ピースをはめていくだけ。シンプルだけど奥が深い「ザピース-アートブロックパズル!」で楽しく脳トレ 新作アプリレビュー

2018年11月15日 15:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ザピース-アートブロックパズル!」がリリースされました。
誰でも簡単に楽しめる、枠にピースをはめていくタイプのシンプルなパズルゲームですが、540以上のステージが用意されており、超簡単なステージから、超難関までかなり奥深く楽しめます。
早速プレイしてみました。

クラシックモード


インストールすると、ゲームモード選択画面へ移動します。 シンプルなゲームなので、大幅にデータ容量も取られません。



まずは、「クラシックモード」からプレイしていきます。「クラシック」をタップすると、大きな枠に3つのピースが用意されます。



自分が思うままにピースを置いていきましょう。



横一列にピースが並ぶと、そろった部分だけが消えていきます。



効率よくピースを並べていき、どんどんそろえて消してスコアを伸ばしていくモードのようです。そろった部分だけが消えていくので、だんだん空き枠がまばらになっていきます。 

用意されたピースが置けなくなるとゲームオーバーになります。 「テトリス」と似ていますが、落ちゲーではありません。純粋なパズルゲームです。
時間制限がないので、あせることなくじっくりプレイすることができます。


チャレンジモード


続いて、「チャレンジモード」をプレイしていきます。チャレンジモードは、各種類に分かれています。



「初級」は、パズル初心者でも簡単にクリアできるような形からスタートしていきます。
枠の中に、ピースを余すことなく敷き詰めることができればクリアとなります。



「修羅」になると、少し形が複雑になっていきます。
初級がレベル100までに対し、修羅はレベル1700まで用意されています。
最終レベルまでいったら、一体どのような形が用意されているのかドキドキしますね。



続いて、「追加アイテムA」をプレイしていきます。



ピースに対して枠が大きすぎる感じがしますが、ピースをタップすると巨大化するので問題なく、はめていくことができます。



「追加アイテムB」は、とにかく形がトリッキーになってきます。



ピースひとつひとつがカラフルなので、区別しやすくなっています。



最後の「追加アイテムC」になると、形がよりアーティスティックに、ピースも細かくなっていきます。 かなり頭を使いながら進めていくことになりますが、「追加アイテムBモード」と「追加アイテムCモード」では、正解のピースをはめたあとに動かすことができません。 そのため、適当にはめたピースが正しい場所に置けたなんてラッキーが起こることもあります。



また、「クラシックモード」以外はヒントを使うことができます。

ヒントをタップすると、どこにどのピースを当てはめればいいか教えてくれます。


まとめ

用意されているレベルが豊富なだけでなく、モードによる遊び方もさまざまなゲームでした。
日課にすることはもちろん、少しの空き時間の暇つぶしにもピッタリです!
クラシックモードで最高スコアを目指してもいいでしょう。

シンプルかつやりこみ要素が満載な「ザピース-アートブロックパズル!」 ぜひ、インストールしてみてください。 (鈴木蓮乃)

(c) 2018 M-Games

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事