「FGO」攻略 概念礼装を強化してサーヴァントを強くしよう【攻略日記】

2018年11月14日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「概念礼装」とは、サーヴァントに装備することでさまざまな効果を発揮するアイテムです。

前回、前々回と私のオススメの概念礼装を紹介してきました。

今回は、概念礼装をさらに強化する方法を紹介したいと思います。

概念礼装を強化し、パーティーを強くして攻略に役立ててください。

概念礼装の強化でHPとATKが上がる!



概念礼装の強化は、メニューの「強化」→「概念礼装強化&進化」から行います。



左から強化したい概念礼装を選びます。
今回は「五百年の妄執」を強化します。
右から強化の材料となる、不要な概念礼装を選びます。




「強化する」を押すと、材料として使った概念礼装を消費してレベルが上がります。



「五百年の妄執」のレベルが17から20に上がりました。
レベルが変化すると、概念礼装のステータスが上昇します。 今回は、概念礼装のATKが889から943に変化しました。

概念礼装HPとATKは、装備したサーヴァントのHPとATKにプラスされます。 たとえばこのレベル20の「五百年の妄執」を装備すると、サーヴァントのATKが+943されます。 つまり、概念礼装を強化することで、サーヴァントのHPや攻撃力を底上げすることができるのです。

同じ概念礼装を5つあわせて効果を強くしよう!



同じ概念礼装同士を組み合わせることで、概念礼装自体の特殊効果も強くすることができます。 概念礼装の「限界突破」もしくは「進化」と呼ばれる強化です。

この「毒蛇一芸」の効果は「自身のArtsカードの性能を30%アップ(3ターン)」と書かれていますね。 この効果を強化します。



強化するカードと同じ「毒蛇一芸」を4枚合成します。
そのため、同じ概念礼装を合計5枚が必要になります。



強化しました。
レベルも上昇しましたが、さっきと違う点が2点あります。

1つ目はレベル上限が上昇していることです。 同じ礼装を重ね合わせることで、レベル上限がアップします。 レベル上限は、概念礼装のレア度によって変化します。



2つ目はレベルの下に書かれているダイアモンド型のマークが4つ光っていることです。 これは、同じ礼装をいくつ重ね合わせたかを示しています。

今回は、4つ重ね合わせたので4つ光っています。

4つ光っている状態だと、概念礼装の効果も強化されます。 先ほどは「Artsカードの性能を30%アップ」だったのが「Artsカードの性能を40%アップ」に変化していますね。 このように、5枚を重ね合わせることで概念礼装の性能を強化することができるので、概念礼装が集まったら強化するのがオススメです。



ただし、複数枚持っているほうが便利なこともありますので、自分の概念礼装の使い方と相談してみてください。

星1、星2は強化に使ってよし



星1、星2の概念礼装は、全てフレンドポイント召喚から手に入るものです。 効果はそれほど強くなく、ほとんどの礼装の上位互換が高レア礼装に存在しているのでほぼ必要ありません。

もし必要になった場合も、フレンドポイント召喚から簡単に手に入れることができますので、とっておかなくていいでしょう。 全て概念礼装の強化素材として使ってしまってかまいません。

星3以上の礼装はマナプリズムにもできる



星3以上の概念礼装は、強化の素材以外にも利用価値があります。 「メニュー」の「ショップ」から「霊基変換(売却)」を選んでください。



ここから、概念礼装を売ることができます。

星3の概念礼装を売ると、マナプリズム1個を手に入れることができます。 マナプリズムが足りない場合は、ここで入手するといいでしょう。

ちなみに、星1・星2の場合はQP100か200だけもらえます。 あまりメリットはありませんので、売るのではなく強化に使うのがオススメです。

まとめ

概念礼装を強化すると、ステータスや効果を強くできる



今回は、概念礼装の強化方法について説明しました。 重要な点をまとめると、

・概念礼装を強化することで、HP・ATKが上昇。

・同じ概念礼装を5つ重ねることでレベル上限と礼装の特殊効果を強くできる。

・概念礼装の強化素材には、不要な星1・星2の概念礼装がオススメ。

・星3以上の概念礼装は、売ることでマナプリズムを得ることもできる。

それでは、概念礼装を強化してサーヴァントをより強くしましょう!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事