PS4「龍が如く4 伝説を継ぐもの」、舞台となる神室町&プレイスポット「キャバクラ」の詳細を公開!

2018年12月21日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガゲームスは、2019年1月17日(木)発売予定のPS4用ソフト「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の舞台となる東京・神室町と、プレイスポット「キャバクラ」の詳細を公開した。

「龍が如く」シリーズは、架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなどさまざまな人間ドラマを描いた“大人向け”アクションアドベンチャー。 今回、これまでPS3でしかプレイできなかったシリーズの人気作をPS4でもプレイしたいというファンの声に応えたもの。

その第2弾となるPS4版「龍が如く4 伝説を継ぐもの」は、PS3版の720p/30fpsから1080p/60fpsへと向上しており、より高画質でなめらかなゲームプレイが楽しめるほか、特典として「『龍が如く4 伝説を継ぐもの』オリジナルサウンドトラック」のプロダクトコードを同梱。珠玉の名曲の数々を心ゆくまで堪能することができる(※ダウンロード版にも同様の特典付き)。 なお、本作に続き、PS4版「龍が如く5 夢、叶えし者」も2019年に発売予定となっている。

今回、本作の舞台となる東京・神室町と、プレイスポット「キャバクラ」の詳細が到着したので、ご紹介しよう。

【舞台紹介】

■“眠らない街”東京・神室町
舞台となるのは、“眠らない街”神室町。アジア最大級の歓楽街であり、さまざまな人が行き交う国際色豊かなエリアでもある。「龍が如く」シリーズを通して登場してきたこの街だが、本作では屋上や地下道なども移動可能。さらに、昼と夜で開いている店や街を歩く人々の顔ぶれが変化するなど、より多彩な街の姿が楽しめるのも大きな魅力だ。


【プレイスポット紹介】

■キャバクラ
本作の神室町には、シリーズでもおなじみのJEWEL、SHINEに加えて、秋山がオーナーをつとめるELISEの3軒のキャバクラが登場。また、冴島以外の3人の主人公ごとに指名できるキャバ嬢が異なる(ただし、秋山はオーナーのためELISEではキャバクラをプレイできない)。


●店舗
キャバクラでは、アテンドしてほしいキャバ嬢を指名したり、ドリンクやフードの注文、トークはもちろん、アフターや同伴など、現実と同じことができる。並んでお見送りしてくれたり、名刺をくれたりなど、リアリティーも満点だ。そして、何度も通ってキャバ嬢の好感度を上げると、さまざまなイベントが発生。それらをこなした後に待つラストミッションをクリアすると攻略完了となる。

▲初めての入店時はフリー入店となる。ここで名刺をもらうことができれば、次回入店時からキャバ嬢を指名できるようになる

▲個性豊かな10人のキャバ嬢がゲーム中に登場。キャバ嬢によってキャラや会話の内容も大きく異なる。楽しくお酒を飲みながら雑談や恋の話に花を咲かせよう。時には家族に関するシリアスな相談をされることも。キャバ嬢たちの性格をつかんで会話を選択し、好感度を上げていこう

▲前作「龍が如く3」で導入された「魅惑の熱視線」は、今作でも健在。キャバ嬢たちから投げかけられる質問に対し、言葉ではなく、熱い視線を送って答えよう

▲キャバ嬢と仲よくなれば、帰るときにはこんな親密さを表すシーンも。また、キャバ嬢からアフターや同伴出勤のお誘いが来るようになり、ゴルフや温泉などのミニゲームのほか、食事や買い物など、さまざまな場所でデートすることができるようになる

●デート
・カラオケ
デートの定番スポットでもあるカラオケ。カラオケではキャバ嬢によって持ち歌が異なる。デュエットではキャバ嬢の歌唱とプレーヤーの歌唱の両方がうまくいかないと、デートが大成功とならないので、事前に練習しておこう。


・ダーツ
キャバ嬢とダーツ勝負。ダーツで勝利すると、ご褒美ルーレットが発生し、当たった場所に応じた特典が手に入る。商品以外のとっておきのご褒美も!?


・ビリヤード
キャバ嬢とビリヤード勝負。ビリヤードで勝負すると、ご褒美バンキングが発生。手玉を突き、止まった場所に対応して商品がもらえる。商品以外のとっておきのご褒美も!?


・温泉
温泉デートを選択すると、温泉会話と温泉卓球の2つを行うことができる。温泉での会話では、返答によって好感度も変わり、その後妄想モードに突入するので、ボタンを連打して妄想を膨らませよう。


●サブストーリー
アフターや同伴だけでなく、キャバ嬢ごとに用意されたサブストーリーも展開。たとえば、千洋のサブストーリー。女優を目指している彼女は、スカウトされた事務所に面接に行くと谷村に伝える。しかし、なにか怪しいと感じた谷村が様子をうかがうべく事務所の近くを通ると、千洋の悲鳴が聞こえてくる。急いで事務所に向かうと、そこには女優デビューをダシに、事務所の代表である鬼怒川が千洋に迫っていた。卑劣なことをしようとする男たちに鉄拳を食らわせた後は、谷村と千洋の距離が急接近!?


●NO.1キャバ嬢を作ろう!
秋山でプレイしている時には、街なかでキャバ嬢をスカウトして自分好みに育成していく「No.1キャバ嬢をつくろう!(通称:キャバつく)」が楽しめる。スカウトから教育、接客指導までを行い、No.1キャバ嬢を育て上げよう。育成できるのは、リリと、スカウトできる3名の女の子になる。

▲スカウトに成功したら、トレーニングやドレスアップでより魅力的な女性にしよう。衣装や髪型、メイクにアクセサリーなどを施して、自分好みのキャバ嬢に変身させていくことができる。ドレスアップが完了すると、before afterの画面でどれだけ変化したかを見ることができる

▲トレーニングや接客をくり返して成長させていくと、次第に指名も増えていく。最初はヒマそうにしていることもあるが、人気が出ると、良い席で接客している様子もうかがえる。かなり人気が出ると、ヘルプもつくようになる

▲そして見事No.1になったキャバ嬢は、桐生と谷村でELISEを訪れたときに接客してくれるようになる

【商品情報】
■龍が如く4 伝説を継ぐもの
・対応機種:PlayStation 4
・発売日:2019年1月17日(木)
・価格:パッケージ版・ダウンロード版 3,990円(税別)
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・プレイ人数:1人
・発売・販売:株式会社セガゲームス
・CERO:D区分(17才以上対象)

©SEGA
※本作はPlayStation 3で発売された『龍が如く4 伝説を継ぐもの』をPlayStation 4用に高解像度&高フレームレート化したリマスター版です。
内容はオリジナル版と基本的に同一ですが、一部仕様変更がございます。
※PS4リマスター版の開発にあたりまして主人公・谷村正義の一部台詞の修正をすべき必要があり、ボイスの再収録が必要になりました。谷村正義役の成宮寛貴氏は芸能界を引退されている状態でしたので、モデル及びボイスキャスティングを変更いたしました。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。