ「バミューダトライアングル」リレーインタビュー! 第2回はフィナを演じる紡木吏佐!

関連作品

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

放送日: 2019年1月12日~   制作会社: セブン・アークス
キャスト: 武田羅梨沙多胡、平栗萌香、紡木吏佐、遠野ひかる、進藤あまね、日髙のり子、井上喜久子、松井恵理子
(C) CP△

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!