タツノコプロ新作アニメ「エガオノダイカ」第2弾メインキャラクター&キャスト公開! 松山鷹志・長久友紀・増田俊樹ら出演、キャストコメントも

2018年11月21日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年1月より放送開始となるタツノコプロ創立55周年企画の新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」より、第2弾メインキャラクター&キャスト情報が公開された。

「エガオノダイカ」は、「タイムボカン 逆襲の三悪人」、「Infini-T Force」などを手掛けてきたタツノコプロの創立55周年企画となる新作オリジナルアニメ。監督に「輪廻のラグランジェ」を手がけた鈴木利正さん、キャラクターデザインに「ハイスクール・フリート」を担当した中村直人さん、シリーズ構成に「PERSONA5 the Animation」の猪爪慎一さんといった、実力派制作陣が集結。まったく異なる立場の2人のヒロインを軸に、出会うはずのなかった2人の「笑顔」が重なるまでの物語がつづられる。
2019冬アニメ

今回は、Wヒロインのひとり、ステラ・シャイニングが所属するグランディーガ帝国ビュルガー分隊のメインキャラクター&キャストが公開された。
ビュルガー分隊の隊長ゲイル・オーウェンズ役を演じる松山鷹志さん、ステラのことを慕う分隊員リリィ・エアハート役を演じる長久友紀さん、ステラとともに戦ってきた分隊員ヒューイ・マルサス役を演じる増田俊樹さんなど、5名の人気実力派声優が担当する。またキャスト陣よりコメントも到着した。

さらに、アニメ「エガオノダイカ」公式Twitterでは、キャストサイン入り台本プレゼントのフォロー&RTキャンペーンも実施決定。こちらもお見逃しなく。

【キャラクター情報&キャストコメント】

■ステラ・シャイニング役 早見沙織さん
帝国軍のビュルガー分隊に所属している兵士。戦闘能力は高く、パイロットとしても優秀だが感情表現に乏しい。人と接する時は笑顔を作ってしまい、他人に本心を見せない。
生きるために軍に入隊し、特に生きる目的もなかったが、今の小隊には居心地の良さを感じている。


<コメント>
ステラ役の早見沙織です。奥深く幾重にも包まれている彼女の内面とじっくり向き合いながら、アフレコに臨ませていただいております。作品のキーである"笑顔"が、物語を、そしてステラをどう動かしていくのかぜひご覧くださいませ。

■ゲイル・オーウェンズ役 松山鷹志さん
新任のビュルガー分隊の隊長。戦場を生き抜いてきただけあり、パイロット及び指揮官として優秀な軍人。


<コメント>
収録初日、録音ブースに座って始まるのを待っていると、音響監督のたなかさんにブースの外に呼ばれ、ゲイル・オーウェンズの行動指針ともなるある設定を聞かされた。それをここで明かすことはできないが、並外れた勇気と行動力がないと成立しない。実際自分はできるはずもないが、気持ちだけでも、ほんの少しだけでも近づけるようにあがく覚悟である。苦しい3か月になりそうだ。

■リリィ・エアハート役 長久友紀さん
ステラのことを慕っているビュルガー分隊員。常に明るく部隊のムードメーカー。戦闘においては他のメンバーのサポート役に回ることが多い。


<コメント>
この度、リリィ・エアハートを演じさせていただくことになりました、長久友紀です。リリィは部隊のムードメーカーで、ステラの事が大好きな女の子です。純粋無垢で明るい子というわけではなく、過酷な環境下で育った、ある意味泥臭さがあるところにも気を付けながら演じています! オリジナル作品なので、先の展開が読めない分、ぜひとも1話1話を刮目してご視聴ください!

■ヒューイ・マルサス役 増田俊樹さん
ステラとともに戦ってきたビュルガー分隊員。斜に構えた皮肉屋。パイロットしては優秀で、特に射撃の腕に秀でている。


<コメント>
まだ序盤の収録段階ですが、予想もつかない展開に驚かされています。オリジナル作品なので、先の展開を僕も楽しみにしています! 役柄的にはヒューイが所属している部隊が癖の強い奴らばかりなので、他のキャストに負けない面倒くささを発揮していきたいと思います!

■ピアース・ソーン役 石谷春貴さん
正義感が強く真面目なビュルガー分隊員。軍人として任務を遂行することを優先しようとする。真面目な性格ゆえ、融通がきかない。


<コメント>
ピアース役を演じさせていただきます。石谷春貴です。ピアースがいるのは帝国側なのですが、そちらでもストーリーが展開していきます。現時点で言えることは少ないのですが、各々のキャラクターの個性がとても強い中でも、皆様のお心に刺さるような彼を演じていきたいと思っております。見守っていただけると幸いです。

■ブレイク・ボイヤー役 白石稔さん
パイロット兼メカニックを担当するビュルガー分隊員。ひょうひょうとしており、あまり軍人としてのやる気が感じられない。それゆえ、真面目なピアースからたびたび注意を受けるが本人は全く気にしていない。


<コメント>
僕はブレイクという軍人の役なのですが、正直全然軍人ぽくありません(笑) そんな彼が凄い壮大な物語の中で、どんな活躍をするのか。そして、キービジュアルの向日葵の花畑はどんな意味を持つのか。非常に楽しみです。


【作品情報】(※敬称略)
■TVアニメ「エガオノダイカ」
2019年1月よりWOWOW、TOKYO MX、読売テレビにて放送開始!

<イントロダクション> 
地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。
王女のユウキは十二歳、そろそろ多感なお年頃。毎日泣き、笑い、時には
ときめいたり…?しながら、王宮で楽しく暮らしている。
日々を彩るのは、忠実な家臣たち。教育役のレイラ、政治を補佐する
イザナ、騎士団長ハロルド、そして……幼馴染の側近、ヨシュア。
「ユウキ!気合と根性さえあれば、何だってできる!」
「……もうっ。またそれ~!?ヨシュア、もっと貴族らしくしてっ!」

ステラは十七歳、有能かつクールな軍人。けれど微笑みはいつも絶やさない……笑顔は生きるためには、欠かせないから。

これは、遠い星に生まれた、二人の少女の物語。

<キャスト>
ユウキ・ソレイユ:花守ゆみり
ステラ・シャイニング:早見沙織
ヨシュア・イングラム:松岡禎丞
レイラ・エトワール:佐藤利奈
ハロルド・ミラー:神奈延年
イザナ・ラングフォード:置鮎龍太郎
ユニ・ヴァンキッシュ:小市眞琴
ルネ・ヴァンキッシュ:榎木淳弥

<スタッフ>
監督:鈴木利正
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:中村直人
音響監督:たなかかずや
音楽:伊藤翼
OPアーティスト:Chiho feat. majiko
EDアーティスト:キミノオルフェ

原作:タツノコプロ
原案:湯浅光  のぶし(NOB-C)
キャラクター原案:のぶし(NOB-C)

アニメーション制作:タツノコプロ


©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

画像一覧

関連作品

エガオノダイカ

エガオノダイカ

放送日: 2019年1月4日~2019年3月25日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 花守ゆみり、早見沙織、松岡禎丞、佐藤利奈、神奈延年、置鮎龍太郎、小市眞琴、榎木淳弥、松山鷹志、長久友紀、増田俊樹、石谷春貴、白石稔
(C) タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。