悟空サンタ&ベジータサンタから子供たちにプレゼントも! 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」IMAX上映会舞台挨拶レポート

2018年12月25日 12:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年12月14日(金)より大ヒット公開中の、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」(配給:東映)、12月23日(日)にTジョイPRINCE品川にて、親子限定はじめてのIMAX上映会が開催された。

劇場版「ドラゴンボール」の記念すべき20作品目となる新作映画『「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」』の製作が、昨年12月に発表され話題となっており、先日メインスタッフが解禁となった。監督として「ドラゴンボール超」の初の映画を手がけるのは、現在の「ドラゴンボール超」でシリーズディレクターを担当し、「ONE PIECE FILM Z」でも監督を務めた長峯達也さん。そして、作画監督に大抜擢されたのは新進気鋭の新谷直大さん。そして美術監督はこれまで数々のアニメーションの背景を手掛けてきた株式会社草薙の小倉一男さんと、20作記念にふさわしいスケール・クオリティともにシリーズ最高のものとなっている。

映画「ドラゴンボール超」、12月14日(金)に公開決定!! 原作者・鳥山明のコメント&ティザービジュアルが解禁!

アニメ上映スケジュール


今回、公開翌週の12月23日(日)、TジョイPRINCE品川にて、親子限定はじめてのIMAX上映会舞台挨拶が開催された。舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【オフィシャルレポート】※敬称略


公開翌週の12月23日(日)、TジョイPRINCE品川にて、親子限定はじめてのIMAX上映会舞台挨拶が開催されました。

孫悟空役/野沢雅子、ベジータ役/堀川りょう、悟空、ベジータが登壇いたしました。
会場には2世代、3世代の親子連れが集まり、イベントの開始前から心待ちにする子供たちの声が聞こえ、大いに賑わっていました。


■ご挨拶

MCの呼び込みで登場した野沢、堀川はそれぞれ演じるキャラクターの台詞を披露!

野沢「オッス、オラ悟空!」
堀川「これは、遊んでる場合じゃないな」
聴きなれたキャラクターの声に、子供たちだけでなく保護者の大人からも大きな拍手が起こりました。


■ステージから見る幅広い年齢層の客席について

本イベントが親子限定上映会ということで、会場には多くの子供たちが集まりました。また、子供の頃にドラゴンボールを観ていた世代の保護者の大人の方々も多く見られました。

野沢「初回放送からもう、32年! お子さんがたくさん来てくださるのは嬉しいですね! 私としては、お子さんたちの目がワクワクしてるのが、たまりません!」

堀川「お父さんお母さんたちが観てくれて、その影響でお子さんたちにも観ていただいてるのかなと思います。二世代、三世代で来ていただいて本当に嬉しいです!」

■ドラゴンボールが長く愛される秘訣

野沢「ドラゴンボールには仲間たちがいるんです。そしてその仲間たちの活躍がいつも格好良いんですよ!」

堀川「諦めないひたむきさであったり、夢を追う大切さがドラゴンボールの魅力かなと思います。不器用なほどにみんなまっすぐ!悟空はとくにピュアなんですよね。」


■お二人それぞれの“はじめて”の経験について

“はじめて”のIMAX上映会ということで、お二人の“はじめて”エピソード。

野沢「初めてのアフレコは、生放送の洋画だったんです。生放送で録り直しができないとなると、30代以上の方はとちりたくないので台詞をゆっくり読むんです。当然、口パクにあってない!私の役がしゃべってるのにまだ前の人が話してる!なんてことがありました。」

堀川「初めてのアフレコを覚えています。俳優として活動していましたが、突然アニメのアフレコってできないんですよ。台本みると口パクあわないし、口パク観ると台詞わからなくなるので、どうしてもあわなくて、背中につめたい汗がつたいました。30分の台本すべて覚えてましたね」


■ゴジータのアフレコについて
堀川「テレビシリーズのときは息を揃えてやってたんです。お互いこう出るかなと合わせると一発であうんです。今回はゴジータのシーンが長かったので、別撮りでしたね。」

野沢「不思議と一発で合うのよね」
ここでなんと、フュージョンの台詞を生披露!
「フュージョン!ハッ!」と野沢、堀川の声がぴたりと揃うと、歓声と拍手が上がりました。

