渡辺信一郎×ボンズがおくる「キャロル&チューズデイ」、第1弾キーKV、スタッフ、予告CMが解禁!! 監督インタビューも公開!

2018年11月07日 18:030

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ史を塗り替える、全世界に向けた音楽作品「キャロル&チューズデイ」が2019年4月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送、NETFLIXにて全世界独占配信されることが本日発表となった。あわせて第1弾キービジュアル、予告CM、キャラクター設定やスタッフ情報も解禁となった。

「カウボーイビバップ」「サムライチャンプルー」ほか、数々の名作を生み出した渡辺信一郎監督の最新作となる本作は、日清食品カップヌードルCM「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便篇」、「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ篇」などのキャラクターデザインでも知られる窪之内英策さん、脚本はNHK連続テレビ小説「カーネーション」や映画「ジョゼと虎と魚たち」などを手がけた渡辺あやさんが担当。物語の主軸となる音楽は、「マクロス」シリーズなど数々の大ヒットアニメの音楽を手がけたフライングドッグが担当する
2019春アニメ

今回、「キャロル&チューズデイ」の第1弾キービジュアルおよび予告CMが解禁となった。

第1弾キービジュアルは、キャロルとチューズデイが近未来を連想させる風景の中で、キーボード、アコースティックギターを奏でる姿が印象的な1枚。本作では世界のトッププレイヤーたちが愛用するシンセサイザー/キーボードの“Nord”ブランドと世界的老舗ギターメーカー“ギブソン” (Hummingbird)とのコラボレーションが決定しており、キャロルのキーボード、チューズデイのギターにはそれぞれNord、ギブソンのロゴが入り、リアルな音楽作品として本作を盛り上げる。

また、あらすじ・キャラクター設定(キャロル&チューズデイ)・スタッフ情報のほか、本編の音楽をカナダ人アーティストMocky氏が担当することも発表された。

2019年4月からのオンエアに向けて本編、音楽ともに絶賛鋭意制作中の本作から、さらに渡辺監督と窪之内さんのコメントも到着したので紹介する。


■予告CM :


【インタビュー】※敬称略

■渡辺信一郎(総監督)

──「キャロル&チューズデイ」はオリジナル作品ですが、どのような経緯ではじまった企画でしょうか?
音楽をネタとして扱うんじゃなくて、音楽そのものをテーマとした作品を作りたいということ。それは、音楽に対する清冽な思いであり、濁りなき衝動であってほしいということ。それを表現できるのは、きっと大胆で未熟で恐れを知らない17歳の女性たちだろうということ。
そんなことを思ってたとこに、ボンズの南雅彦さんとフライングドッグの佐々木史朗さんに声をかけられ、この作品を作ることになりました。

── キャラクター原案に窪之内英策さんを選んだ経緯は?
企画案を書いた時、この作品のキャラクターはどういう絵にすべきかと考えあぐねました。それで、制作陣にブラインドでかなり沢山の人の絵を見せてもらった結果、たったひとつだけ、これならいけると思えたのが窪之内さんの絵でした。第二候補すらいなかったので、断られたらどうすりゃいいのという感じだったけど、受けてもらえてよかったです。

──本作で1番こだわりを持って制作されている(もしくは制作に望みたい)シーンは?
アニメーションと音楽をいかに融合させるかということです。演奏シーンはもちろんですが、それ以外の部分でもいかに音楽的なアニメーションを作るか、いや音楽そのものであるようなアニメーションを作りえるか、それを日々試行錯誤しながら作ってます。

■窪之内英策(キャラクター原案)

──アニメのオリジナル作品ならではの難しさや楽しさなど、キャラクター原案に挑戦した感想をお聞かせ下さい。
キャラクターデザインは脚本が出来上がる前のプロット状態から手がけていて、人物像がハッキリ見えないままの手探り状態でした。
その状況でも心がけたのは、脇役も含めてキャラクターそれぞれの人生の背景を感じさせること。
僕の場合、過去や生い立ちなど人物像をしっかり決めないとビジュアルが浮かんでこないので、勝手にイメージを膨らませてキャラクターを創りました。多少暴走気味だったかも(苦笑)

──テレビ放送に向けて、意気込みやメッセージをお願い致します。
1話目の脚本を読ませていただいた時、ワクワクが止まりませんでした。
火星の大都会を舞台に、キャロルとチューズデイの2人が唄声で紡ぎ出すシンデレラストーリー。
これからどんなステージで輝きを放つのか、僕もイチ視聴者として愉しみたいです。

