「FGO」攻略 フレポガチャから星5種火が出現!【攻略日記】

2018年11月21日 14:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年11月7日に「Fate/Grand Order」(FGO)の1500万ダウンロードを記念した大幅アップデートが行われました。

星4サーヴァントの配布や特別ログインボーナスなど、いろいろな特典がありました。

その中で私が一番大きい変化だと感じたのが、フレンドポイントガチャから星4、星5の種火が出現するようになったことです。

新しく登場した星5種火がどんなものなのか、見てみましょう!

最高ランクの種火「星5種火」追加!



新たに、星5の種火「叡智の業火」が追加されました。
ほかの種火と同様に、セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシンの6クラスと、すべてのクラスと相性のいい「ALL」を加えた7種類があります。


今まで、種火は星4の「叡智の猛火」が最高レアのアイテムでした。
種火周回と呼ばれるクエストの「超級」でも、星4種火がゲットできる限界でした。



星5種火の獲得経験値は、属性合致で97200です。
種火は、強化したいサーヴァントと同じクラスの種火を使うと獲得経験値が2倍になります。 ALLクラスの経験値は、すべてのサーヴァントについて2倍の経験値になります。 ここでは、獲得経験値が2倍になっている状態で97200獲得できるということです。



同じように、属性合致している時の星4種火の獲得経験値は32400です。
つまり、星5種火の経験値獲得量は星4種火のちょうど3倍ということですね! 星5種火1枚で星4種火3枚分と考えると、かなりの経験値をかせげることがわかりますね。

フレンドポイント召喚から星4と星5種火が出現するように



新規追加の星5種火の入手方法は、現状、フレンドポイント召喚のみです。
今のところ、種火集回などの敵のドロップでは星5種火は出現しないようです。 その代わり、フレンドポイント召喚に大幅なアップデートが行われています。



今までのフレンドポイント召喚では、

・星3以下のサーヴァント(限定のものを除く)

・星3以下の概念礼装(期間限定のものを除く)

・星3以下のフォウくん

・星3以下の各種種火


が出現していました。 新たに、星4種火「叡智の猛火」と星5種火「叡智の業火」の2つが低確率で出現するようになっています。 低確率といっても、体感ではかなり手に入る気がします。



すべてのサーヴァントに使えるALLの星4種火も出現しますし、


星5種火が2つ同時に出ることもあります。 このゲームは簡単にフレンドポイントが貯められるため、フレンドポイント召喚が何度も行えるのも、うれしいところです。


まとめ 新登場星5種火はフレポ(フレンドポイント)ガチャからだけ!



2018年11月7日のFGO 1500万ダウンロード記念アップデートにより追加された星5種火について紹介しました! 星5種火について覚えておきたい3つのポイントは、

・星5種火は、星4種火3枚分の経験値が得られる

・フレンドポイント召喚から、星4種火と星5種火が新たに出現するようになった

・星5種火は現状フレンドポイント召喚でしか手に入らない

です! それではみなさん、フレンドポイント召喚を回してサーヴァントをレベルアップさせましょう!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事