武器が美少女に変身!「ソウル戦記S」新作アプリレビュー

2018年11月29日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

美少女系バトルアクションRPG「ソウル戦記S」がリリースされました。「神器」が擬人化されたかわいいキャラクターによる迫力ある戦闘シーンが魅力的なゲームです。さらに、育成やプレイモードも多種多様で、やりこみ要素も豊富です。

早速プレイしてみました。


ストーリー&キャラ

歴史上の英傑たちが使用していた「神器」に魂が宿り、美少女へと生まれ変わるという話から始まります。

美少女たちは、「戦霊」としてバトルを繰り広げていきます。




神器には、定番の武器である「刀」もあれば、「ベース」といった楽器も登場します。

神器としての名前のほかに、擬人化された美少女としての名前も付けられています。 身長や星座、さらにスリーサイズまでプロフィールが細かく設定されていて、それぞれキャラクターボイスも付いています。


バトルスタイル

ソウル戦記Sでは、戦闘時の「武運」と「先手値」がキモになってきます。

武運は、攻撃のターンになるたびにランダムで表示されます。おみくじのように「大吉」や「中吉」と表示され、それぞれプラスされるダメージ効果が変わってきます。




先手値は、値が高ければ高いほど先制攻撃をしかけることができます。 パーティーやキャラを強化していくにつれて、先手値も上がっていきます。

お互い交互に攻撃し合い、先にHPがなくなったほうがK.O.となります。




さらに、通常攻撃のほかに「奥義」を発動することができます。 通常攻撃を繰り返していくと、キャラ下のゲージ溜まっていき、MAXになると発動できます。

多くのRPGでは奥義や必殺技を発動すると、そのあと眺めるだけになることがほとんどですが、 ソウル戦記Sでは奥義を発動したあとも楽しめる工夫がされています。 キャラクターによって、奥義に違いがあり、より効果を高めるための「アクション」が必要になってきます。

タイミングよく丸ボタンをタップしたり、リズムよくマークをスライドさせていったりと、アクションの種類もさまざまです。


オススメポイント



ソウル戦記Sでは、自分で操作するほかに、自動でバトルしてくれる「AUTOモード」が備わっています。 弱い敵と戦うときは、AUTOモードで楽にバトルを進めることができます。



また、1回のバトルでもらえる報酬が多いところもポイントです。バトル報酬のほかにも、ストーリーを進めていくだけで、宝箱を獲得できます。



最後のオススメポイントは「育成が簡単」というところです。 キャラクターや装備の強化をする際に「オートアップ」を選択すれば、自動でレベルアップしてくれます。

さまざまな素材の種類や効果を覚えなくていいのは嬉しいですよね。


まとめ

ただの美少女ゲームではなく、多彩なバトルシーンやアクションが盛り込まれた「ソウル戦記S」 バトルや強化にオート機能が搭載されているなど、プレイしやすいように配慮がされているのも魅力的です。 ぜひ、インストールしてみてください!


(C)T Game Entertainment Limited

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事