【インタビュー】テーマは思春期。鹿乃が、オリジナルとカバーの2枚組による3rdアルバム「rye」をリリース

2018年12月25日 18:000
【インタビュー】テーマは思春期。鹿乃が、オリジナルとカバーの2枚組による3rdアルバム「rye」をリリース

動画サイト出身で、数々のアニメ、ゲーム主題歌を歌ってきたシンガー・鹿乃が、3rdアルバム「rye」をリリースする。アルバムのテーマは、「思春期」。タイトルの「rye」とはライ麦のことで、永遠の青春小説「ライ麦畑でつかまえて」から取られているという。特筆すべきは、TVアニメ主題歌2曲を含む最新オリジナル7曲を収録した〈Side-A〉と、かつて自身が歌ってきたボカロ曲をアコースティックセットでカバーした〈Side-B〉の2枚組であるということ。鹿乃のやさしい歌声が、たっぷりと味わえる作品となった。
2018年11月25日には、生配信による「お披露目記者会見」で、カメラの前に姿を現した鹿乃。その姿は、なんと着ぐるみ! 今回の取材は、“ばんびちゃん”の着ぐるみを初めて着用する寸前に行われたもの。まずは、その感想から聞いてみた。

今後はばんびちゃんの着ぐるみで、みなさんの前に出ます!


── ばんびちゃんの着ぐるみ、11月25日生配信の「お披露目記者会見」で世間に公開されましたが、それより早く、拝見させていただきました。鹿乃さんが着ていない状態でしたけど。

鹿乃 今日これから初めて着てみるんです。説明書を読むと「めちゃめちゃ暑いし重いけど、がんばって」って書いてありました(笑)。でも、すごくかわいかったので、着るのが楽しみです。

── 着ぐるみのアイデアは、どなたから出たんですか?

鹿乃 スタッフさんです。私は最初冗談かと思ってて、へらへらしてたんですけど、あ、本気だったんだと思って。でも、狙い目ではあったのかなと。歌い手さんで着ぐるみってほかにいないですよね。

── 鹿耳にテントウムシが止まっていて。

鹿乃 あれ、かわいいですよね。デザインしてくださった方がアドリブで付けてくださいました。後からリボンとかも付けられるので、季節ごとにアクセサリーを変えていきたいと思います。

── 今後のばんびちゃんの稼働が楽しみです(笑)。さて、今日の本題は、3rdアルバム「rye」についてです。オリジナルとカバー合わせてCD2枚組、全14曲というボリュームで、とっても聴き応えがありました。

鹿乃 もともとの私のファンの方や自分の活動を、今改めて大事にしようという原点回帰の気持ちがありました。それと同時に、アルバムのテーマが「思春期」だったんです。鹿乃として活動し始めてからの思春期って、いつかな? と考えたら、じんさんやkemuさんの曲を歌っていた頃かなと。そういう意味で〈Side-A〉オリジナル盤と〈Side-B〉カバー盤の2枚組にさせていただくことになりました。

── ファンのみなさんにとっても、あの頃のカバー曲をもう一度聴けるというのはうれしいですよね。

鹿乃 今の私が歌ったら、こうなるよって知っていただきたいと思いました。音楽活動を通して、いろいろなことを吸収して、今はこんな感情表現ができるようになったよと。違いを感じていただけたら、うれしいなと思いました。

── カバー盤は、全曲アコースティックバージョンなんですよね。それもよかったです。

鹿乃 ありがとうございます。自分の希望として、今後はライブでもアコースティック系をやってみたいなと。そういう意味でも、まずは音源にさせていただきました。

── オリジナル盤の内容については、どう感じていますか?

鹿乃 まず、どうしてもじんさんに書き下ろしていただきたくて。リードの曲の「「Q」&「A」」は念願がかなった曲です。ほかの楽曲も、私の希望したクリエイターの方々に書いていただけて、まとまりのある1枚になりました。激しい曲も、テンションが上がる爽やか系の曲もあるんですけど、全体的には落ち着いて聴けるアルバムになったかなって思います。

── 「rye」というタイトルには、どんな意味があるのですか?

鹿乃 「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の「rye」なんです。思春期の葛藤を歌いたいということで、このタイトルに決めました。

── なるほど、ライ麦畑の「rye」なんですね。

鹿乃 そうなんです。それから綴りは違うんですけど、「lie(嘘)」にも引っかけて。こうなりたい、こうありたいという思いを強がって言い続けていれば、いつかは嘘も本当に変わるのかなって。そういういろいろな意味をこめて、このタイトルにしました。

画像一覧

  • 【インタビュー】テーマは思春期。鹿乃が、オリジナルとカバーの2枚組による3rdアルバム「rye」をリリース

関連作品

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

放送日: 2018年4月9日~2018年6月25日
キャスト: 杉山里穂、早見沙織、森なな子、生田善子、浪川大輔、多田野曜平、雨蘭咲木子、笹本優子、立花理香、堀江一眞、久保ユリカ
(C) Yanai/日更計画

狐狸之声

狐狸之声

放送日: 2018年10月8日~2018年12月21日   制作会社: ゆめ太カンパニー
キャスト: 河西健吾、菅沼久義、日野聡、香里有佐、速水奨、元吉有希子、前田玲奈、青木志貴、木村昴
(C) IQIYI/VOICE OF FOX

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク