「ファントムゲート」レトロでかわいい雰囲気の北欧神話RPG 新作アプリレビュー

2018年11月16日 10:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ファントムゲート」は、北欧神話をテーマとしたスマホRPGです。

ストーリーやガチャで「ファントム」と呼ばれるキャラクターを手に入れ、育成し、戦わせてストーリーを進めていきます。

レトロでかわいいデフォルメされた3Dキャラクターと、昔ながらのRPG風のバトルが特徴です。

「ファントムゲート」ってどういうゲーム?


「ファントムゲート」は、北欧神話をテーマにしたゲームです。

主人公は北欧神話の半神「ワルキューレ」の少女アストリッド。

人々を侵略する主神「オーディン」の手から人々を救うため、アストリッドに眠る神の力を目覚めさせていく物語です。



ゲームは基本的に横スクロールアクションで進んでいきます。

操作はシンプルで、左右移動とジャンプのみです。 難しいアクションはないので、安心して楽しめます。
マップには、ちょっとした謎解きや隠し部屋などがあります。 どちらかというと、探索を楽しむゲームですね。 キャラクターに近づくと、会話が発生しストーリーが進みます。



ストーリーパートはフルボイスです。 ボイスはすべて英語ですが、セリフはすべて日本語の字幕がついているので英語が聞き取れなくても問題ありません。 ほかのゲームとは違う雰囲気が楽しめます。



アクションパートには、敵も出現します。 敵とエンカウントすると、バトルパートに入ります。



バトルパートは、ターン制RPGです。

最近のソシャゲというよりも、FFやドラクエなどのRPGに似たシステムです。 味方の攻撃、敵の攻撃と順番にターンが回ってくる仕組みです。



バトルでは、MPを消費することで強力なスキルを発動することができます。 これは「ワルキューレブレード」と呼ばれる全体攻撃のスキルです。
無数の剣が降り注ぐ様がかっこいいです。
キャラクターによって使えるスキルが異なるので、使い分けが面白いですね。


300を超える種類の「ファントム」がかっこいい&かわいい!



このゲームの最大の魅力は、300種類を超える「ファントム」です。

「ファントム」は、味方になってくれるモンスターや人間などのキャラクターのことです。 ガチャやクエストクリアで素材を手に入れると「ファントム」を生成することができます。 さらに、レベル上げや強化をすることで強くなっていきます。 レア度はありますが、基本的にすべて最高レアまで進化できる嬉しい仕様でした。 この「ファントム」ですが、本当にたくさんの種類がいるんです。



星6の「プリンセスピンキー」です。 デフォルメされた3Dキャラクターがかわいらしい小さな女の子です。



こちらは「不死身のテング」です。 さきほどのかわいい少女と打って変わって羽根の生えた天狗です。 このゲームは北欧神話がテーマだったはずですが、天狗までいるんですね。



「オストリー」はドラゴンの翼とツノが生えたかわいい女の子です。 色遣いも素敵です。



「クリムゾンウルペス」羽根の生えたモンスターです。 本当に多種多様なキャラクターを仲間にできます。



「祭司長ケイローン」は上半身が人、下半身が馬のケンタウロス。



「竜神トリトン」はエラのついた半魚人のような風貌。 カラフルなエラがゴージャスです。



各ファントムは、好きな属性に進化させることで、見た目の違うキャラクターにすることもできます。 ここまでキャラクターの種類が幅広く、さらに進化のバリエーションまで存在するゲームは、なかなかないのではないでしょうか。



主人公に当たる「ヒーロー」も5人から選ぶことができます。 これはストーリーの進み具合で解放されるようです。


まとめ

「ファントムゲート」のオススメポイント3つ!



今回は、新作スマホゲームのファントムゲートを紹介させていただきました。 このゲームをオススメしたいポイントは3つです。


・昔ながらのRPGらしいバトルをスマホで遊べる

・レトロでかわいいデフォルメされた3Dキャラクター

・300を超える幅広いバリエーションの「ファントム」を使ってバトルできる


気になったら、ぜひプレイしてみてください!(小林しょーん) (c) Netmarble Corporation

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事