また、イベント当日は「クリスマスイブ」の前日、「クリスマスイブイブ」だということで、野沢、堀川から子供たちに抽選でプレゼントも用意されました!
そして、フォトセッションでは、入場の際に配られた「超サイヤ人ブルー」になれる「悟空の超サイヤ人ブルーの紙帽子」をつけて、客席の親子と一緒に野沢、堀川、悟空、ベジータがかめはめ波を打つシーンも見られました。


■メッセージ

堀川「これから映画をじっくり楽しんでください。そしてこの作品だけでなく、他のアニメシリーズや劇場版をみる楽し見方もあるとおもいます!ドラゴンボールをよろしくお願いします!」

野沢「私は好きな映画って2回3回と観てたんです。是非2回3回目は、お友達を誘ってみにきてください!」

そしてなんと、1月10日(木)に映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の応援上映が、全国5都市で開催決定!
その名も“カカロット!べジータ!ブロリー!”限界突破応援上映“!!
新宿バルト9を皮切りになんとこの日全国5カ所の劇場で一斉開催されるので、ぜひチェックしてほしい。

 

応援上映開催情報】
・日程:2019年1月10日(木)

・実施劇場:
<東京>新宿バルト9 18:30の回 ※舞台挨拶付き※
※東京・新宿バルト9では、本作の“超”ヒットを記念して野沢雅子さん(孫悟空役)登壇の舞台挨拶を実施!!
その際、舞台挨拶および応援上映中にマスコミ取材が入ります。映り込む可能性がございますので、予めご了承ください。
※こちらの座席指定券は「チケットぴあ」のみでの販売となります。購入方法等の詳細はチケットぴあHPよりご確認ください。→http://w.pia.jp/t/dragonball-s/
※イベント上映会となるため前売券はご利用いただけません。東京・新宿バルト9以外の下記4劇場に関しましては前売券をご利用いただけます。

<大阪>梅田ブルク7 
<愛知>ミッドランドスクエアシネマ 
<福岡>T・ジョイ博多 
<北海道>札幌シネマフロンティア 

※上映時間は劇場により異なります。
決まり次第、本ページおよび各劇場のホームページにて告知させていただきます。
※大阪・愛知・福岡・北海道では応援上映のみの実施となります。舞台挨拶はございませんので、予めご了承ください。。

<当イベントの注意事項>
※コスプレでの参加もOKですが、劇場内および周辺施設でのお着替えはご遠慮ください。
※サイリウム、ペンライトの持ち込みや、声援等を許可している特別な上映回となります。静かに作品を鑑賞されたい方には不向きな上映となりますので、予めご了解頂きました上で、チケットをお買い求めください。
※火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、足踏み、飛ぶ、跳ねる、暴れる、物をたたく座席から離れて通路での鑑賞等、他のお客様へのご迷惑となる行為、危険な行為はご遠慮ください。
※サイリウム等は、他の方のご鑑賞の妨げにならない程度の長さ・明るさのものをご使用下さい。
※本上映会は全席指定・定員入替制での上映となります。
※応援上映をご鑑賞いただくには、該当の上映回の座席指定券が必要です。
※転売を目的としたご購入は固くお断りいたします。
※場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオ等による撮影・録音等は固くお断りいたします。
※内容は、予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください
※いかなる事情が生じましても、ご購入、お引換後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。

【作品情報】※敬称略

■映画「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」
・公開中

<ストーリー>

これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。
「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修行に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。

<スタッフ>
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也 
作画監督:新谷直大 
音楽:住友紀人 
美術監督:小倉一男 
色彩設計:永井留美子 
特殊効果:太田 直
CGディレクター:牧野 快 
製作担当:稲垣哲雄
製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会 
配給:東映 
配給協力:20世紀フォックス映画

主題歌:三浦大知「 Blizzard 」(SONIC GROOVE)


<声の出演>
野沢雅子 堀川りょう 中尾隆聖 島田 敏
久川 綾 古川登志夫 草尾 毅 山寺宏一 森田成一 宝亀克寿 水樹奈々 杉田智和


(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

画像一覧

関連作品

映画 ドラゴンボール超 ブロリー

映画 ドラゴンボール超 ブロリー

上映開始日: 2018年12月14日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、堀川りょう、中尾隆聖、島田敏、久川綾、古川登志夫、草尾毅、山寺宏一、森田成一、宝亀克寿、水樹奈々、杉田智和、渡辺菜生子
(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事