【インタビュー】テーマは思春期。鹿乃が、オリジナルとカバーの2枚組による3rdアルバム「rye」をリリース

2018年12月25日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

動画サイト出身で、数々のアニメ、ゲーム主題歌を歌ってきたシンガー・鹿乃が、3rdアルバム「rye」をリリースする。アルバムのテーマは、「思春期」。タイトルの「rye」とはライ麦のことで、永遠の青春小説「ライ麦畑でつかまえて」から取られているという。特筆すべきは、TVアニメ主題歌2曲を含む最新オリジナル7曲を収録した〈Side-A〉と、かつて自身が歌ってきたボカロ曲をアコースティックセットでカバーした〈Side-B〉の2枚組であるということ。鹿乃のやさしい歌声が、たっぷりと味わえる作品となった。
2018年11月25日には、生配信による「お披露目記者会見」で、カメラの前に姿を現した鹿乃。その姿は、なんと着ぐるみ! 今回の取材は、“ばんびちゃん”の着ぐるみを初めて着用する寸前に行われたもの。まずは、その感想から聞いてみた。

今後はばんびちゃんの着ぐるみで、みなさんの前に出ます!


── ばんびちゃんの着ぐるみ、11月25日生配信の「お披露目記者会見」で世間に公開されましたが、それより早く、拝見させていただきました。鹿乃さんが着ていない状態でしたけど。

鹿乃 今日これから初めて着てみるんです。説明書を読むと「めちゃめちゃ暑いし重いけど、がんばって」って書いてありました(笑)。でも、すごくかわいかったので、着るのが楽しみです。

── 着ぐるみのアイデアは、どなたから出たんですか?

鹿乃 スタッフさんです。私は最初冗談かと思ってて、へらへらしてたんですけど、あ、本気だったんだと思って。でも、狙い目ではあったのかなと。歌い手さんで着ぐるみってほかにいないですよね。

── 鹿耳にテントウムシが止まっていて。

鹿乃 あれ、かわいいですよね。デザインしてくださった方がアドリブで付けてくださいました。後からリボンとかも付けられるので、季節ごとにアクセサリーを変えていきたいと思います。

── 今後のばんびちゃんの稼働が楽しみです(笑)。さて、今日の本題は、3rdアルバム「rye」についてです。オリジナルとカバー合わせてCD2枚組、全14曲というボリュームで、とっても聴き応えがありました。

鹿乃 もともとの私のファンの方や自分の活動を、今改めて大事にしようという原点回帰の気持ちがありました。それと同時に、アルバムのテーマが「思春期」だったんです。鹿乃として活動し始めてからの思春期って、いつかな? と考えたら、じんさんやkemuさんの曲を歌っていた頃かなと。そういう意味で〈Side-A〉オリジナル盤と〈Side-B〉カバー盤の2枚組にさせていただくことになりました。

── ファンのみなさんにとっても、あの頃のカバー曲をもう一度聴けるというのはうれしいですよね。

鹿乃 今の私が歌ったら、こうなるよって知っていただきたいと思いました。音楽活動を通して、いろいろなことを吸収して、今はこんな感情表現ができるようになったよと。違いを感じていただけたら、うれしいなと思いました。

── カバー盤は、全曲アコースティックバージョンなんですよね。それもよかったです。

鹿乃 ありがとうございます。自分の希望として、今後はライブでもアコースティック系をやってみたいなと。そういう意味でも、まずは音源にさせていただきました。

── オリジナル盤の内容については、どう感じていますか?

鹿乃 まず、どうしてもじんさんに書き下ろしていただきたくて。リードの曲の「「Q」&「A」」は念願がかなった曲です。ほかの楽曲も、私の希望したクリエイターの方々に書いていただけて、まとまりのある1枚になりました。激しい曲も、テンションが上がる爽やか系の曲もあるんですけど、全体的には落ち着いて聴けるアルバムになったかなって思います。

── 「rye」というタイトルには、どんな意味があるのですか?

鹿乃 「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の「rye」なんです。思春期の葛藤を歌いたいということで、このタイトルに決めました。

── なるほど、ライ麦畑の「rye」なんですね。

鹿乃 そうなんです。それから綴りは違うんですけど、「lie(嘘)」にも引っかけて。こうなりたい、こうありたいという思いを強がって言い続けていれば、いつかは嘘も本当に変わるのかなって。そういういろいろな意味をこめて、このタイトルにしました。

画像一覧

関連作品

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

放送日: 2018年4月9日~2018年6月25日
キャスト: 杉山里穂、早見沙織、森なな子、生田善子、浪川大輔、多田野曜平、雨蘭咲木子、笹本優子、立花理香、堀江一眞、久保ユリカ
(C) Yanai/日更計画

狐狸之声

狐狸之声

放送日: 2018年10月8日~2018年12月21日   制作会社: ゆめ太カンパニー
キャスト: 河西健吾、菅沼久義、日野聡、香里有佐、速水奨、元吉有希子、前田玲奈、青木志貴、木村昴
(C) IQIYI/VOICE OF FOX

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。