運に左右されないカードゲーム!「アルテイルNEO」で頭脳を競う 新作アプリレビュー

2018年11月24日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

PCゲームで世界中の人気を集めていた「アルテイル」が、スマホ版「アルテイルNEO」として登場しました。
3×3のマス目ボードにカードをセットしていき、カード同士を戦わせ、相手のHPを削っていくトレカ風ゲームです。ほかのカードゲームとは違い、先攻後攻を決める必要がなく、同時にカードをオープンしていく新しいスタイルが話題となっています。早速プレイしてみました。

ストーリー・キャラ


本作の舞台は、神々が創造した大地「ラヴァート」。 平和なラヴァートにせまりくる脅威に立ち向かっていくというストーリーです。 ストーリーを楽しむソロプレイはもちろん、オンラインバトルやランキングバトルをメインに楽しむこともできます。



また、カードキャラには「進撃の巨人」でエレン・イェーガー役を務めた梶裕貴さんを筆頭に、豪華な声優陣を起用しています。 音声をONにすれば、豪華声優陣によるボイス付きで臨場感のあるバトルを楽しめます。


バトルスタイル


アルテイルNEOには、ほかのカードゲームにはないバトルスタイルが用意されています。

・マス目ボードゲーム



バトルをするステージは、9つのマスからなりたっています。 使うカードによって、攻撃やスキルの届く範囲が変わってきます。

カードを出すタイミングだけでなく、どのマスにセットするかも考えて、バトルを進めていきます。


・ドローがない



カードゲームでありながら、ドローする必要がないという斬新なシステムです。

アルテイルNEOでは、バトルスタートの時点からデッキ内のカード全てを手持ちにできます。

デッキ全体の中から、どのカードをセットするか決めることができます。 そのため、引き運によってバトルを左右されることがありません。

カードをセットするためには、各カードの持つ属性値を上げる必要があります。 属性値を上げるためのSPは、1ターン目に5つもらえて、2ターン目からは2つずつ増えていきます。

・バトル中にカードの強さが変わる



アルテイルNEOでは、ターンが終了するたびにバトルタイムが変化します。


昼・夕・夜の3段階に分かれており、それぞれのバトルタイムによって強化するカードが存在します。


その時のバトルタイムを確認する方法は2つあります。

・お互いのSP値の間にあるアイコンで確認

・背景の色で確認


次に来るバトルタイムに合わせてカードをセットすることで、バトルを有利に進めるキッカケを作ることができます。


オススメポイント


スマホゲームではおなじみの「リセマラ」(リセットマラソン)をする必要がないのは大きなポイントです。



チュートリアルを終えると、初心者デッキを入手できます。

プレイヤーが4種類の中から選ぶことができますが、デッキ内のカードは確定しているので、初回ガチャの結果でアンインストールする必要がありません。

また、アルテイルNEOでは、カードの価値がプレイヤーによって決定されます。 カードに対してレビューするシステムがあり、そこに集まった評価をもとにカードの強さが決まっていきます。

そのため、リセマラに使う時間が発生しないのですぐにバトルを楽しむことができます。


まとめ

カードを引く順番や引いたカードの強さによって勝敗を左右されないアルテイルNEO。

カードの価値をプレイヤーが決めるという新たな機能も斬新です。 今までのカードゲームには飽きてしまったという人はもちろん、やり込みたい、頭脳戦を楽しみたい人にもオススメです。 ぜひインストールしてみてください! (鈴木蓮乃)

■アプリ情報

囲碁・将棋・チェス・アルテイル
日本・アメリカ・台湾で一世を風靡したオンラインカードゲーム「アルテイル」(PC版)がスマホ版になって
帰ってきた!
難しいルールは、プレイしながら覚える「ストーリーモード」や、ユーザー同士で創るカード評価システムを見れば安心。
これまで、TCGをやったことのない人でも、その世界観とゲームルールの楽しさに没頭できます。


・相手と自分が同時にカードを選び同時にオープンするので順番による不公平はなし!
・手札が全てデッキになるので、手札事故がない!何を出していくかは自分で決める!
・バトルフィールドが3×3で奥行きがあり、射程によって攻撃やスキルの届く範囲が
変わる。フィールドの配置する位置が勝負の鍵を握る!
これらの3つの特徴で、より戦略性の高いボードゲーム型オンラインカードバトルが実現!
プレイヤーの頭脳が試される!

3ヶ月に1度チャンピオンを決めるレーティングバトルで熱くなれ!

"デイリーランキング
ウィークリーランキング
マンスリーランキング
マニアックランキング

たくさんのランキングが存在。
その中でも3カ月ごとに開催される
真のチャンピオンを決めるシーズンランキング。
名誉をかけたバトルで熱くなれ!"

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事