【キャラクター紹介】

■キャロル-CAROLE-                              

生誕:火星暦32年12月25日(17歳)           
出身地:地球
現住所:火星・アルバシティ
趣味:スケートボード、食べ歩き
好きな食べ物:火星焼き、ラーメン
現在の職業:フリーター
将来の夢:ミュージシャンになる!
モットー:明日は明日の火星嵐が吹く
好きな音楽ジャンル:R&B、フォーク、ジャズなど
影響を受けたミュージシャン:ビヨンセ、アデル、アレサ・フランクリン、とかのカッコいい女性!
使用楽器:ピアノ、キーボード

■チューズデイ-TUESDAY- 

生誕:火星暦32年6月10日(17歳)                         
出身地:火星・ハーシェルシティ         
現住所:火星・アルバシティ
趣味:読書、寝ること
好きな食べ物:タピオカミルクティ、あんみつ
現在の職業:居候・・・
将来の夢:ミュージシャンになりたい
モットー:ビーバー泳げば棒にあたる
好きな音楽ジャンル:フォーク、ポップ、クラシックなど
影響を受けたミュージシャン:シンディ・ローパーさん、スティーヴィー・ニックスさん、エド・シーランさん、他たくさん
使用楽器:アコースティック・ギター

【作品情報】※敬称略
■「キャロル&チューズデイ」

<放送情報>
2019年4月よりフジテレビ「+Ultra」にて放送予定
NETFLIXにて全世界独占配信
ほか各局にて放送予定
関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BSフジ

<あらすじ>

人類が新たなフロンティア、火星に移り住んでから50年になろうという時代。
多くのカルチャーはAI によって作られ、人はそれを享楽する側となった時代。
ひとりの女の子がいた。
首都、アルバシティでタフに生き抜く彼女は、働きながらミュージシャンを目指していた。いつも、何かが足りないと感じていた。
彼女の名はキャロル。
ひとりの女の子がいた。
地方都市、ハーシェルシティの裕福な家に生まれ、ミュージシャンになりたいと思っていたが、誰にも理解されずにいた。世界でいちばん孤独だと思っていた。
彼女の名はチューズデイ。
ふたりは、偶然出会った。
歌わずにいられなかった。
音を出さずにいられなかった。
ふたりなら、それができる気がした。
ふたりは、こんな時代にほんのささやかな波風を立てるだろう。
そしてそれは、いつしか大きな波へと変わっていく───


<スタッフ>

総監督:渡辺信一郎
監督:堀 元宣
キャラクター原案:窪之内英策
キャラクターデザイン:斎藤恒徳
音楽:Mocky
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:ボンズ
協力:株式会社ヤマハミュージックジャパン(日本国内におけるNordブランド製品の輸入・販売元)

・Mocky Profile

モッキー (本名: ドミニク・ジャンカルロ・サロレ)はカナダ出身の音楽家。
コンポーザー、アレンジャー、プロデューサー、ベースとドラムを主軸に様々な楽器を弾くマルチプレイヤー、ラッパー…と様々な側面を持つアーティスト。
チリー・ゴンザレス、ファイスト、ピーチズとは渡欧前からの盟友。彼らの協調関係から生まれた多くの作品はここ日本でも広く知られるところ。ジェイミー・リデル、ジェーン・バーキン、アブダル・マリック、メリッサ・ラヴォーなどヨーロッパを活動の拠点にしていた頃に携わった作品も数多い。現在の活動の拠点はロサンゼルス。ジョーイ・ドーシック、ミゲル・アトウッド・ファーガソン、ケレラ、モーゼス・サムニー、ペガサス・ウォーニング、ニア・アンドリューズなどLAの音楽シーンの活況を伝えるアーティストたちとの協調は現在の音楽シーンを潤している。2018年11月、最新作「A Day at United」をリリース。


※キービジュアル スタッフクレジット 
原画:斎藤恒徳 仕上:垣田由紀子 背景:河野羚 撮影:池上真崇

(C)ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会 

画像一覧

関連作品

キャロル&チューズデイ

キャロル&チューズデイ

放送日: 2019年4月10日~2019年10月2日   制作会社: ボンズ
キャスト: 島袋美由利、市ノ瀬加那、大塚明夫、入野自由、上坂すみれ、神谷浩史、宮野真守、堀内賢雄、宮寺智子、櫻井孝宏、坂本真綾、安元洋貴
(C) ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。