「FGO」攻略 アトラス院制服を活用しよう!【攻略日記】

2018年11月28日 07:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

FGOのマスター装備「魔術礼装」、うまく使い分けていますか?

「魔術礼装」は、主人公が装備するアイテムで、3つのスキルを使って戦闘をサポートすることができます。

さまざまな「魔術礼装」によって、使えるスキルが異なります。

サーヴァントのレベルや概念礼装の相性にはこだわっても、「魔術礼装」はいつも同じになっていませんか?

今回は「魔術礼装」のうちのひとつ、「アトラス院制服」の上手な使い方やオススメの場面を紹介します。

アトラス院制服を手に入れるには?



アトラス院制服をまだ入手していない方は、ホームの「カルデアゲート」内からいつでも入手することができます。
期間限定ではないので、手の空いたときに手に入れておきましょう。



私はクリアしてしまったので表示されていませんが、この画面に表示されている「アトラス院制服」の入手クエストをクリアすることで、ゲットすることができます。 クエスト自体は難しいものではありません。 ストーリーをある程度進めていれば簡単にクリアできます。

どんなクエストでも保険に使える無敵スキル「オシリスの塵」



スキル1「オシリスの塵」は、味方の1人に無敵を付与するスキルです。 どんなクエストにも役に立つ、鉄板スキルです。 敵が強いクエストなどで、サーヴァントが死なないよう保険として使用すると便利なスキルです。

デメリット持ちのサーヴァントを使いこなす「イシスの雨」



スキル2「イシスの雨」は少し特殊なスキルです。 味方1人の弱体状態を解除します。 このスキルは、デメリットのあるスキルや宝具を持っているサーヴァントに使うと便利です。



たとえば「タマモキャット」は、宝具を使った際に「スタン」状態になるというデメリットがあります。



宝具を打ったあとのスタン状態のタマモキャットです。 スキルも攻撃もできません。



ここで、「アトラス院制服」の「イシスの雨」をタマモキャットに使います。



「イシスの雨」の効果でタマモキャットのスタンが解け、行動できるようになりました。

「イシスの雨」は、ほかにも強力な弱体効果をかけてくる一部の敵の対策などにも使えます。

バフや無敵を素早く再使用!「メジェドの眼」



スキル3「メジェドの眼」は、スキルチャージを2進めるという能力です。
スキルが再使用できるようになるターンを2つ早めることができます。
スキルチャージを2進めることができるのは、すべてのサーヴァントと魔術礼装のスキルを含めてもこの礼装のみです。
強力なスキルを持つサーヴァントに使えば、さらに強力な攻撃ができます。



たとえば、スキル1とスキル3両方が、全体の攻撃力を3ターン上げるスキルを持つ「エルドラドのバーサーカー」です。



1ターン目にすべてのスキルを使ってしまいます。 3ターン続く攻撃力アップがつきました。



そしてすぐ「メジェドの眼」を使います。


そうすると、エルドラドのバーサーカーが持つ3つのスキルすべてのターン数が縮みました。
攻撃力アップのスキル1とスキル3はあと3ターンで使用できるようになりました。
さらに、現在ついている攻撃力アップの効果も3ターン続きます。

つまり、効果が切れたあとでも、すぐに同じスキルを使えるのです。
6ターンもの間、攻撃力が上がった状態にできるのはこの魔術礼装「アトラス院制服」だけの強みですね。


まとめ「アトラス院制服」のスキルを生かして戦おう!



「アトラス院制服」は、「カルデアゲート」内の入手クエストから手に入れることができます。

・「無敵付与」で保険として使える「オシリスの塵」
・「弱体状態解除」でデメリットつきスキルを使いこなす「イシスの雨」
・「スキルチャージ2進め」て、強力なスキルを素早く再使用!「メジェドの眼」
(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事