【2018】年末年始はこれで決まり! 家族で楽しめるスマホゲームまとめ

2018年12月24日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

みなさんは、スマホゲームをどれくらい楽しんでいますか? スマホゲームは、手軽に遊べるものから本格的にやり込めるものまで豊富にリリースされています。その多くは1人向けのゲームが主流ですが、そんな中でも家族で楽しめるようなゲームはないのかな……。とお探しの方にピッタリのおすすめゲームをピックアップしてみました。

ママにゲームを隠された少年がゲームを探す謎解きゲームや、誰でも遊べる「もぐらたたき」、家族で対戦も可能なオセロ、なめこの育成を楽しめるゲームの4本をご紹介します。

どれも家族や友達と一緒に楽しみながらプレイできます。ぜひ、大勢で楽しんでみてください!

ママにゲーム隠された3 - 脱出ゲーム



hap Inc.

配信価格:無料

配信開始:2018年7月30日


昔、ゲームを遊びすぎて、お母さんやお父さんにゲーム機を隠されたことはありませんか? そんな記憶が蘇ってくる本作。主人公である少年もゲーム大好き少年です。ゲームを遊びすぎた結果、お母さんにゲーム機を隠されてしまうことに……。



ゲーム機は部屋のどこかに隠されているので、謎を解きながら見つけていきましょう。ステージクリア型でサクッと楽しめます。どんな場所にゲーム機が隠されているのかはステージによってさまざまです。「こんなところにあるのか!」というような驚きのステージもありますよ。ただ、本作の面白いところはゲーム機を探すだけではないんです。



ゲーム機を探していると、なんと部屋にお母さんが隠れていました。ママに叱られてゲームオーバーに。つまり、お母さんに見つからないようにゲーム機を探さないといけないんです。ですが、ママに見つかった場合の演出がおもしろいので、ついつい見たくなってしまいます。


ゲーム機を探すのも楽しいですが、ゲームオーバーの演出も楽しいので、ぜひプレイしてみてください。

ふつうのもぐらたたき-定番の暇つぶし人気ゲーム



BAIBAI, Inc.

配信価格:無料

配信開始:2014年7月8日


ゲームセンターでもおなじみの、穴から出てくるもぐらをポコポコたたくアクションゲーム。本作では、穴から出てくるもぐらをタップするとポイントを獲得できます。とてもシンプルなゲームなので、小さなお子さまでも楽しめます。



穴からもぐらがポコポコ出てくるので指でタップしてたたきます。制限時間内にどれだけ多くのもぐらをたたくことができるかを競います。



タイムアップになるとリザルト画面へ。レベルアップに必要なポイントを獲得できます。レベルが上がるとより難易度の上がったもぐらたたきを楽しめるようになるので、何度も挑戦してポイントを獲得しましょう。


シンプルながらもやり込めるゲームなので、親子でプレイしてみてください。

みんなのオセロ



Unbalance Corporation

配信価格:無料

配信開始:2016年5月18日


家族で遊ぶゲームと言えば、やはりボードゲームが頭に浮かんできますよね。ボードゲームは、家族とわいわい対戦プレイできるのがいいところ。ここで紹介するのは定番のオセロです。白と黒の石を交互に置いていき、同じ色で挟むことができれば、石をひっくり返せるというシンプルなゲーム。誰もが一度は遊んだことがあると思います。



「スマホの小さな画面でオセロを楽しめるの?」と思っている方もいると思いますが大丈夫です。安心してください。自分の置ける場所の石をガイドしてくれるので、ミスタップもしづらく、手軽に楽しめます。もしミスタップしても、「一手戻る」機能があるので大丈夫です。もちろん対人戦も可能なので、仲間や家族と一緒にプレイできます。



家族や仲間と対戦する場合は、スマホを交代しながらプレイすればOK。タブレットならテーブルなどに置いて大きな画面でプレイすれば、リアルにオセロをプレイしている感覚になります。


オセロで強くなりたいという方はコンピュータ対戦でじっくり練習しましょう。強くなったら家族に力を見せつけたいですね。ぜひ、家族で一緒にプレイしてみてくださいね。

なめこ栽培キット HD



Beeworks co.,Ltd.

配信価格:無料

配信開始:2015年12月10日


シリーズ累計4000万ダウンロードされた放置ゲーム「なめこ」シリーズ。リリースされてからあっという間に人気になりました。スマホを放置しておくと、原木になめこが生えてくるので、それをスワイプして収穫するという誰でも遊べるシンプルなゲームです。



原木に生えてくるなめこをよく見てください。「こっ、これがなめこなのか……!」と何とも言えない姿に魅了されると思います。しかも、スワイプすると収穫できるのですが、それがなんだか気持ちいいからたまりません。収穫して箱に入っていくなめこたちの動きにも注目です。



また、本作にはいろいろな種類のなめこたちが登場します。収穫したなめこたちを図鑑で確認するのも、本作のおもしろい要素のひとつです。ちなみに、1番シンプルななめこは「食用キノコ」と書かれていますが、思わず「食べられるのかよ!」ってツッコミを入れたくなります。しかも、探偵助手を生業としているなんて……。


ほかのなめこたちの図鑑に注目をしてみるのもおもしろいですよ。ちょっとした時間にサクッとできるのでおすすめです。


(c) hap Inc.(c) BAIBAI, Inc.UNBALANCE Corporation / TM&(c)Othello,Co. and Megahouse / Rémi Coulom(c) Beeworks/SUCCESS

(ニュー侍)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。