「Nintendo Live 2018 東京大会」でSwitch新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売前大会&体験会が開催

2018年11月07日 11:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年11月3日、4日に千葉県の幕張メッセで開催された「Nintendo Live 2018 東京大会」で、12月7日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(スマブラSP)の各種イベントと体験会が行われた。

 

予選大会の様子


4日には、スマブラSP発売前の一般部門大会が開催された。大会の形式はまず事前にエントリーされた256名によって4人対戦形式の予選が行われ、ベスト16を決定。ベスト16進出者が、配信台で1on1の対戦を行い、メインステージに上がるベスト8の選手を決定した。

予選の進行役はプロゲーマー・aMSa選手(右)と平岩康佑アナウンサー(左)

 

決勝トーナメントからは同作ディレクターの桜井政博さん(左)が解説を、平岩アナ(右)が実況を担当した

 

発売前のゲームで大会をするという特殊な形式だったが、この日決勝戦に勝ち上がってきたひとりは、新キャラ・リヒターを使うブルード選手だった。「前日の体験会で触っただけです」と話していたが、飛び道具を駆使した間合いの取り方が絶妙で、決勝大会の壇上に解説として登壇していた、同作ディレクターの桜井政博さんが「ここまで使いこなすとは驚き」と賞賛するほどだった。


 

新キャラを使って決勝まで勝ち上がったブルード選手

 

そのブルード選手を決勝で破ったのが、予選からロイだけを使って戦ってきたこんぶ選手だった。大きな大会の経験はあまりないそうだが、準決勝ではプロゲーマーのNietono選手に勝つなどの快進撃を見せ、そのままの勢いで、決勝では2試合先取の試合をストレートで勝利。「うれしいです。こんな舞台に上がるとは思っていなかったので、夢のようですね」と優勝した心境を明かした。


 

 

 

優勝したこんぶ選手


大会の予選終了後には、対戦台のスペースが開放され、スマブラSPの一般来場者向けの体験会も行われた。

 

体験会の様子。1プレイ約2分半、4人対戦形式だった。

 

今回の体験会では、プレイできるファイターが74体すべて揃っている、ほぼ製品版の状態でのプレイが可能だった。前作からの変更点としては「チャージ切りふだ」という要素が追加されている。これによりプレイ中に、スマッシュボールが取れなくても誰でも「最後の切りふだ(超必殺技)」が使えるようになった。

プレイ待ちで長蛇の列も形成された。

 

試遊を終えた神奈川県在住・20代女性は「画面がかなり見やすくなっていましたね。個人的には超必殺技の演出時間が短めになったのが、ゲーム進行的にいいと思います」とプレイした感触を語る。また、新システムや新キャラについて、都内在住の20代男性は「新キャラのインクリングを使いましたが『スプラトゥーン』っぽい演出があって面白かったです。操作感については違和感は感じませんでした。新システムはこれから慣れていってどうなるかなというとことです」と話した。

 

スマブラSPでは過去作に引き続き、ニンテンドー・ゲームキューブのコントローラーが使用可能だ。同コントローラーを持ち込んで体験会に参加した千葉県在住の40代男性は「古参プレイヤーにとっては、使い馴れたコントローラーが使用できるというのは助かります。この配慮は本当にありがたいですね」と語った。

 


なお、同日の会場ではほかに「マリオテニス エース」、「ARMS」の小学生以下大会、ゲストサポーターであるお笑いコンビ・よゐこの濱口優さん、有野晋哉さんによるステージイベント、「第4回スプラトゥーン甲子園関東地区大会」などが開催され、盛り上がりを見せていた。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokemon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.


『ARMS』、『スプラトゥーン2』

© 2017 Nintendo


『マリオテニス エース』

© 2018 Nintendo / CAMELOT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。