「カロリーメイト」が受験生応援企画で「勉強メイト」に! キャラクターボイスを本多力&中村悠一が担当!!

2018年12月17日 14:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

CMで人気のキャラクター、カロリーメイトの「小さな栄養士」が、タイムキープや勉強時間の記録など勉強に役立つ機能を搭載したAmazon Alexa スキル「勉強メイト」として提供されることが決定した。そしてそのキャラクターボイスをチーズ味を本多力さん、チョコ味を中村悠一さんが担当することもあわせて発表された。

1983年4月に誕生したカロリーメイトは、大塚製薬株式会社から発売されている、カラダに必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代人の食生活をサポートする「バランス栄養食」。朝食やスポーツ時、勉強・仕事中など、いつでも手軽に栄養を補給することができる人気商品。

今回、人のカラダに必要な5大栄養素が手軽にバランス良く補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援企画として、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を始めとしたシリーズに対応した Amazon Alexa スキル「勉強メイト」が、本日2018年12月17日(月)より提供開始された。

「勉強メイト」は、がんばる受験生と、その家族とのコミュニケーションをサポートする Amazon Alexa スキル、およびスマートフォンアプリ。
人気のカロリーメイトCMキャラクター「小さな栄養士」が Amazon Echo Spot の画面に表示され、受験生が集中して勉強するためのサポートをしてくれる。勉強開始時に、Amazon Alexaスキルで「勉強メイト」を開いて「小さな栄養士」に勉強時間を告げると、タイムキープを開始。スクリーンには伝えた勉強時間に応じて自習室の動画が表示され、まるで周りの学生と共に勉強しているような感覚を体験することで、集中力を高められる環境を提供してくれる。
また、「試験会場」モードを選択すると、自宅でも試験会場で試験を受けているような臨場感を味わえます。勉強時間の終了時には、「小さな栄養士」からのコメントが。毎回違うメッセージも楽しみのひとつとなりそうだ。

さらに、日々の勉強時間はアプリと連動させたスマートフォンに記録されるので日・週・月ごとでどれだけ勉強したか見ることができる。くわえて、アプリを家族のスマートフォンとも連動させれば、勉強開始のタイミングを家族にプッシュ通知で知らせるだけでなく、家族がメッセージを選んで子供に送ることも可能。勉強の区切りがついたころに家族からのメッセージを受け取ることができる。


「勉強メイト」はさまざまな機能によって、自宅で集中して学習したい受験生と、その家族とのコミュニケーションをサポートする新しいサービスとなりそうだが、この「小さな栄養士」のキャラクターボイスを、チーズ味は俳優・声優の本多力さん、チョコ味は声優の中村悠一さんが担当する。
「小さな栄養士」が登場する「勉強メイト」の使い方動画が本日12月17日(月)より公開されたので、ぜひ視聴していただきたい。

 


【企画概要】

「勉強メイト」
提供開始日:12月17日(月)
推奨環 境:iOS 10 以降、Android 5 以上
問 い 合 わ せ 先:benkyomate_help@otsuka.jp

<「勉強メイト」特長>
① 「小さな栄養士」がタイムキーパーとなって応援!
勉強開始時に Amazon Echo Spot に、集中したい時間を伝えるとタイムキープしてくれます。
設定時間は「30分」「60分」「90分」の3モードがあります。
スクリーンには自習室の風景が映し出され、自習室にいるような雰囲気で勉強できます。
また、通常の勉強モードの他に「試験会場」モードを搭載。“試験”と伝えると試験会場の風景が映し出され、試験会場にいるような雰囲気で勉強できます。


② 頑張った量がひと目でわかる! 勉強時間を記録

スマートフォンアプリと連動させることで、学習時間の記録ができます。
日・週・月ごとにどれだけ勉強したかがわかります。


③ プッシュ通知で勉強時間を家族にお知らせ! 集中したい時間を伝えられる!

家族のスマートフォンと連携することで、集中したい時間をプッシュ通知で家族に伝えます。勉強の区切りがつくまで、家族からのメッセージを預かる機能もあります。


※この Alexa スキルは画面のない音声版 Amazon Echo でもご利用可能です。動画ではなく、自習室や試験会場の環境音のみが流れます。

※Amazon、Amazon Echo、Alexa およびそれらのロゴは Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事